フランスワインバー!?

ついに「民主党政権」誕生ですね!
政権交代ですよ!政権交代!!

大変なことになりましたね〜。

何が大変かって?
そりゃ〜も〜
ヴィオラがイタリアワインバーから
フランスワインバーになっちゃうくらい大変ですよ! ( ̄∇ ̄;) ちがうか…

だって、イタリアワインの在庫処分でしょ、
フランスワインの業者さん探しに、メニューの変更、
フランスワイン用にグラスだって選び直さなきゃ!
えぇっと、フランスワインに合うお料理は…
あっ、そうそう、今までの業者さんへのごあいさつに、お客様へのご案内!
店名もフランス語に!?フランス語分かりましぇ〜ん (* ̄m ̄)プッ
WineBar Violetteになるのかな?

あぁ〜、もう大変大変!!

≪以上、妄想の世界≫

ってなくらい大変な訳ですよ!

ん?分かりにくいですか?
ごめんねごめんねー (一o一)

衆議院議員総選挙

「選挙にいってきました!」

きっと今日はこの話題のブログが多いと思いますが
私も書いちゃいます!

みなさんは行かれましたか?

さて、政権交代はなるのでしょうか?
いったいどうなるのでしょうね?

と、選挙の結果も気になりますが

ソムリエ試験の結果が気になる人達もおられるでしょう!
ヴィオラにも何人か試験の情報を知らせに来て下さいました。
みなさん不安げな表情の中にもやり切った感の笑顔が素敵です。
9月2日の合格発表の吉報をお待ちしてますよ〜。

シュークルート

イタリア料理「ラ・ベッラ・ヴィータ La Bella Vita」さんの
シュークルート(ザワークラフト)が大人気です!

シュークルート(ザワークラフト)と聞くと
フランスやドイツを思い浮かべますよね?

ところがこのラ・ベッラ・ヴィータさんのやつは
ヴィオラ特別仕様に味付けしていただいて
イタリアワインに合うように仕上げていただいています!

2ヶ月ほどヴィオラの定番メニューとなっていますが
なくなるスピードが速い!
おかわり率も非常に高い!!

ヴィオラでぜひ味わってみてくださいな♪ (^_^)/

あ!?そうそう、サングリアまたまた作っちゃいました (^-^;

第1回CPAチーズ検定

昨日はお休みをいただきました。

東京にいる兄が帰ってきていたので
父親と男3人でかなり久しぶりに
「家族会議」と称して飲みに出かけました。
お邪魔したのは、父親お気に入りの「居食処 濱夕」さん。
おいしいお魚料理と日本酒を満喫しました♪

さて、11月に行われる
第1回CPAチーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」
をご存じですか?
ご興味のある方はご覧になってください。
ヴィオラの「食べ塾」で、チーズの講師をしていただく「和泉 夕加里」さんも
京都会場「関西日仏学館」を担当されますよ!

9/13 食べ塾

9月13日(日)の
チーズセミナー「食べ塾」は
満席となりました。

ありがとうございます。

次回のご案内をお楽しみに!

8/26 グラスワイン予告

「リゾート地のワイン」
をテーマにしてきた8月のグラスワインも
残すところわずかになりましたね。

本日のグラスワイン予告です!

スパークリングワイン Spumante
フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット(ロンバルディア)

白ワイン Bianchi
○リヴィエラ・リグーレ・ディ・ポネンテ・ピガート(リグーリア)
○レ・ブスケ(マルケ)
○レフコス・イスキア・ビアンコ(カンパーニア)
○シャルドネ(シチリア)

赤ワイン Rossi
●グロッタ・ロッサ(サルデーニャ)
●アゴンターノ・コーネロ・リゼルヴァ(マルケ)
●カマストラ(シチリア)
●タウラージ(カンパーニア)

デザートワイン Dolce
パッシート・ディ・パンテッレリア(シチリア)
※ヴィオラ特製サングリアは金曜日に出来る予定です!


