取材・・・

わ〜い♪
雑誌「あまから手帳」の取材依頼が入った!!

と、思いきや!?
「ガスですか?電気ですか?」

??
ヴィオラはオール電化です。

「残念」

???

「あまから手帳」は大阪ガスグループだとか…
だからガスの無いヴィオラは取材NG!

そ、そんな〜〜 (T_T)

10月の休業日

10月の休業日のご案内です。

1日(木)
8日(木)
15日(木)
22日(木)
29日(木)

※10月2日(金)は貸切営業です。


さて、昨日は第1回目の「見る塾」でした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

え?いったい何をしたのかって?
ふふふ…それは… ( ̄∇ ̄;)フフ
(続きはヴィオラにて!!) 

Hanako WEST

本日発売の

「Hanako WEST 11月号」
〜とっておきの京都〜

にヴィオラが載っています!
P.51の「さすがハイセンス。京都、ワインバーのセレクト力」で
紹介していただいています。

そ、そこに、私の事が書かれているのですが
なななっ、なんと!!

気になります?
みなさん、Hanako WESTで見て下さい!

感想や反論(?)は
自由にコメントにお願いします (^_^;)


今日は21:30まで「見る塾」です!
おかげさまで満席となりました。
ありがとうございます!!
22:00から通常営業します。
お待ちしてます☆

イタリアワイン会「飲み塾」開催決定!

「食べ塾」・「見る塾」に続く企画第3弾

「飲み塾 イタリアワイン会」の開催決定のご案内です。

みなさんから
「ワインのイベントは?」
「ワインセミナーやってよ!」
などと、お声をいただいていたのですが
ようやく開催決定です!

10月25日(日)15:00〜17:00
定員:10名様
参加費:¥5,000(税込)
※イタリアワイン5種類ほどを予定

ご予約は
075−255−2558
ワインバー ヴィオラ

までお電話ください。

一緒にイタリアワインを楽しみましょう♪

見る塾  「トスカーナ」

第1回 見る塾

9月28日(月)
19:30〜21:30
テーマ:トスカーナ
定員:10名様
参加費:¥4,000(税込)
 ※トスカーナワインとスナック付
 ※ドリンク以外は持込み自由

あと若干名の空きありま〜す!

詳細はお電話ください。
ワインバーヴィオラ
075−255−2558


当日は22:00より
通常営業します。

よろしくお願いします!!

京都ブライトンホテル

昨日はお休みをいただきました。

で、優雅にホテルでランチなんてしてきちゃいました!
いただいたのは京都ブライトンホテルのフランス料理「ヴィ・ザ・ヴィ
そうです!去年ドイツで行われた「料理オリンピック」で
日本ナショナルチームのキャプテンで、見事日本を銀メダルに導いた
滝本シェフのお料理です♪
antipasto hotel 1.JPG antipasto hotel 2.JPG
antipasto hotel 3.JPG antipasto hotel 4.JPG
ここでカメラのメモリーがいっぱいに!!
後のお料理が…
ということでお料理は、お誘いいただいた「関谷 江里さん」にお任せして
私はやはりワインをご紹介します。
いただいたのは
champagne e bianco.JPG
ビルカール・サルモン・ブリュット・レゼルヴ(右)
ぶどう品種:ピノ・ムニエ50% シャルドネ30% ピノ・ノアール20%
産地:フランス・シャンパーニュ
作り手:ビルカール・サルモン

