2月の休業日

2月の休業日のご案内

4日(木)
11日(木)
18日(木)
25日(木)

ちなみに
2月21日(日)は
飲み塾です!

ちなみにちなみに
明日(1月31日)は
食べ塾です!!

エイ!エイ!オーー!!

ラ・ベッラ・ヴィータさん

木曜日はお休みをいただき
イタリア料理「ラ・ベッラ・ヴィータ」さんで
ディナーをしてきました♪

ラ・ベッラ・ヴィータさんは
ヴィオラにシュークルート(ザワークラフト)を
提供していただいているお店でお馴染みですが、
実は今月(1月)いっぱいで閉店されます。
仲良くしていただいているお店が
閉店されるのは非常に寂しいものです…

ヴィオラでも大変人気のあったシュークルート
惜しまれつつも
今あるだけで終了となります!

食べ納めですよ!!
今のウチにぜひぜひ!!!

満員御礼

食べ塾 第3回チーズセミナー(1月31日)
定員となりました。
ありがとうございます!

ダメだこりゃ

ヴィオラの前でクレーン車が来ての
大作業が行われています。

六角通りも車1台がやっと通れる幅…

ヴィオラの大きな窓から見えるのは
クレーン車

聞こえてくるのは
「ウィーーンウィーーーン…ガガガ…」

おまけに雨まで降ってきて…

ダメだこりゃ (+_+)

本日閉店
ガラガラガラ!

バーーーン!!

昨日(今朝?)
閉店してから片付けをして終わったのが06:30
家に帰ったら07:00

で、今日は昼から税理士さんと
初確定申告に向けての打ち合わせ

でも…

頭がボーーーーっとしていて
ただでさえ難しい話に
頭が…

バーーーーーーーーン!!!


写真撮り

今日の営業前に
あるイベントのチラシ用の写真撮りをしました。

「チラシには笑われる程なりきり写真がいいよ」
とのアドバイスを事前にいただいていたので
写真家「桑原 優希さん」にお願いして
撮影していただきました!

なりきったつもりですが…

仕上がりはチラシにて!

三ヶ条

みなさんから
おいしいコーヒーをいただけるお店を
色々と教えていただき
ありがとうございます!

意外とたくさんあるもんなんですねぇ

教えていただいたお店を
少しずつ行ってみます♪


こちらはいただいちゃいました
heshiko.JPG sankajou.JPG
福井県からのお土産「越前田村屋 さばのへしこ」
包紙の裏に「こだわり三ヶ条」
  一、米ぬか
  二、塩
  三、米こうじ

ヴィオラのこだわり三ヶ条
  T、イタリア
  U、イタリアン
  V、イタリア〜ノ
なんちって (>▽<)

飲み塾のご案内

今日もヴィオラから「おはようございます!」

飲み塾「第2回イタリアワイン会」のご案内

第1回目からご無沙汰になっちゃいましたが
第2回目の開催が決定しました!

  日時:2月21日(日)15:00〜17:00
  場所:ワインバー ヴィオラ
  定員:10名様
  テーマ:「ネッビオーロ」を予定

テーマと会費は決まり次第またご案内します(ごめんなさい)


最近、店で目覚めてから
おいしいコーヒーを飲みに行くのが楽しみで♪ ^_^
でも、朝から開いているお店をあまり知らない…
なんせ夜の人間なもので (^^ゞ
どこかモーニングをやってるお店や
朝からおいしいコーヒーが飲めるお店
教えてくださ〜い

旧友

ヴィオラをオープンして以来
ご無沙汰になっていた旧友達と会う機会が増えた!

ヴィオラをオープンしたのを知って来てくれたり
雑誌で知って来てくれたり
はたまたブログを見てくれていたり!

ヴィオラをオープンしてから
沢山の様々な人達と出会えるのも楽しいし
旧友達が集まって来てくれるのも楽しい♪

やっぱり、やめられまへんなぁ!!
(あっ!?関西弁が! (・_・;) )



昨日(21日)はお休みで、ホームパーティー♪
メニュー
 ・タラとポテトのマンテカート
 ・牛肉のトンナートソース ピエモンテ風
 ・バーニャカウダ
 ・エビのオイル煮
 ・グリーンサラダ
 ・スパゲッティ エビのトマトソース
 (・エスカルゴを出すのを忘れる…) 
 (・牛ロースのグリルはお腹いっぱいでキャンセル…)
ワイン
 ○ファランギーナ・ベネベンターナ
 ●ヴァルポリチェッラ

写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました (^^ゞ

ヴィオラでお食事希望の場合
ご予約で、人数・予算に合わせて
ご用意させていただいてま〜す!

最近は家の近くに野菜専門のスーパー(?)ができて
おいしい野菜が入るようになりました♪
(野菜ってワインに合うんですよ!)