来月のテーマは…何にしよっかなぁ…

ラーメン記念日

本日、8月25日は何の日か知ってますか?

そうそう、給料日!
じゃなくて、
「ラーメン記念日」だそうです!(* ̄m ̄)プッ

1958年(昭和33年)8月25日に
「チキンラーメン」が発売になった記念日だそうです。
チキンラーメン51周年!
ヴィオラ4ヶ月…
すごい (・_・;

長く人々から支持される理由とは?

イタリアワインもこの20年でいろいろ変化をしてきました。
国際品種の流行、バリックの流行、フランスワインへの意識から
土着品種の流行、伝統重視、イタリアらしさへの意識の変化
その中で流行に乗ったワイン、
流行に流されたワイン、
伝統を頑なに守ったワイン、
大きく評価が上がったワイン、
消えていったワイン…

そんな中で変わらず支持され続けるワインとは!?

「芯(心)をしっかりと持つ」ということのような気がしてきました!

あ〜、また語ってしまった (- -;)

ともあれ、今日は「ラーメン記念日」だという話でした!
麺固(芯のしっかりとした?)ラーメン食べてがんばりましょう!!

JSA呼称資格認定試験、回答速報

受験されたみなさん、おつかれさまでした!
いかがでしたか?

アカデミー・デュ・ヴァン」さんのホームページで
JSA呼称資格認定試験の解答速報が出ていますよ!

再会

昨日、嬉しいお客様が!

昨年の「第2回 イタリアワイン・ベストソムリエ・コンクール(JETカップ)」で
共にファイナルに進み、見事4位に入賞された
「安藤 徹生」さんが来店!
昨年のコンクール以来、1年ぶりの再会です!
ando.jpg
手前左が安藤さん
後列右から2人目は、あの潟岡さん(!?)

コンクール後、「イタリアに行く」と言い残して消息不明に…
誰に聞いても居場所が分からない…
「イタリアに移住でもしたか?」なんて噂も!

いや〜、すごく嬉しい再会でした♪


こちらはいただきました
pere.JPG
奈良県産の梨
幸水(前)と、りんご梨(後)

Forza!

ごめんなさい!

今日は予約のお客様の来店が急きょ早まり
ブログを書く時間がなくなってしまいました…
なので、今日は問題を出せません…

いよいよ明日
ソムリエ1次試験ですね。
あせらず、落ち着いて
しっかりと問題を読んで答えれば大丈夫です。
明日受験されるみなさん
がんばってくださいね!

Forza!!

昨日の回答
1問:@Cerasuolo 2問:@Cannellino 3問:BIschia Bianco

サングリア

「夜店にサングリアがあったら…」なんて書いたから
飲みたくなって作っちゃいました!( ̄∇ ̄+)

な〜んて、実は2日前に仕込みました (≧m≦)
1晩だとあまり風味が出なかったので
2日間、赤ワインに
オレンジ、グレープフルーツ、ライム、リンゴ、桃
を漬込み、蜂蜜とブランデーを隠し味に!(あ!?バラしちゃった!!)

うん!上出来♪上出来♪

え!?サングリアはスペインですって!?( ̄□ ̄;)

ちっちゃいことは気にするな♪
それワカチコ♪ワカチコ♪

イタリアワインで作ったから許してください… (ToT)

sanguria.JPG

出勤途中の風景

今日、明日と地蔵盆のところが多いのではないでしょうか?

出勤途中に見かけた地蔵盆の風景
bonodori.JPG
家の近くの公園では、やぐらを組んで盆踊りがあります。
yomise.JPG
地蔵寺の夜店。思わず引き込まれていきそうになりました (^_^;
夜店でサングリアがあったら絶対に飲むのになぁ

今日は、五条通や烏丸通の交通量が気のせいか少ない…いや!ガラガラ!!
お盆明けの、夏の終りの静けさなのか…

いや〜!行かないで〜!今年はまだまだ夏を満喫してないよ〜!!
海は行ってないし、ビアガーデンにも行ってない!花火だって見てない!!
蚊にもあまり刺されてない…
残りの夏を満喫するぞ!!