ブルゴーニュ・ブラン‘06(右)
ぶどう品種:シャルドネ…ピオディナミ
産地:フランス・ブルゴーニュ
作り手:ピエール・モレ
※やさしい味わいでしたが、しっかりとした酸が骨格を作り(イタリアワインに慣れたせい?)
 樽からくるロースト香が厚みと丸みを出して、ミネラルを和らげているように感じました。

vino francese rosso.JPG
パトリモニオ・グロット・ディ・ソール‘06(左)
ぶどう品種:ニエルキオ(サンジョヴェーゼ)…ビオディナミ
産地:フランス・コルス
作り手:アントワーヌ・アレナ
※このワインはすごかった!
 抜栓したては軽く発泡していてかなり酸が強いらしいのですが
 2回デキャンタージュして泡と酸を落ち着かせるそうです。
 タンニンはきめ細かいがしっかりとした凝縮感を感じます。
 おどろくのは、なんと抜栓10日目だそうです!!
 かすかに酸化臭を感じましたが、まだまだご健在。
 フランスワインのビオディナミ恐るべし!!!

いや〜、おいしいお料理に素晴らしいワイン♪
そしてご一緒させていただいた素敵な方々!
至福のひと時をありがとうございました。

京都のフレンチも素晴らしい!!!

休日…

今日は休日をいただきました♪


夜は家でイタリアワインを満喫♪

い〜〜〜気分でうたた・・・・・・寝!?( ゚Д゚)

不覚・・・寝てしまった・・・

だって今日は、昼から贅沢にホテルランチ♪
シャンパーニュやフランスワインと、おいしいお料理♪
こちらは明日ご報告。
(今日はもう頭が回りません・・・)

いただきました♪
pane wheatmoon.JPG
こちらはいつもおいしいパンをいただくMoonWheatさんから
左がコンテとドライトマト入りのパン
コンテがいい香りとコクを出してます!サンジョヴェーゼと相性バッチリでした!
右がレーズンとブルーベリーのパン
colette.JPG
こちらは、やさしい素材の焼き菓子工房「コレット COLETTO」さんの焼き菓子
手前のビスコッティ(カントゥッチョ)が
今ヴィオラでグラスで提供中の
デザートワイン「ヴィン・サント(トスカーナ)」と相性バッチリ!!
おいしかった〜♪

しかし、この文を作るだけで入力ミスしまくり・・・
頭がボケボケです・・・ダメだ・・・寝ます・・・
おやすみなさい・・・Zzz・・・

キングオブコント

昨日TBS系で放送されていた
「キングオブコント2009」
観ました?

私は仕事後に家に帰ってから、録画しておいたのを観ました。

いや〜、おもしろかったですね〜。

そして、予選のVTRや
出番をステージ裏で待つ芸人さんが映った時、
オロナミンCのCMに使われていた芸人さんの表情(予選の映像)を観た時に
去年のイタリアワインコンクールを思い出しました。

来年、もう一度コンクールに出てみようかなぁ…

コントを観ながら、ふと考えちゃいました ^_^;

二次試験

昨日の、
ワインエキスパート・ワインアドバイザー二次試験を受験されたみなさん
おつかれさまでした。
いかがでしたか?
アカデミー・デュ・ヴァン」のホームページで
二次試験解答速報が出ています。

テイスティング問題で
イタリア・サンジョヴェーゼが出ましたね!!

皆さんからの吉報を待ってます!

そして10月5日のソムリエ二次試験に挑まれるみなさんも
がんばってくださいね〜!

大渋滞!

シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

今日の出勤途中
五条通がだだだだだだだだ大渋滞!!!
烏丸通りも南行きがだだだだ大渋滞!!

さらに、車の事故に2件遭遇!

くれぐれも気をつけて運転してくださいね!
(疲れたら休憩を!!)

ところで、
ワインバーのブログなのに
ワインがあまり登場しないことに最近気づきまして ( ̄∀ ̄;)ハハハ…
2週間ほど、がんばってワインを登場させてみたのですが…
いかがでしょうか?

fiori di harowin.JPG
ハロウィーン使用のお花いただきました
お花の上の人形に癒されました♪

「見る塾」開催決定!

大変お待たせしました!
以前、このブログで「計画中!」とだけご案内していた
「見る塾」
ついに開催決定です!

