よいお年を!!!

大晦日

前の職場を退職したのが今年の1月
ヴィオラをオープンしたのがの4月
ブログを始めたのが6月……

そしてあっという間に大晦日!

2009年
本当にありがとうございました!
これほど周りの人の存在を大きく感じたことはなかったかもしれません。

初心に帰って「ワカチコ」の精神でがんばります!!!
来年もどうぞよろしくお願いします!


そして今日は「ヴィオラ年越しナイト」です!
年越し蕎麦のおだしも取ったし
さぁ、飲むぞ〜
じゃなかった
がんばるぞ〜! ^_^;

みなさん、よいお年をお迎えください!

2009年 大晦日
ワインバーヴィオラ 石井 龍

2010年 1月の休業日

お〜〜!今年も後1日ですね〜!!
テレビのCMもお正月バージョンになってますねぇ

大掃除は済みましたか?
明日の天気予報は
京都にも雪マークが出てますね!
そんな大晦日ですが
ヴィオラでは年越しナイトです!!
通常通り02:00までやってます!
お待ちしてま〜す♪


さてさて、ヴィオラの2010年1月の営業ですが
休業日は
1月1日(金)
  2日(土)
  3日(日)
  9日(土)
  14日(木)
  21日(木)
  28日(木)
新年は4日(月)より営業
 ※4日(月)5日(火)は24:00閉店とさせていただきます


※U3さ〜ん!あの後本当に埋まっちゃいました〜!!

※ぴぴさ〜ん!何とか乗り切りました!!


福井県からのお土産
habutaekurumi.JPG
金花堂(有)はや川 勝山銘菓 羽二重くるみ
羽二重餅大好き♪

ルナール・ブルーさんでランチ

今日は出勤前に
「忘年会」と称して
ルナール・ブルー」さんでランチをしてきました♪

本当に沢山の方々から
 「おいしいよ」
 「いいお店だよ」
 「一度行きなさい!」
と、すすめていただいていたのですが
ようやく行くことができました!

いただいたのは、ランチAコース(¥2,500)
antipasto renard bleu.JPG
前菜盛合せ
potage renard bleu.JPG
紫カリフラワーのポタージュ
viande renard bleu.JPG
ひな鳥(フランス語でプーサンというらしい。かわいい (*^^) )
デザートは…また写真が無い…(・_・;)

ワインは
vin renard bleu.JPG
もちろんフランス料理にはフランスワインで!
ブルゴーニュ・メルキュレ 1996

いや〜、ウワサ通り
おいしく、居心地のいいお店でした!
こんどはゆっくりと夜にも行ってみたいなぁ♪

年越しナイト

クリスマスが終わると一気にお正月モードに切り替わりますね。

以前にもお伝えしましたが
「ヴィオラ年越しナイト」
あ〜、早く決めなきゃ〜

とりあえず
23:00から年越しそばを限定10食ご用意
       ※以前テレビの「けんみんSHOW」で見た
        岩手県宮古市周辺のいくらそばをやってみようかなぁ
        ん〜、それとも京都らしくにしんそば?どうしよう…
00:00 カウントダウン!(わー、新年だー!)と同時に
      みんなでスプマンテで乾杯♪
その後は流れに任せて…
どうなるかは当日のお楽しみ♪

って感じかな?
紅白歌合戦を見た後に
初詣前に
はたまた初詣後に
気軽にのぞきに来てくださ〜い

当日は私も飲んじゃってるかも〜 ( ̄∀ ̄)フフフ


こちらはいただいちゃいました♪
sushi bandages.JPG
アメリカ・シカゴのお土産
ばんそうこうなのですが、そこには「SUSHI」の文字が!
なぜばんそうこうに!?

食べ塾のご案内

昨日で仕事納めって方や
明日が、明後日がって方が多いようですね。

今年も1年お疲れさまでした!


さっ、そして来年もやっちゃいますよ!
「食べ塾 第3回チーズセミナー」
日程が決まりました。

 2010年1月31日(日)
 15:00〜17:00
 場所:ワインバー ヴィオラ
 参加費:¥5,000(税込)
 定員:15名様
 講師:和泉 夕加里 さん
 (フランス鑑評騎士・シュヴァリエ / チーズプロフェッショナル協会・理事)

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
075−255−2558

までお電話お待ちしております!