私のわがままはさて置き、
今日の問題!

1問
イタリアワインの用語でロゼワインに使われるものを選びなさい。
@Cerasuolo
AMosto
BAmabile
CFiasco

2問
次の中から甘口を意味する用語を選びなさい。
@Cannellino
AFrizzante
BChiaretto
CRosso

3問
Spaghetti alle vongole(スパゲッティ・アッレ・ヴォンゴレ)に、味わいや地方性からも相乗するワインを次の中から選びなさい。
@Orvieto Classico
AGavi
BIschia Bianco
CVernaccia di San Gimignano

あと少しですよ〜!!

昨日の回答
1問:B 2問:@Recioto 3問:@バルベーラ・ダルバ

世界陸上 〜ベルリン〜

盛り上がってますね〜、世界陸上!
(え!?そうでもない?)
元陸上部としては見ずにはいられない!
世界陸上を見るために
最近は店が終わり次第まっすぐ帰宅!
ワインを片手にテレビにくぎづけです。

しかし、ウサイン・ボルト選手、すごいですね〜!!
今大会は優勝候補が続々と結果を出せないでいる中の2冠(現在)
しかも100m・200m共に世界新。
200mは18秒代が見えてきましたね。
100mは9秒58!!!
20年ほど前は、カール・ルイス、ベン・ジョンソン、フランク・フレデリクスなど
10秒を切って騒がれていた時代が
このベルリンでは5位までが9秒代!すごいです!!

私もがんばろっと o(^_^)o
(何を!?)

おっと!?陸上に興味がない方には全くつまらない内容でした…

気を取り直して、今日の問題です!

1問
次のDOCGになるための条件の中から正しいものを1つ選びなさい。
@DOCGに昇格するためには、最低3年間DOCワインでなければならない。
A1haあたりのぶどうの樹の栽培数は減少させなければならない。
B瓶詰は規定された地域の中の登録されている業者の間で行わなければならない。

2問
イタリアワインの用語で「Passito」に該当するものを選びなさい。
@Recioto
AMosto
BSuperiore
CClassico

3問
次の中でピエモンテ州のDOCGでないものを選びなさい。
@バルベーラ・ダルバ
Aゲンメ
Bブラケット・ダックイ
Cガヴィ

がんばってください!

昨日の回答
1問:Cニエルキオ 2問:@CAB 3問:A11月6日

京菓子司 与楽

いや〜、すっかりアップするのが遅くなってしまいました (-_-;

今日は休みをいただいて、太陽ヶ丘のプールに行ってきました♪
すっごく天気が良くて、おかげで体は真っ赤々!

熱った体に糖分補給を!
ってなわけで、帰り道に「京菓子司 与楽」さんへ♪
私がお土産以外で自ら和菓子を買いに行くのはかなり珍しいです!!
でも、ここの「いちご大福」はスキです (*^o^*)
yoraku.JPG
が、今回は「梅大福」を購入。周りのお餅の食感がたまりません(≧▽≦)
他に、つゆ草(あんこと抹茶)、抹茶だんご
chachamochi.JPG
茶々餅(超〜〜〜〜抹茶で大人なお味♪おいしぃ♪)
せっかく宇治に来たので、抹茶尽くしにしてみました。

ちょっと寝てしまって今の時間になってしまいました・・・
目が覚めてみると
体が・・・ヒリヒリです・・・( ̄∀ ̄;


今日の問題
1問
次の中からサンジョヴェーゼのシノニムはどれ。
@マスエロ
Aカラブレーゼ
Bランブルスコ
Cニエルキオ

2問
次のボトルのサイズ呼称で、容量の多い順に並べ変えなさい。
@サルマナザール
Aレオボアム
Bジェロボアム
Cマチュザレム

3問
イタリアワインの新酒(ノヴェッロ)の解禁日を次の中から選びなさい。
@11月2日
A11月6日
B11月の第二木曜日
C11月の第三木曜日

いかがですか?