第1回目は
9月28日(月)19:30〜
(いつも急でごめんなさい…)
テーマ:トスカーナ
定員:10名様
会費:¥4,000(税込)

※詳細はお電話下さい m(_ _)m
075-255-2558
ワインバーヴィオラ

ご予約お待ちしています!!

当日は22:00から通常営業いたします。

和泉さん御一行様

シルバーウィークがスタートです!
みなさんはどうのように過ごされるのですか?
高速道路が早くも渋滞しているとニュースでやってましたね。
車で移動されるみなさん気をつけて下さい!

ニュースといえばもうひとつ
日本各地でぶどうの収穫が始まり、ワイン作りが始まりました。
今年の短い夏はどのように影響したのでしょうか?
どんなワインに仕上がるのでしょうね?
楽しみです♪

さてさて昨日は
食べ塾 チーズセミナーの講師をしていただいている和泉 夕加里さんが
送別会でご利用くださいました。
biwakohotel.JPG
私が以前働いていたイタリア料理「イル・コルティーレ」から
みなさん来ていただいていたのですが
写真中央の方がご結婚されて、長野県に行かれるということで
ヴィオラで送別会をしてくださいました。

久しぶりにみなさんに会えて嬉しかったのですが
長野県に行ってしまわれるのですね〜…
お幸せに〜
私の事忘れないでね〜 (ToT)/~~~

※和泉さんからまたまたおいしいチーズもらっちゃった♪


こちらはいただきました♪
godiva.JPG
GODIVAのクッキー (^−^)

初めての連休

昨日、一昨日と初めて連休をいただきました♪
(急に休んでごめんなさい…)

で、何をしてたかって?

1日目は
ユニバーサルスタジオジャパン(U.S.J.)で
ハロウィーンを満喫♪
usj.JPG
こんな感じで… ^^;

2日目は
大阪新阪急ホテルでイタリアワインの試飲会。
インポーターさん10社合同だったので
かなりいろんなワインを試飲できたし、いろんな情報も聞けて勉強になりました。
バローロがずらーーーっと並んでいて、バローロ飲み比べもできました。

イタリアワイン全体的に、どっしりとしたワインよりも
果実の個性をしっかりと表現するタイプが多くなってきている印象を受けました。

そしてここから「大阪ハシゴ」の始まりです!!
試飲会で一緒になった
宇治のイタリア料理「トレ・ヴェルディ」のオーナーシェフ奥村さんを道連れに
まずは福島の「リストランテ・マツムラ」さんで
食事とワインをいただきました♪
langhe nebbiolo.JPG
いただいたワインは
ランゲ・ネッビオーロ・S・フランチェスコ・エ・フォンタナッツァ2003
ぶどう品種:ネッビオーロ
産地:ピエモンテ
作り手:ロベルト・ヴォエルツィオ
松村さん自家製のシカの生ハムやキノコのリゾット、ウサギのアニョロッティと
素晴らしいアッビナメント(マリアージュ)でした♪

そこから素敵な女性がひとり加わり
北新地近くのイタリアワインバー「ピンコ・パリーノ(PINCO PALLINO)」さんへ移動。
そこにおられたオーナーの方は
先はどの試飲会でバローロ飲み比べの説明をしてくだっさていた方でした!(偶然!!)
こちらでいただいたワインは
フミン
ぶどう品種:フミン
産地:ヴァッレ・ダオスタ
作り手:レ・クレーテ
やさしい酸味にしっかりと感じるミネラル感。アルプスの山並みを感じる味わいでした。

ここで素敵な女性は神戸へと帰っていかれ、再び奥村シェフと二人で
今度はさらに北新地の中へと…
向かったのはこちらもイタリアワインバー「アマンジャ(Amanfia)」さん。
ここでは、先ほどの試飲会にいたインポーターさんと待ち合わせ!
ワインはさすがにもうグラスで…
しかし、写真を撮るのも忘れるは、ワインの銘柄も忘れるは…
トスカーナの赤だったことだけは覚えているのですが…

そして気が付くと終電の20分前!!
急いで会計を済ませてJRに飛込み何とか京都まで帰ってこれました…

奥村シェフ、連れまわしてごめんなさいm(__)m
仕込み出来たのかな??