昨夜、ヴィオラのビルの前で30人くらいの大乱闘がありました!
それを見て興奮したのか…
寝違えちゃいました (・_・;)

フェッラーリ・ペルレ・ネーロ

フェッラーリ・ペルレ・ネーロ 2003
Ferrari Perle Nero 2003
がついにヴィオラに届きました!
ferrari nero.jpg

以下は日欧商事さんの商品紹介より

  1902年の創業以来、「キング・オブ・スプマンテ」として、
  イタリア・スプマンテ界の頂点に君臨し続けるフェッラーリ社から、
  今秋、ピノ・ノワール100%からメトド・クラッシコ製法で造られる
  「Ferrari Perlé Nero」が日本初上陸しました。
  輝く黄金色の果実風味豊かな味わいが特徴の、パワフルでリッチなスプマンテです。
  一次発酵はステンレスタンクにて翌年の春まで行われ、
  6年間の瓶内熟成を経て今回のリリースの日を迎えました。

というスプマンテです。

日欧商事さん曰く、
本数が非常に少なく
関西で2軒、
内、京都ではヴィオラにしか入ってないそうです!

うふふ、楽しみ♪

Buon Natale!

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか?

私は昨夜の閉店後
「明石屋サンタ」を見ようと
がんばって帰ったら
終わってました (T_T)

毎年もっと遅くまでやっていたような気がするのですが
それは私が「夜の男」になってしまったせい?

仕方なく、チキンをかじりながら
「アメトーーク」のDVDを見てました (^^ゞ

そんなこんなで
「Buon Natale!」(メリークリスマス!)

ギャップ

ブログを見ていただいているみなさん
本当にありがとうございます!
店でも
「ブログ見てますよ」
って言っていただくと、とっても嬉しいです(*^。^*)
ブログを始めた時は
まさかこんなに続くとは
自分でも思いませんでした。

今、ヴィオラで1番言われるのは
 「店とブログとのキャラクターのギャップ」
 「どっちが本当ですか?」
ん〜、たまに店でもブログの私が ^_^;

どっちが素かって?
さてどっちでしょう??

これからもよろしくお願いします★


さて、本日は木曜日ですが
ヴィオラは営業しております。

♪きっと君は…♪
もういいですか?

ミシュラン・ガイド・イタリア 2010

京都のミシュラン発売ですっかり忘れてましたが
イタリアのミシュラン2010も発表されています。
michelin_italia_2010.jpg
今回3つ星を獲得したのは
 ・アル・ソッリーゾ Al Sorriso(ピエモンテ州ノヴァーラ県Soriso)
 ・ダ・ヴィットーリオ Da Vittorio(ロンバルディア州ベルガモ県Brusaporto)
 ・ダル・ペスカトーレ Dal Pescatore(ロンバルディア州マントヴァ県Canneto)
 ・レ・カランドレ Le Calandre(ロンバルディア州パドヴァ県Rubano)
 ・エノテカ・ピンキオリ Enoteca Pinchiorri(トスカーナ州フィレンツェ県Firenze)
 ・ラ・ペルゴラ La Pergola (ラツィオ州ローマ県Roma)
以上の6軒

イタリア全土で3つ星が6軒に対して
日本は、京都だけで3つ星が6軒!
これってすごいですよね!!


さぁ、クリスマス・イヴです!
「みなさん、Buon Natale」

年末ジャンボ

みなさ〜ん
買いましたか?
年末ジャンボ宝くじ
今日までですよ!

私はちゃっかり買っちゃいました(^^)v

☆☆☆ 3億円 ☆☆☆
どうしようかなぁ♪
とりあえずイタリアに1ヶ月ほど行って、
おいしいモノたくさん食べて、
ワインもたらふく飲んで…
って、ちょっと夢が小さい?

みなさんはどのように使いますか?


こちらは
以前いただいて、写真も撮らずに食べちゃったのですが
かなりおいしくて、買いに行ってきました!
catherine.JPG
丸太町通から油小路を南に少し入った、赤いテントの小さなお店
カトリーヌ Catherineさんのヘーゼルナッツジャムサンドクッキー
お気に入りです♪♪

年内休まず営業

昨日はお休みをいただきました。

今年も残すところ9日
ヴィオラは休まず営業します!

で、昨日は年内最後の休日だったので
ちょっと早めのクリスマスパーティー♪
昨日はソムリエからシェフに変身!
・バーニャカウダ(聖護院蕪・赤大根・菜の花・カリフラワー)
・スパゲッティーニ ホウレン草のジェノヴェーゼ風
・ローストポーク
を作って、飲んだ飲んだ♪
ワインが空いた空いた!!