昨日の回答
第1問:A41 第2問:Bチェサネーゼ・デル・ピーリオ 第3問:@ポミーノ

ソムリエ試験まで…

ソムリエ試験まであと1週間を切りました!

受験するみなさん、そろそろ覚悟はできてますか?
なんちって!
そんなに追い込まなくても、リラックスリラックス♪

では、試験までの残りの期間
問題を出しま〜す!

第1問
2008年10月現在のDOCGの数は?
@36
A41
B142
C316

第2問
次の中でラツィオ州のDOCGはどれ?
@フラスカティ
Aチェサネーゼ・ディ・アッフィーレ
Bチェサネーゼ・デル・ピーリオ
Cオルヴィエート

第3問
世界的にも初となる呼称制度としてトスカーナ大公のコジモ三世が限定した生産範囲にあてはまるのは次のうちどれ。
@ポミーノ
Aモンタルチーノ
Bモンテカルロ
Cボルゲリ

さて、いかがですか?
答えは明日!


またまた、新型インフルエンザが広がっています!
受験されるみなさんも、手洗い・うがいをしっかりして
万全の体調で受験当日を迎えられるよう気をつけてくださいね!
あとひと踏ん張り!がんばってください!!!

日本におけるイタリア2009・秋

今年の秋、日本でイタリアのイベント盛り沢山なのをご存じですか?

2001年、2007年・春に続き
2009年・秋が9月〜12月に日本各地で行われます!
詳しくは
日本におけるイタリア2009・秋の公式サイト
Italia in Giappone 2009
をご覧ください!

残念ながら京都でのイベントは少なそうですが、
ご興味がある方はぜひご参加ください!

2009年の秋、イタ〜リアで大いに盛り上がってペルファヴォ〜レ!!

待ちに待った物!

以前のブログで
「待ちに待った物が到着」
とだけ紹介していた物、それは、

プロジェクターとスクリーンです!
projecter.JPG

一部の方には明かしていましたが
食べ塾、飲み塾に続く
「見る塾(?)」
を計画中です!

お楽しみに♪

祝2周年

2周年とはいってもヴィオラのことじゃないですよ!

昨日、オープン準備を早めに済ませて
17時から「京都ネーゼ」さんの2周年パーティーのお祝いに行ってきました!

この日は特別料理で、イタリアンだけに止まらず和食など、
京都ネーゼさんらしいみんなを楽しませる演出でした!
(写真撮ってないです・・・ごめんなさい・・・)
おいしいワインもいただいて、最後までいたかったのですが
18:30にご予約をいただいていたので、
失礼ながら料理も途中に、1時間で京都ネーゼさんを後にしました。
そして走ってヴィオラに戻ってオープン!!
(お酒を飲んで走っちゃいけません!)
そこから絶え間なくお客様の流れがあり(珍しく!)
ブログの更新が出来ませんでした・・・(嬉しい悲鳴♪)
ご来店いただいた方、ありがとうございます!
いっぱいで入れなかった方、申し訳ございません!(めったにそんなことないのですが・・・)

そんな昨日のご来店いただいた方の中に
ヴィオラ奏者の方がおられ
恥ずかしながら私、生ヴィオラを見るのが初めてで
見せていただいちゃいました (^_^;
la viola.JPG
なんと!?1曲披露してくださいました!!
violasousya.JPG
素敵な音色♪ありがとうございました (*^_^*)
ワイン達もきっと喜んでいるでしょう☆

いただいちゃいました♪
hanabi okachi.JPG
新潟県のお土産「花火おかき」(長岡市の花火見たいよ〜)
pesca.JPG
岡山県の桃(まんまるで大きい♪)
fiore 2009.8.15.JPG
お花(涼しげ)
subes vegetus.JPG
ズーセス ヴェゲトゥス」さんのグレープフルーツバウム(ピンクペッパーがアクセント)

お〜、なんだか長〜いブログになってしまった (-_-;)

改めまして、京都ネーゼさん2周年おめでとうございます!!!