試飲会(エノテカ・ビアンキ)

今日はエノテカ・ビアンキさん主催
10社合同のイタリアワイン試飲会で大阪に行ってきました!

美味しいワインいっぱい見つけてきました!

そして、いろんな人と出会って試飲会の後は飲み会に!!

そして大阪から最終で今帰ってきました・・・


ので、詳細はまた明日。
ん〜、美味しいワインをいっぱい補給したぞ!
明日からまたがんばります!!!

本日臨時休業

今日は臨時休業いただきました!今は外出中ですが、初めて携帯からアップしてます。ちゃんとアップ出来てるのかな?

臨時休業のご案内

明日、9月16日(水)は
誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
急で申し訳ございません…

なので、9月16日(水)・17日(木)と連休をいただいき
充電(ワインをいっぱい飲む?)して
18日(金)からまたバリバリがんばります!!

みなさんはシルバーウィークはどうされるのでしょうか?
ヴィオラはばっちり営業しま〜す!!

お待ちしています (^_^)/~


こちらは食べ塾の日にいただきました♪
pane ohara.JPG
以前もご紹介した「パンの贈り物」
またまたいただいちゃいました♪
http://moonwheat.exblog.jp/

rolucake.JPG
フルーツロールケーキ

pitan.JPG
横浜中華街からのお土産
耀盛號(ようせいごう)さん」のうずらピータン
先週から無性にピータンが食べたくて
こないだの休みの日も、ピザにすか中華にするかすごく悩んでいたのでした!
うずらの殻を割った時には凄い硫黄の香りが充満しましたが
食べるとこれはうまい!!大きさもちょうどいいので止まらなくなります!

bicchiere bacara.JPG
こちらはお客様からお預かりしたBaccaratのワイングラス
お客様のマイグラスキープです!

今日もがんばります!
明日は急で本当に申し訳ございませんが
ヴィオラ初めての連休をいただきます!
たっぷりワイン補給…じゃなかった
たっぷり元気充電してきます♪

食べ塾 第1回チーズセミナー

昨日13日(日)ヴィオラにて
「食べ塾 第1回チーズセミナー」
を開催しました。

当初、参加定員15名としていましたが
17名様のご参加をいただきありがとうございました!
今回残念ながらご参加いただけなかった方々、
ぜひ次回にご参加ください!

セミナーは15時に開始。
講師のチーズプロフェッショナル協会の「和泉 夕加里さん」よりチーズのお話をいただきました。
izumisan.JPG
今回はチーズのタイプごとの個性や魅力、製法について説明いただきました。
formaggi.JPG
チーズは
・リコッタ
・モッツァレラ・ブッファラ・カンパーナ
・カマンベール・ノルマンディ
・マンステール
・ブルー・ド・ヴェルニュ
・ブッシュ・ド・トラディション・フレ
・サント・モール・トゥーレーヌ・アフィネ
・エメンターラー
・トム・デ・ボージュ
・パルミジャーノ・レッジャーノ48ヶ月
とまぁ、た〜〜〜っぷり!!

ワインは
白ワイン
・ロエロ・アルネイス2008
ぶどう品種:アルネイス
産地:ピエモンテ
作り手:マテオ・コレッジャ
赤ワイン
・ネグロアマーロ2007
ぶどう品種:ネグロアマーロ
産地:プーリア
作り手:マタネ

17時までの予定でしたがあまりにも盛り上がって17時半に終了!
和泉さんの楽しくて分かりやすいお話であっという間の2時間半でした!
和泉さんありがとうございました!!!