そういえば、小学校の友達には
農家をしている友達がいっぱいいたなぁ
連絡してみようかなぁ♪

気合い!

しんみりとしたブログを書いちゃいましたね… ^_^;

さっ!
気持ちを切り替えて
気合いを入れて今日も「ヴィオラ」オープンです!!


和泉さんより
1月31日(日)の食べ塾の内容を少し教えてもらいました

 「ジパングチーズ見聞録」だけに、国産チーズの魅力を集結させて
 お楽しみ頂くべく用意を進めています。
 竹島さんの水牛モッツァレラは勿論!
 オールジャパンナチュラルチーズコンテストで最優秀に輝いた
 九州・由布院のウォッシュチーズ「マットネロッソ」も登場!!

だそうです♪
何かすごいチーズ達が揃いそうな予感♪♪
ワインは何にしよ〜かな〜 (*^^)

まだまだお席空いております
ご予約お待ちしてます!

訃報

18日の営業中に1本の電話があり
中学時代の友人が亡くなったとの知らせ

私と同じ35歳

若すぎる・・・
早すぎる・・・

突然の出来事

まだまだこれから
やりたいこと
やれること
いっぱいあっただろう

今を生きるという事を改めて考えました

心からご冥福をお祈りいたします

本日臨時休業

本日
臨時休業させていただきます
突然申し訳ございません

駅伝

昨日の全国都道府県対抗女子駅伝見ました?

今回は順位変動が激しくて
最後まで予測のつかないレース展開に
テレビで観戦していても非常にドキドキしました!

京都は思い通りのレース運びが出来なかったのか
オーバーペース気味の選手達

京都チームの若い選手の「たすき」が気になりました

アンカーの小島さんに感動!

岡山5区の菅さんのすばらしい走り!
去年まで中学生ですよ!!


個人競技の陸上ですが
駅伝は違った面白味がありますね

昨日の営業中にも、お客様とバレーボールの話で盛り上がりましたが
チームプレーって素晴しいですね

ちょっぴり一人のヴィオラに寂しくなっちゃいました・・・
まぁ、今日の営業が始まるころには忘れてると思いますけどねぇ ( ̄∇ ̄;)

グラスワイン

おはようございます

またまた店で目覚めた石井です (^^ゞ


最近のグラスワインです

スプマンテ(スパークリングワイン)
 ☆フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット(ロンバルディア)
白ワイン
 ○ファランギーナ・ベネヴェンターナ‘08(カンパーニア)
 ○ロエロ・アルネイス‘08(ピエモンテ)
 ○シャルドネ‘07(シチリア)
赤ワイン
 ●バルバッツァーレ・ロッソ‘08(シチリア)
 ●レボ‘06(トレンティーノ)
 ●ヴァルポリチェッラ‘03(ヴェネト)
 ●ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ‘03(トスカーナ)
デザートワイン(甘口ワイン)
 ★ヴィンサント‘01(トスカーナ)
 ★マルサラ・ドルチェ(シチリア)
ホットワイン

ってな感じです!
いかがですか〜


ん〜、いい天気だ♪
どこ行こうかなぁ〜 (^_^)

ポリフェノール効果

赤ワイン人気復活!?
こんな記事を見つけました

 フランスの研究グループが、エストロゲン受容体の仲介によって、
 赤ワイン中に含まれているポリフェノールが動脈の血管壁細胞に働きかけ、
 血管を拡張させる一酸化窒素の生成を促進するという
 分子レベルでのメカニズムを発見した。
 いわゆる“フレンチ・パラドックス(フランスの逆説:フランスでは肉の消費量が多く
 高脂肪食が多いにもかかわらず、心臓の動脈硬化性疾患による死亡率が
 欧州で最下位であるのは赤ワインの消費量が多いことが理由だと言われる)”
 と呼ばれる統計的事実だけでなく、科学的にもこの効果が証明されることとなった。

だそうです!

不摂生な私が健康でいられるのもワインのおかげ?
(腰痛持ちですが・・・ (* ̄m ̄)プッ )

みなさん、ワインを飲んで元気出していきましょう!!

充実感

店で目覚めた休日の朝

カプチーノが飲みたくなって近くの
「スターバックス烏丸六角店」へ

まだ人気の少ない店内
3階まで吹き抜けのガラス張り
六角堂がまるで大きなアートのように店内から見える

カプチーノとチョコレートマフィンを持って
ガラスの1番手前の席へ

本を読むでもなく
人と話をするでもなく
ただ
流れる雲
はためくのぼり
ゆれる草木
を眺める

久しぶりに何も無い休日
ボーっとしているだけなのに
こみ上げる充実感

フラッと立ち寄った業務用品店
あれこれ見ながら
「この器に料理を盛ったら楽しいだろうなぁ」
「このグラスでワイン飲んだら違った味が楽しめそうだなぁ」
ブラブラしてるだけなのに
どこか充実感

ランチして、ブラブラして
家に帰って録画していたテレビを見て
お風呂に入って、ワインを飲んで
な〜んてコトない1日なのに
すご〜く充実して
スッキリした休日

こんな1日もたまには必要だな。ウン♪

さぶ!!