バーベキュー

昨日は休みをいただきバーベキューに行ってきました。

向かったのは
亀岡市ふれあいの里(七谷川野外活動センター)
亀岡の国道9号線から少し山の中に入った、
小川の流れる自然がいっぱいのすごく気持ちのいい場所です!
川沿いには桜の木がダーーーーーっと並んでいて
春はすごくきれいそう♪

天気が心配でしたが晴れたり曇ったりで
暑すぎずちょうど良い感じでした。
何が良いって?
そう、ワインを飲むにはです!
当然ワインは持って行きましたよ! ( ̄∇ ̄;)フフ

白は、カンパーニア州イスキア島の
レフコス・イスキア・ビアンコ‘06 / チェナチィエンポ
ischia bianco.JPG
よく冷えている間はミネラル感たっぷりで白い花を思わせる香り
温度が上がってくると果実味たっぷりのボリューム感!

赤は、トスカーナ州の
ロッソ・ディ・モンテプルチャーノ‘06 / ヴァルディピアッタ
rosso di montepulciano.JPG
クーラーボックスで少し温度を下げてから飲みました。
ほどよい凝縮感で、少し厚めのお肉(カルビ)とバッチリでした!

※ワインのエチケットの写真を撮ったのですが、カメラを忘れてきてしまいました…
明日画像を追加しておきます (^_^;)

お肉もおいしかったけど、外で飲むワインも格別ですな (*^。^*)

アクセス数

更新がすっかり遅くなってしまいました・・・
今日はお休みをいただいて、遊びにいってました (^_^;
それについてはまた明日書きます。

先週末から、お盆休みの影響か(そう思いたい・・・)
急激にひまひまモード全開です!
かと思ったら、今日の休業日にかぎって
「今日休み?」
「あれ?今日はやってないの?」
とメールが数件!

ごめんなさいね〜
ちょっと日をずらしてもらえればいつでもOKなのに・・・

っていうか、メールいただく前にホームページで休みを確認して! (>o<)
なんちって (^_^;

そうそう、
4日ほど前から、ブログのアクセス数を分かるようにしてもらったのですが
何と驚いたことに、1日のアクセス数が
一昨日で200件
昨日で240件
ありました!!
これが多いのか少ないのかは分かりませんが
「40件くらいかな」
と思っていたので、かなりびっくりです!

200人の読者の皆様、ありがとうございます!
ワインバーのブログなのに
あまりワインが登場しませんが
これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

パンの贈り物

高校野球、本日の第2試合に我が母校の龍谷大平安が登場!
惜しくも中京大中京に1−5で破れてしまいました (T_T)
でも、あまり夏らしくない今年の夏に
平安高校の「夏」をありがとう!


さてさて、
昨日、お客様よりパンをいただきました♪

ご自身で作られたパンだそうです。
pane 2009.7.JPG
前回、7月にいただいた「いちぢくとクルミのカンパーニュ(左)」と
「レーズンとクルミ、ピールのカンパーニュ(右)」

pane 2009.8.11.JPG
こちらは昨日いただいた「ライ麦パン」と「レーズンケーキ」

自家製酵母だそうで、ものすごく香りがいいんです♪
レーズンもご自身で漬け込んでるそうで、これまた味良し、香り良し!

贅沢な休日の朝食に紅茶と一緒にいただきたくなるようなパンです
(私の場合は昼食? (゜m゜*)プッ )
昼下がりにプロセッコと一緒になんてのもいいかも!
夜なら軽めの赤!

