食べ塾 第4回チーズセミナーのご案内

食べ塾 第4回チーズセミナーのご案内です!

今回のテーマは
「DOOR’s 味覚の扉 〜五感で味わうチーズ〜」

 日時:3月14日(日)15:00〜17:00
 場所:ワインバー ヴィオラ
 参加費:¥5,000(税込)
 定員:15名様
 講師:和泉 夕加里 さん
 (フランス鑑評騎士・シュヴァリエ / チーズプロフェッショナル協会・理事)

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
075−255−2558

までお電話お待ちしております!

花粉症

先日の暖かかった日が続いて以来
花粉症になりました…

私は毎年5月くらいから始まるのですが
今年は2月から!
こんな時期から花粉症だと
6月くらいまで続くことに…

花粉症になると
臭覚が鈍り
味覚も鈍る
ソムリエとして致命的!

あ〜、やだよ〜 (>_<)

梅の花

昨日はお休みをいただきました♪

確定申告に行こうと思っていたのですが
あまりの気持のいい天気に
またもの〜〜んびりしちゃいました (^_^;

昼からぶらぶらお出掛け♪
梅の花がきれいに咲いていました
ume1 2010.02.25.JPG ume2 2010.02.25.JPG
桃色がかわいい桂川沿いの梅の花と、近所に咲いてた白梅

とっても癒されたのですが

すっかり忘れてました

暖かくなったということは・・・花粉が・・・
夜にはクシャミが止まりません (>_<)

3月の休業日

♪春がき〜た〜
 春がき〜た〜
 どこに〜きた〜♪

いや〜、今日も暖かく気持ちのいい天気でしたね〜
こうも気持ちがいいと
の〜んびりしたくなりますね♪

やらなきゃいけないコトも
今日は忘れて
1日ボケ〜〜っとしてました (^。^)

春本番が待ち遠しい
3月の休業日は
 4日(木)
 11日(木)
 16日(火)
 25日(木)

※3月22日(祝)18:00〜21:00 貸切営業
         22:00〜 通常営業

です!
よろしくお願いします!!

飲み塾 第3回イタリアワイン会 ご報告

2月21日(日)
「飲み塾 第3回イタリアワイン会」
を開催しました。

今回のテーマは
「ネッビオーロの飲み比べ」という事で
ネッビオーロというひとつのぶどう品種から作られたワインを
産地ごとに5種類ご用意しました!
DSCN3102.JPG
右から
 ●カラナ・ネッビオーロ・コッリ・デル・リンバラ‘08
    生産者:カンティーナ・ガッルーラ
    産地:サルデーニャ
 ●カレーマ・リゼルヴァ‘04
    生産者:ネッビオーロ・ディ・カレーマ
    産地:ピエモンテ
 ●ガッティナーラ‘04
    生産者:アンツィヴィーノ
    産地:ピエモンテ
 ●バローロ‘04
    生産者:テヌータ・ラ・ヴォルタ
    産地:ピエモンテ
 ●ヴァルテッリーナ・スフォルツァート‘01
    生産者:ネラ
    産地:ロンバルディア

みなさんの感想の結果
1番人気は「ガッティナーラ」でした!

なのに
ワインのおかわりが出来るヴィオラのワイン会♪
1番最初に空になったボトルは…やはり
「バローロ」でした。(* ̄m ̄)プッ
もう、みなさん正直なんだから〜

おひとりの口から
「同じぶどう品種なのに、こんなに味が変わるんですね」と。
待ってましたよ、その言葉!!
この言葉を聞けて、今回の飲み塾は成功♪ (*^^)v
次回もがんばります!

ご参加くださったみなさん
ありがとうございました!

 ※次回の「飲み塾 第3回イタリアワイン会」は
  4月予定
  テーマ「バラ色の食卓 〜ロゼワインの魅力〜」予定

 ※食べ塾 第4回チーズセミナー
  3月14日(日)15:00〜17:00
  テーマ「DOOR’s 味覚の扉 〜五感で味わうチーズ〜」

43時間(訂正…67時間)

寝ます・・・

43時間ぶりに・・・(じゃ無くて67時間ぶりでした ^_^; )

おやすみなさい・・・(+_+)Zzz

あせあせ 其の二

昨日はあれから電機屋さんへ急ぎ
パソコンとプロジェクターを繋ぐケーブルを購入
急いで店に戻ろうと駐輪場へ

が、

満車

な〜ぬ〜!?
でもまぁ、お天気も良いし、暖かいし
ちょっと日向ぼっこ♪
な〜んて呑気でいられたのも最初だけ
待てども待てども空かない!
これじゃ、日向ぼっこどころか日焼けするわ〜!