寒い!

ホント寒い!!

帰るのがイヤだなぁ…

というワケで
今日は店でお泊り

お日様が昇ってからか〜えろっと


いただきました♪
cioccolato yuzu.JPG
柚香 紫野和久傳さんの柚子チョコ♪
こういうの大好き♪♪
malumelatta di yuzu.JPG
寒柚 紫野和久傳さんの柚子ジャム
cioccolato sotelnu.JPG
ソーテルヌ(貴腐ワイン)のチョコ♪これも大好き♪♪

チョコ大好きです♪
ありがとうございます!

甘い物を食べて
リラックスして
おやすみなさ〜い (-_-)zzz

体幹

最近、体力の低下が著しく、
ふとした時に、すぐに猫背になっている事に気付きます。

ocnのホームページより興味深い記事を発見!

 パソコンに長時間向かう現代人にとって、体の軸を支える「体幹」は
 知らず知らずのうちにブレやすくなる。加齢とともに背筋に張りがなくなるのは
 老化現象の一つ。しかし、体幹を鍛えることで姿勢が良くなるほか、
 呼吸や発声にも好影響を及ぼし、日常生活が快適になるという。(日出間和貴)

老化現象!?
ショック!!

ヴィオラをオープンしてから
自分で自由に出来る反面
心の甘えが出ている気がする。
それが身体、姿勢に出てきている。
(去年1年+今年の正月で12kgの体重UP!・・・現在そこから−1s)

何事も楽しみたいけど
楽して楽しむのではなく
努力も楽しめる人間になりたい。

そう思う、年男の石井であった

         続く・・・(続きませんよ!)


「体幹」の記事に興味がある方はocnのホームページよりこちらをどうぞ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20100112007.html

1月のおすすめワイン

今月のおすすめワイン

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ‘03
brunello verbena.JPG
生産者:ヴェルベーナ
生産地:トスカーナ
品種:ブルネッロ

本数限定でグラスワインでご提供中!

土曜日の休日

9日はお休みをいただきました。

夜にちょっとお出掛け♪
音楽劇を見てきました。

「賢治の幻想」

宮沢賢治の作品のお芝居と
バックには7人のオーケストラの生演奏。
詳細は、この音楽劇の作曲をされた
西邑 由記子さんのブログでどうぞ。

その後は河原町で食事をして
行ってきました
ebisujinja.JPG
ゑびす神社!
着いた時には24時ちょっと前だったのですいてました。

おみくじも引いて♪
うん、まぁまぁだなぁ
jinja omikuji.JPG
神社に結んできました♪

♪商売繁盛で笹持って来い♪

本日休業日

本日、土曜日ですがお休みをいただいています

ホームページが「12月のお休み」のままなので
1月の休業日を再びご案内します
 9日(土)
 14日(木)
 21日(木)
 28日(木)
です。

さぁ、今日はこれからお出かけしてきます♪
出たついでに、ゑびす神社へ宵ゑびすでも行ってこうようかなぁ。

ではでは、いってきま〜す♪

食べ塾 第3回チーズセミナー

食べ塾 第3回チーズセミナーのご案内

今回のテーマは
「ジパングチーズ見聞禄」

 日時:1月31日(日)15:00〜17:00
 場所:ワインバー ヴィオラ
 参加費:¥5,000(税込)
 定員:15名様
 講師:和泉 夕加里 さん
 (フランス鑑評騎士・シュヴァリエ / チーズプロフェッショナル協会・理事)

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
075−255−2558

までお電話お待ちしております!


いや〜、しかし寒いですね〜
京都市の周りの山々は白い雪の帽子をかぶってますね

でも、昨日来られた北海道からのお客様は
「京都は暖かいねぇ」
って、うっそ〜ん!!

ヴィオラは窓が大きくて
窓からの冷気がすごいので
寒い日は窓の“ロールスクリーン(ブラインド?)”を下して営業しています
viola dentro.JPG
店内はこんな感じ
viola fuori.JPG
外からはかんな感じ
閉店してるみたい?
ちゃんと営業しておりますので!!

(明日9日はお休みいただきます…ごめんなさい m(_ _)m )

七草

今日は1月7日
みなさん七草粥食べました?

私は、去年までは
1月7日の賄いは
決まって「七草リゾット」だったような気がします!