うぅ…うまく報告ができない…(>_<)
そうだ!
今回の食べ塾のきっかけをくださった
関谷 江里さん」が
サイトで分かりやすく、しかも詳しく「食べ塾」のリポートをしてくださっています!
ぜひごらんください!!
関谷 江里さんありがとうございます!!!

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

次回の「食べ塾 第2回チーズセミナー」は
11月29日(日)15:00〜17:00
で予定しております。
詳細は決まり次第ご案内させていただきます!

食べ塾

今日はこれから
ヴィオラにて初めてとなるイベント
「食べ塾 〜第1回チーズセミナー〜」
を行います。
内容などは後ほどご案内したいと思っています!

がんばりま〜す!

サンタリタ 120(シェント・ベインテ)

サッポロビールのホームページで
チリのワイナリー
サンタリタ
のページで
「120人のソムリエx“120”」
に私が登場しています!

のぞいてみてください!

イル・ランポ (Il Lampo) さん

昨日は休みをいただきました♪

昼間の気持ちのいい天気に、
フラッと街にお出かけ。

あてもなくフラフラとしているうちに
気がつけば14時を過ぎてしまいランチを食べそこねてしまいました…

空腹でフラフラしていたら
無性にPizzaが食べたくなってきて…
のどが渇いてきたら
無性にランブルスコが飲みたくなってきて…

ふと頭に浮かんだのが「イル・ランポ」さん!
ランブルスコをグラスで提供されているのを思い出したのです♪
Pizzaもあるし一石二鳥!
pizza lampo.JPG
てな訳で、マルゲリータをいただきました♪
ランブルスコは写真を撮る前に飲み乾してしまいました…

ランブルスコが常にグラスで飲めるのは、かなり希少だと思います!

9月のグラスワイン

9月のグラスワインのテーマは

「D.O.C.G.祭り」

D・・・どんどん
O・・・おもしろい事に
C・・・チャレンジして
G・・・がんばります

なんてね〜 (ーoー)

昨日のお気に入り

昨日の試飲会で、気に入ったワイン達です。

白ワイン

ヴェスパイオーロ (VESPAIOLO BREGANZE DOC)
maculan.jpg
作り手:マクラン
ぶどう品種:ヴェスパイオーラ
産地:ヴェネト

ゲヴルツトラミネール (GEWURZTRAMINER ALTO ADIGE DOC)
kettmeir.jpg
作り手:ケットマイアー
ぶどう品種:ゲヴルツトラミネール
産地:アルト・アディジェ

赤ワイン

ピノ・ネロ (PINOT NERO SICILIA IGT)
cusumano.jpg
作り手:クズマーノ
ぶどう品種:ピノ・ネロ
産地:シチリア

モングラーナ・マレンマ (MONGRANA MAREMMA TOSCANA IGT )
quirciabella.jpg
作り手:クエルチャベッラ
ぶどう品種:サンジョヴェーゼ50% メルロー25% カベルネ・ソーヴィニヨン25%
産地:トスカーナ


ヴィオラのセラーも秋仕様に模様替え中。
もしかしたらヴィオラのセラーに仲間入りするかも! (^-^)
お楽しみに!!

試飲会 (フードライナー)

今日も試飲会に行ってきました!

今日は「フードライナー」さんの試飲会が
ホテルモントレ京都でありました。

イタリアワインのインポーターさんなので
会場にはイタリアワインが
だーーーーーーーーーーーーーっと並んでいて幸せ (*^。^*)
そしてイタリアン関係の方々を中心に
いろいろな飲食の方ともごあいさつ♪

そこで以前一緒に働いていたアルバイトさん達と出会いました。
みんな今はそれぞれのお店でしっかりとがんばっていました!
な〜んか嬉しかったな〜 ^_^
私も負けないようにがんばります!
さっ!今日もオープンオープン!!

あ〜、でも飲んだな〜
今日は最後までもつかな…?

さっそくお酒に負けました…(* ̄m ̄)プッ

久しぶりの自転車

いつもは電車で通勤している私ですが
久しぶりに自転車で通勤!