販売はされていませんが、ホームページでパンを紹介されています。
http://moonwheat.exblog.jp/
ご興味がある方はご覧ください。

中村軒のかき氷

毎年恒例になっている
中村軒のかき氷」
を食べに行きました。

桂離宮の側で明治十六年創業の和菓子屋さんです。
nakamuraken.JPG nakamuraken niwa.JPG
ここの和菓子はお土産にもよく利用させていただいているのですが
夏には毎年「かき氷」を食べにいきます♪

今日は、知人がオーストラリアから帰国して
兵庫県から遊びにきてくたので
ちょっと涼みに行きました。
ujikintoki.JPG
定番の宇治金時(ミニ)
yuzukoori.JPG
ゆず氷(少し酸味があって、ゆずの香りが爽やか!これ好き♪)

ん〜、氷がフワフワでおいしい(*^。^*)
体の中から涼しくなりました。

お!?待ちに待った物が届きました!
それは…また後日 ^m^ フフフ

8月のグラスワイン

いや〜、夏ですね〜!

と言いたいところですが
ほとんど太陽が顔を出してくれない今年の夏…

えーい!!せめてワインだけでも夏らしく!
ってなわけで、8月のグラスワインのテーマは

「リゾート地のワイン」

今、映画でも話題の「アマルフィ」があるカンパーニア州をはじめ
リグーリア
マルケ
シチリア
サルデーニャ
のイタリアきってのリゾート地にスポットを当て
夏を感じるワイン達を揃えました。

今年、リゾートに行った人も、行けなかった人も
イタリアワインを飲んで
「リゾート気分」
で、夏を楽しんじゃいましょう♪

ソムリエ試験

ソムリエ試験まで、あと2週間となりましたね!

今年受験される皆さん、順調ですか?

ヴィオラにも、
「今年受けます」
という方が沢山来られましたが
皆さんの熱心さに、自分も「がんばろう!」という気持ちになります!
でも、中には挫けそうになっている方もチラホラ…

そんな皆さんに、私のソムリエ受験体験の話を!
名付けて、「こんな自分でも受かりました!」です ^^;

私がソムリエを受験したのは3年前です。
そう、実はソムリエ経験はまだ3年しかありません…(^^ゞ

ソムリエを取るきっかけとなったのは7年前、
あるイタリアンのお店で、
「あれ、君ソムリエじゃないの?このお店はソムリエいないの?」
と言われた一言でした。
『よ〜し!ソムリエ取ってやろうじゃないか!!』
と意気揚揚と志したものの、どうしてよいのやら…

日本で初めてソムリエさんと一緒に仕事をしたのは中華のレストランでした。
(実は中華の経験もあります)
そのソムリエさんから
「ソムリエ取るにはフランスワインは必須!」
と言われ、フランスワインは全くの無知だったので
フレンチの世界に飛込みました。
中でも、ソムリエさんが沢山おられると聞いて
株式会社 円居」へ入社。
そして入社2年目で、ソムリエを受験するか迷っていました。
気付くと、受験申込締切日!
慌てて申込、ようやく受験する決心がつき勉強開始!(受験1ヶ月半前)
ソムリエ教本が手元に届いたのが、受験1ヶ月前。
ようやく本格的に勉強開始!
とはいっても、大好きな夏に遊ばずにはいられない…
ソムリエ教本片手に、海へ!プールへ!

しっかり日焼けをして受験当日。
当然会社のみんなから「落ちる」と予想されていました。
でも本人は受かる気満々でした。(゜m゜*)プッ

そして結果は見事「合格」

みんなから「奇跡」と言われ続けていますが…

こんな私でも受かってしまいました(^_^;)
だから皆さんもきっと大丈夫です!

どうですか?ちょっとは気持が楽になりましたか?

でも、
受かってしまってからが大変だったのは言うまでもありませんが…(* ̄m ̄)プッ

9月13日 チーズセミナー「食べ塾」のご案内

先日よりご案内しております
チーズのイベントの詳細が決まりました!

チーズセミナー「食べ塾」

日時:9月13日(日) 15:00〜17:00
場所:ワインバー ヴィオラ
参加費:¥5,000(税込)
定員:15名様

テーマ:「From Milk to Cheese 7character」
(チーズを7つのタイプに分類。その個性や魅力について)
講師:和泉 夕加里 さん
(フランス鑑評騎士・シュヴァリエ チーズプロフェッショナル協会・理事)

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
075−255−2558

までお電話お待ちしております!