ん〜、でも今年は食べてないなぁ
食べないと、それはそれで寂しいものですね

ところで
「七草」の7種類全部言えます?
セリ・ナズナ・スズナ…
バジル?じゃなくて、
ローズマリー?じゃなくて、
ん〜…
小学校の時に覚えさせられたんだけどなぁ (>_<)

まぁともあれ
七草食べて無病息災
今年も元気にがんばりましょう!!

第4回JETCUP

今年もいよいよ応募が始まりました!

第4回イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)

前回の第3回までは
応募資格がソムリエ有資格者のみでしたが
今回はソムリエ資格のない方でも
日本ソムリエ協会会員の方が応募できる
トライアルコース
が新たに出来ました。

日本で唯一のイタリアワインのコンクールです!
みなさん、力試しにいかがですか?

コンクールの詳細
http://www.jetlc.co.jp/jetcup04/index.html
JETイタリアワインセミナーの詳細
http://www.jetlc.co.jp/jetcup04/index_seminer.html

ハッピーな営業

昨日、今日と24時閉店営業させていただきました。

そんな今日の営業中
去年の暮れに
「年明けに子供が産まれる」
と言っておられた方が
「さっき産まれた!」
と超笑顔で来てくださった。
周りのお客さんから
「そんな時にこんな所にいていいの?」
と突込みが入ってましたが・・・(こんな所って、ヴィオラだよ!)

また、違う方は
付き合った初日にヴィオラに来てくださったというカップルが
「さっきプロポーズした!」
と、とても幸せそうな笑顔で来てくださいました。

幸せな雰囲気いっぱいの中にいると
私も今年は、何だかいい事がありそうな気がしてきた♪

あ〜、ヴィオラをオープンしてホントよかった o(^-^)o♪

お正月満喫

大晦日にみなさんとのカウントダウンで
2010年を迎えました♪

1・2日とお休みをいただいて
いや〜飲んだ飲んだ、飲みすぎた!

新年のスタートは先ずはスプマンテで乾杯
といきたいところですが
kaisyun.JPG
縁起良く島根県の純米酒「開春」で乾杯です (^^ゞ
タラバガニを満喫の後は
ようやくスパークリングワインの登場!
osechi 2010.JPG
フランス料理「ルヴェ・ソン・ヴェール」さんの洋風御節をつまみながら
白ワインに赤ワイン、再び日本酒、そしてビール……

2日目は、前の日のお酒も抜けきらないうちに
ビールで乾杯♪
近江牛のフィレを2本、超贅沢にぶ厚くカットして
集まったみんなで豪快にステーキパーティー(素敵パーティー?)
ここはやっぱり赤ワインに赤ワインに赤ワイン……

3日目の昨日は貸切営業を終えて早めの帰宅!
という事は…
お正月の残り物をつっつきながら日本酒を…

いや〜、ホント飲んだ飲んだ!

ヴィオラは今日から通常営業

制服のズボンが…苦しい… (*≧∀≦)


※1月4・5日は24:00閉店とさせていただきます

本日貸切営業

本日、急遽予約をいただき
貸切営業となりました。

1日早く仕事始めしてきま〜す!


こちらは大晦日「ヴィオラ年越しナイト」の日にいただいちゃいました
makaron.JPG
修学院にある「パティスリー フレシュール」さんのマカロン
こちらのケーキは私も大好きなのですが、マカロンは初めて♪おいちぃ♪♪
toruko.JPG
トルコのお土産
すごくふしぎ〜なお菓子
でもスキかも♪

大晦日のお昼

大晦日のお昼
大阪府福島にある「リストランテ・マツムラ」さんに行ってきました。
以前にもこのブログに登場したお店ですが
2009年12月30日で閉店されました。

2002年にオープンされる前日に
仕込みを手伝いに行ったのですが
閉店された次の日にこうして食事をさせていただけて光栄です!
matumura.JPG
シェフとマダムと一緒に乾杯♪

岡山に引っ越して
生ハム作りをするそうです。
いずれヴィオラにも届く予定です!
数年後には岡山でレストランをされるそうです。
「その時にはまた前日に仕込み手伝いに来てな」
って、遠いよ(>_<)
また食事しに行かせていただきます!

2010年

新年明けましておめでとうございます
年男の石井です!

みなさんのおかげで
無事にヴィオラの初新年を迎えることができました

2009年は
ヴィオラをオープンして
沢山の方々と出会うことができ
本当に楽しい1年でした
みなさんありがとうございました!

2010年も
もっと沢山の方々と
お会いできるのを楽しみに
色々な事にチャレンジしていきたいと思います!

今年もよろしくお願いします!!

みなさんにとって
良い1年でありますように!

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(954)

Link

Search

QRコード

QRコード