おいしいワインでたっぷり充電できたので
今日からもがんばります!

直りました!

先日から不調だった
エレベーターのドアが
ようやく直りました!
みなさん、ご迷惑をおかけしました。
今日からは安心して
エレベーターで ビューーン と上がってきてください!


今日は京都では、全国高校駅伝がありました。
私も高校時代は陸上部だったので
全国高校駅伝の時は、整備員(?)として参加していました (^^ゞ
選手が自分の後ろを通過する際に
いかにテレビに映るかをみんなで競っていました!
(ここにもう一つの熱い闘いが行われていたのでした! (* ̄m ̄)プッ )

京都代表の高校は
 女子・立命館宇治高校17位
 男子・洛南高校19位
と健闘しました。
優勝した
 女子・豊川高校(愛知県)
 男子・世羅高校(広島県)
のみなさん、おめでとうございます!

ヴィオラ・年越しナイト

21日(月)にお休みをいただいてからは
年内休まず営業します!

そこで、4日ほど前に
お客様との会話の勢いで
31日(大晦日)から新年1日(元旦)にかけて
「カウントダウン ヴィオラ・年越しナイト」
をすることになりました!

え!?何をするかって!?
只今考え中 (^_^;)

宮崎キャラ

ご機嫌斜めだったパソコンが
機嫌を直してくれました。

で、あるブログで発見しました。
宮崎アニメキャラ診断
質問に答えていくと
宮崎アニメのどのキャラクターに似ているのか
診断してくれるのです!
興味のある方はお試しあれ!

ちなみに私は、
魔女の宅急便の「キキ」でした。


静岡で地震が続いていますね
心配です
うなぎぱいさん、大丈夫ですか?

不調

パソコンが調子悪いです・・・(T_T)

クリスマス・イヴ 営業

今月も半分が過ぎ
今年も残すところ2週間ですね。

そして来週はクリスマス♪
あぁ、
あの曲が聞こえてくる…

♪きっと君は来ない
 ひとりきりのクリスマス・イヴ♪ オ〜オ〜〜(ToT)

そんなのイヤだー!
誰か来てください!
来週のクリスマス・イヴは木曜日ですが
ヴィオラは営業してますから〜 o(>_<)o

寒波

今日からグッと冷え込むそうです。

ヴィオラでも石油ファンヒーターを購入!
灯油タンクも買ったし、備えOK!

これで今週の寒波も問題無し!!

が、しかし!!
灯油ポンプを忘れた…
ファンヒーターに灯油を入れられない (ToT)

うぅ…心が寒い… (T_T)

「いいもの」

12日に、ヴィギラーレさんで行われた
ディスカッションセミナー「いいものとは」に参加してきました。

20歳代〜60歳代まで幅広い年齢層の
様々な企業の方々の前でのディスカッション。
ディスカッションメンバーは
京都造形芸術大学・京都大学(哲学)・京都産業大学(法学)
創作家・京都大学(化学)&指揮者・化学系企業(開発)
という方々に混ざって私(ソムリエ)

初めに1時間ほど、京都造形芸術大学の藤井秀雪先生からのお話があり、
その中で「モノ」には
 ・物・・・物体
 ・者・・・人
 ・魂(もの)・・・目に見えないモノ
の3つに分かれるというお話がありました。

先生のお話やディスカッションメンバーの皆さんとお会いするまでは
ソムリエとして「ワイン」という「物」についての話をしようと思っていたのですが
「ソムリエ」というより、「物」を作り出さない「サービスマン」として一番大事な
「魂(心)」と「者」について話をさせていただきました。

いや〜、しかしディスカッションって難しいですね〜
いつ話していいのやら、どこで意見していいのやら
タイムングがさっぱりわからず、話したいことの3分の1も言えず終い・・・

でも異業種の方と一つのテーマについて考える機会ってそうそうないので
すごくいい経験になったし、
今回のテーマの「いいのも」って、
分かっているつもりで実は分からない
理想は描けても言葉に出来ない
その事を考えるいい勉強になりました。

みなさんも一度、「いいものとは」
考えてみてください。

おはようございます

すっかり店で寝ちゃってました (^^ゞ

今から帰りま〜す!