※イタリアワインセミナー「飲み塾」も現在計画中!

雑誌掲載(アマレーナ)

本日発売の雑誌

アマレーナ

9月号の
トスカーナ・ワインを堪能する評判のこの一軒

のページでヴィオラを紹介していただいています(P.83)

機会のある方はぜひご覧ください!

ブログ更新…

とうとう毎日続いていたブログの更新が
昨日途切れてしまいました・・・

仕込みの時間が押してしまい
そのまま貸切営業に突入・・・
ブログを更新する時間を作れなかった・・・

でもでも、また今日から続けるぞ! (^-^)v
よろしくお願いします!!

昨日の貸切のお客様より頂きました♪
tamachan.JPG
ヴィオラに飾らせていただきます

仕込み中

明日は貸切営業です!

料理のメニューを組んで
発注して
ただ今仕込み中です!

久しぶりに(ヴィオラでは初めて)
料理をガッツリと仕込んでいます。
普段はあまり料理をご用意していませんが
明日は貸切なのでちょいと頑張っちゃいます!

ワインは届いたしOK!
お皿は…足りるかな?…
当日の段取りは…

ヴィオラ初めての貸切なのでドキドキです!
後は明日で大丈夫かな?

さ、オープン!
今日も営業がんばりま〜す!!

トゥース!

またまた昨日のお客様との会話

Kさん「石井さんって姿勢いいですよね」
Jさん「ホントホント」
Kさん「オードリーの春日なみですよね」
私  「!?」
Jさん「いやいや、ホントホント」
Sさん「ピンク似合いそう♪」
Jさん「あ!?ホント♪」
私  「話それてるー!」

でもまぁ、姿勢がいいと言ってもらえるのは嬉しいですね♪
胸を張っていると、前向きな気持ちになれます!
だから春日さんもいつも明るいのかな?
腰痛以来、さらに姿勢良くなってるのかもしれませんが…(^_^;)

Kさん、Jさん、Sさん、
ありがトゥース!

ばぁい

実行あるのみ!

昨日のお客様との会話で

「やりたいことは行動する」
「あたため過ぎてもダメ」

という言葉が出てきました。
なんでもその方は音楽関係の方で
念願だったある大物ミュージシャンの方とのイベントを計画され
今年、やっと形になりかけた時、
その大物ミュージシャンの方がお亡くなりになられたそうです。
この話をされている時も、すごく悲しそうな表情をされてました…

「いつまであるか分からない、いつ無くなるか分からない」
だから、
「やりたいことは今、実行する!」
と力強く言われてました。

ん〜、この言葉にはものすごく共感しました!

最近ヴィオラにも
「お店を出したい」
「ソムリエになりたい」
などなど、色々お話を聞く事があるのですが
その時は、私も必ず言う事は
「まず、何かを行動に移すべきです」
と。

何だか偉そうなコト書いちゃいましたが
まだまだ私にもやりたい事がたくさんあります!

実行あるのみ!
まだまだ色んな事やりますよ〜 \(^o^)/

チーズのイベントについて

今日の午前中の雨はすごかったですね!
雷の音で目が覚めました!
宇治の知り合いのお店では、近くに落雷があったそうで
ランチのオープンから1時間停電だったそうです。
ここ最近の天候、
各地で大小いろいろと影響を与えてますね。

さて、9月13日のチーズのイベントですが
詳細がまだはっきりと決まっていないのですが
(名前さえも決まっていない…ごめんなさい…)
問い合わせや、予約をいただき始めているので
現在決まっている詳細をご連絡させていただきます。

日時:9月13日(日)15:00〜17:00
参加費:¥5,000
定員:15名様
講師:和泉 夕加里 さん
(フランス鑑評騎士・シュヴァリエ チーズプロフェッショナル協会・理事)

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
TEL:075−255−2558

までお願いいたします

さらに詳しい詳細が決まり次第、ホームページ上でご案内させていただきます!

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(954)

Link

Search

QRコード

QRコード