うぅ…しんどい… (・_・;)

久しぶりに自転車に乗ると、こんなにもしんどいものなのね…

でも、これからの季節の「夜の空気」って大好きです♪
ちょっと湿ったような涼しい空気。
その中で飲むお酒がたまらなくおいしい♪(やっぱりそっちか…)

そんな帰り道、
asayake.JPG
こんなきれいな景色にも出会えます!

たまに自転車もいいもんだ☆

ソムリエコンクール 「井上杯」

ワインバー「タストヴァン(ワインスクール井上塾)」さんで
ソムリエコンクールが開催されるそうです。

第1回 井上杯 ソムリエコンクール

日時:2009年10月20日(火)
会場:ワインバー タストヴァン

我こそはと自信のある方!
今までの経験を試してみたい方!
力試しに運試し!

いかがですか?

※私は運だけでしたが。(゜m゜*)プッ

タカトモさんの名刺

今話題の「タカトモ」さんに
名刺のデザインを依頼中♪

店用の名刺はすでにあるので
個人用の名刺を作っていただいています。

今は色々とデザインを提案していただいています。
オモシロいのができそうです♪

お楽しみに!

豚肉のパテ

前回好評だった「ラ・カンティーナ」さんの豚肉のパテ

秋バージョンで再入荷です!

前回の夏バージョンよりしっかりとした味に仕上げてくださいました。
これはますます赤ワインがすすみます♪

ぜひ!

試飲会 「未来創造展2009」

久しぶりの試飲会に行ってきました♪

最近、試飲会の日に
打ち合わせなど予定が重なって
なかなか参加できていなかったので
かなり久しぶりの試飲会です!

今日は「ワインスポット ナカムラヤ」さんと「尾張屋」さん主催の
「未来創造展2009」が
柳馬場蛸薬師の「コープイン京都」さんでありました。

ワイン、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、リキュール、食品…
いろいろ46社が出品。
来ている人も、和食、イタリアン、フレンチ、居酒屋、バー、ホスト(?)
様々な業態の方が来られてました。
中には、チーズ片手に飲み歩いている人も!(@_@)

たくさんの方と話ができて、いろんな物を見れて(飲めて)
また新たな発見ができました。

9月は試飲会がたくさんあります。
出来る限り参加して、おいしいワインを見つけてきます!

ブラインド・テイスティング開始

ソムリエ試験を受験されたみなさん
1次試験の合格発表の日ですね!どうでしたか?

見事合格されたみなさん、おめでとうございます!
でも、次は2次試験が待っています。引き続きがんばってください!!

残念ながら不合格だった方、
あきらめずに来年、絶対に再チャレンジしてください!!

ヴィオラでは2次試験に挑まれる方を応援します!
ブラインド テイスティング」ご希望の場合はお伝えください。
イタリアワインですが、国際品種もご用意いたします!


しかし、昨日の営業ではやられました…
20:45頃、早い時間の客様が帰られた後に
一人の男性が入ってこられて
「全部席空いてる?20人入れる?今からみんな呼んでくるわ!」
ヴィオラは全部で20席。
そう、急きょ貸切!
後から来られるお客様を断らなくては…
急いで準備をして、さ〜いらっしゃい!
と思いきや、待てども待てども来ない…連絡もない…

ちゃんと連絡先を聞いておくべきだった… (T_T)

9月の休み

今日、髪の毛を切りに行ったら
美容師さんが言った一言

「今年もあと4ヶ月ですね」

そっか、今日から9月ですね。
「あと4ヶ月」と聞くと何だか気分が焦ってしまいました。

でもこれから、いっそうワインがおいしく感じられる季節がやってきます♪

そんな9月のヴィオラの休業日は
9月3日(木)・10日(木)・17日(木)・24日(木)
です。
10月2日(金)は貸切営業です!

お待ちしています!

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(946)

Link

Search

QRコード

QRコード