エレベーターの不具合

お詫び

最近、ビルのエレベーターの調子が悪いです

ドアが開かなかったり、閉まらなかったり…
直るまで万が一の為、階段をご利用ください

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません


明日(今日?)12月12日は
ヴィギラーレさんにて行われる
ディスカッションセミナーに参加してきます。
その為、ヴィオラのオープン時間を
19:00とさせていただきます!悪しからず…

ラットンゾーロ・ドーロさんでランチ

今日はお休みをいただいて
ランチしてきました♪

行ってきたのは、
10月28日にオープンされたばかりの
ブタのマークがかわいい「ラットンゾーロ・ドーロ」さん

が、しかし!
向かっている途中で気付いたのですが
デジカメを忘れてきてしまった・・・
仕方かがない、携帯電話で・・・って、
ない!
携帯電話まで忘れてきてしまった!
休みの日はボケボケです
よって、写真はありません m(_ _)m

場所は、四条烏丸を南に進んで
高辻通と松原通の間にある細い通りを東に入ってすぐ北側(イタリア国旗あり)

お店に入ってすぐにカウンター15席 
その奥にテーブル16席

頂いたのは¥1,400のPranzo A(前菜・パスタ3種より選択・ドルチェ・コーヒー)
パンが4種類出てきてお変わり自由!

そしてこちらのお店にも「ウォークインセラー」があります!
中を案内していただいてビックリ!
国産ワインの多いこと!!(50種って言っておられたかな?)
こんなに数を揃えてられるお店は京都でかなり希少でしょうね!
グラスワインでも頂くコトができます

イタリアワインは和食によく合いますが
国産ワインとイタリア料理のアッビナメントの発見
いかがですか?

Lattonzolo D'oro ラットンゾーロ・ドーロ
京都市下京区高辻通烏丸東入南側因幡堂町717
Tel:075−352-7555
営業時間
 月〜金 ランチ 11:30〜13:15(L.O.)
     ディナー17:30〜24:00(L.O.)
 土・日・祝 15:30〜24:00(L.O.)
定休日:水曜日

三十路

阪神タイガースの赤星選手が引退。

赤星選手は33歳。
私はちょうど30代折り返しの35歳。

自分より年下の選手が現役を引退していくのを見ると
何とも複雑な気持ちになります。

一方、企業での30代といえば
知識、経験を積んでバリバリの働き盛り!

私の周り(飲食業)では、30代の独立ラッシュ!!

今週の土曜日にあるディスカッションセミナーでは、そんな三十路がスポットに!
三十路って、みんな人生の分岐点にぶち当たる歳なのかなぁ


ん〜、難しい事はよく分かりませんが
しかし寒い!
寒い時は度数の強いお酒が欲しくなりますね♪
grappe.JPG
最近ヴィオラにきたグラッパ達です!
よろしく (^_^)/

シェイプアップ

今日、久しぶりにヘルスメーターに乗ってみた。

「マンマ ミーア!!」

今年1年で、10sも体重が増えてしまった…( ̄Д ̄;)

あ!いえ、
決して前の職場がキツかった訳じゃありませんよ!社長!!
ただの運動不足です。

レストランの時は店内をかなり歩き回ってましたからね〜
今はカウンターの中でしか動かないし…
何より、みなさんのお陰で毎日楽しく仕事をさせていただいている
「幸せ太り」ってヤツですね♪

あ!決して前の職場が楽しくなかった訳じゃないですよ!社長!!

あるイベントのチラシ用の写真撮影をしなきゃいけないのに
最近サボっていたトレーニングで
体を引き締め直さなくっちゃ!
よ〜し、ダイエットだ〜!

受注仕入ワイン 〜テスタマッタ〜

期間限定の特別ワイン受注仕入をいたします。

(何だそれ?)
解説しよう!

お客様よりご注文をいただいてからワインを仕入て
そのワインをヴィオラのセラーにて大切に保管させていただきます。
1ヶ月後、半年後、1年後…
飲みたい時にご来店いただき、ワインを堪能していただける!
(飲み残ったワインの保管は致しません)

といった企画です。

今回のワインはこちら
testamatta.jpg
●テスタマッタ Testamatta
  生産者:テスタマッタ・ディ・ビービー・グラーツ
  産地:トスカーナ
   2003
     ぶどう品種:サンジョヴェーゼ70% コロリーノ15% カナイオーロ12%
           モスカートネーロ、マルヴァジアネーラ3%
   2004
     ぶどう品種:サンジョヴェーゼ85% カナイオーロ15%
   2005
     ぶどう品種:サンジョヴェーゼ100%
  ※ヴィンテージはご指定ください。
このテスタマッタ1本を特別価格
¥19,800(税込)
ご注文受付期間:2009年12月27日(日)締切

この機会にぜひ!!!

ディスカッションセミナー

以前、初のワインセミナーをさせていただいた
「ヴィギラーレ」さんで
12月12日(土)13:30から行われる
ディスカッションセミナーの、ディスカッションメンバーに選んでくださったので
行ってまいります!

内容は

ディスカッションセミナー
第1回 いいものとは何か?を考える
〜三十路世代の考え、他世代の考え〜

「いいものとは何か?」このテーマを多方面から考えてみるため
京都造形芸術大学の藤井秀雪先生からお話をいただき
三十路世代のメンバーがディスカッションの中心となり
様々な世代の方々と意見交換を行う…(案内の文章より)

そうです。

私以外のメンバーというのが
京都大学、京都産業大学、創作家、企業の方々!
そんな中で私が一体何を話せるのか…ドキドキ…
が、がんばります!!

※当日のヴィオラの営業は19:00オープンとさせていただきます。


こちらは、昨日から始まった烏丸通のイルミネーション
karasuma.JPG
御池通〜五条通の間で光ってますよ☆★☆★

ひとりって…

ヴィオラをいつもひとりでやっている石井です(今更?)
マイペースにやっていますが
忙しくなった時にはご迷惑をお掛けしております。
でも、みなさんに助けていただきながら何とか7か月が過ぎて行きました!

ひとりって、辛さや苦しさをひとりで受け止めなければなりませんが
楽しさや嬉しさも全て自分に帰ってくるので
そこがやりがいになってもいます!

そんな中、昨日のお客様との会話

お客様「今日、会社の忘年会があって…」
 私  「忘年会!?」

し、しまった!
ひとりって…

忘年会が出来ないじゃないか〜〜〜!!

新企画?

今日はお昼から
ある打ち合わせに参加してきました。
え?何の打ち合わせかって?
今はまだ詳しいことは言えませんが
来年、音楽とワインのイベントに参加させていただきます!
2010年2月頃にはご案内できるかと…
お楽しみにぃ!!


いただきました♪
hipparidako.JPG
宮城県の真だこチップ「ひっぱりだこ」
宿題をいただいてまして
「これ(ひっぱりだこ)に合うワインを探してください」と!
合わせたワインは…(^_^;)

5周年

昨日は休みをいただき
祇園は四条花見小路を少し西に行った四条通り沿いにある
イタリア料理「カーラ・ラガッツァ Cara Ragazza」さんの
5周年パーティーへ行ってきました。
新旧スタッフの方や、スタッフの奥さんなども参加されて
すごくアットホームな楽しいパーティーでした。

カーラ・ラガッツァのみなさん
5周年おめでとうございます!!


その後は祇園でワイン三昧のハシゴ♪
だったのですが…
立ち寄った1軒のお店でワインをいただいていたのですが
どこからか葉巻のような香りが!
ふと横を見ると、
カウンターの端でお店の方が葉巻らしきモノを吸っておられるではありませんか!!
お〜〜、ワインの香りが〜〜 (ToT)

ちょっと一声かけて欲しかったよ〜 (T_T)

本日休業

本日はお休みをいただいています。

今から祇園にあるイタリアンのお店の
周年パーティーに行ってきます♪

明日はちゃんと営業します!!
よろしくお願いします!!!

12月2日(水)

本日(12月2日)は休業日です。
12月3日(木)は営業します。


ブログの
「カテゴリー」

「カウンター」
が、リセットされてる?
なんで??

12月のおすすめワイン

今日から12月です。
師走でごわす!なんちって ^^;

12月は、忘年会だのクリスマスだのと
「師匠も走る」忙しい時期ですが
たまにはゆっくりとワインでも飲みませんか?
でも、ワインを飲んで走っちゃダメですよ〜。(゜m゜*)プッ

そんなこんなで(ムリヤリ?)
今月のおすすめワインは、
brancaia xmas.JPG
ブランカイア・トレ Brancaia Tre クリスマス特別限定ボトル
生産者:ブランカイア (私の大好きな作り手さんです♪)
産地:トスカーナ
ぶどう品種:サンジョヴェーゼ80% メルローとカベルネ・ソーヴィニヨン20%

360本限定という希少なボトルを
ヴィオラに24本入荷しちゃいました。
赤いエチケットに
「XMAS AND A HAPPY NEW YEAR」
のメッセージが入っています。

これからの時期にいかがですか?

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(956)

Link

Search

QRコード

QRコード