よ〜やく駐輪場に止める事ができて
店に入ったのが14時!
飲み塾まで後1時間しかない!!

大急ぎで準備開始!
先ずは、ワインを抜栓しておく
それから掃除に、資料のプリントアウト
買ってきたケーブルを繋いでひとり試写会
グラスの用意におつまみの用意…
なんとかギリギリ間に合ったかな (・_・;)

飲み塾終了!
営業終了!

次の日は税理士さんと確定申告の最終打ち合わせ
「念の為に確認しとくか」
と、目を通し始めると
入力ミスや、計算ミスなど見つかる見つかる!

で、完成したのが今日のお昼の12時…
14:30からは打ち合わせ…

不眠2日目突入です ((+_+))

あせあせ

昨日の営業終了後
たっぷり溜まった荒い物の山を片付けながら
ちょいと仕込みを

それから今日のワイン会の資料作り

何をどうやったのか・・・
かなり時間がかかってしまった

ふと時計を見ると朝の9時!

パソコンで作った資料を
プロジェクターにつないで見ようと思えば
つなげるケーブルが無い!!

わ〜!どうしよう!!

あせあせ、あせあせ、

とりあえず今から電機屋さんへ行ってきます!

ヘルプ!

いよいよ明日となった
飲み塾ですが
ここにきて大ピンチ!
キャンセルが立て続けに!!
かなり空席が出てしまいました (ToT)

まだ予約受け付けています!
ご都合のよろしい方ぜひ!!
よろしくお願いしま〜す

ちなみに
登場するワイン達は
バローロ‘04
ガッティナーラ‘04
カレマ‘04
ヴァルテッリーナ・スフォルツァート‘01
お楽しみ1本!
です!!

飲んだ飲んだ!

昨日はお休みをいただき
夕方からお出掛け♪

まずは、
烏丸蛸薬師にある
カフェアンドダイニングバー バブ!(cafe&dining bar Babu!)」さんへ
この日は3周年ということでお祝いに行きました。
2ヵ月後はヴィオラも1周年を迎えますが
ヴィオラでも3周年、5周年・・・7周年・・・10周年と
祝えるようにがんばります!
Babu!さん、3周年おめでとうございます!!

そしてお次は
京都ネーゼ」さんへ
Babu!さんではフランスの白をいただいたので
赤が飲みたくなって
ヴァルポリチェッラをいただきました♪
とここで、ブラインドテイスティングで赤ワイン2種が登場!
みごとにはずしました。(*≧∀≦)=3
ワイン2本飲んだ後にブラインドなんてやっちゃいけません。( ̄∇ ̄;)
な〜んて言い訳を…
リモンチェッロを飲んで気合の入れ直し!
京都ネーゼさん、お騒がせしました
色々と教えていただきありがとうございました!

さらに行きます!
最後は「ワインバーロスコ」さん!
グラスワイン2杯頂いて
しゅ〜りょ〜〜!!
  ※店主の笹山さんとイタリアワインバー同士である計画を!( ̄ー ̄)ニヤリ

いや〜、喋った、笑った、飲んだ飲んだ♪

今日からもがんばります!

闘志!

最近
オリンピックを見て
世界レベルでがんばる人達を見ているせいでしょうか
「何かしなくては」という思いが湧いてくる

そして今日
ある雑誌を見ていて思ったこと
「負けない!」

負けず嫌いの私の闘志に
火がついた! (Ψ゜Д゜)Ψ ウォ〜

マイペース?

最近、寒さでサボり気味になっていた自転車
久しぶりに乗ると…

やはりしんどい (゜m゜*)プッ

「どんだけ運動不足やね〜ん!!」
と自分にツッコミたくなる

でも、普段と違うスピードで
通り慣れた道を走ると
いつもとは違ったモノが見えてきますね

人生もたまにはペースを変えてみると
違った見解ができるかも!
まぁ、私は周りから
「いつでもゆっくりなマイペース」
って言われてますけどね ( ̄∇ ̄;)

そこで、こんな心理テストを見つけました

Q.夢の中でハッと気づくと、あなたは車を運転していました。
  周囲には他の車が沢山いて、いつの間にかかなりのスピードが出ているみたい。
  さて、あなたが乗っているのはどんなタイプの車?

    a.レース仕様のF1カー
    b.フェラーリなどのスポーツカー
    c.荷物を積んだデコトラ
    d.10人乗りのワゴン車

ちなみに私は『 b 』でした!

カルネヴァーレ

2月
イタリアではカルネヴァーレ(カーニバル)が行われているんだろうなぁ( ̄∀ ̄*)

ヴェネツィアのカルネヴァーレが有名ですが
10年前に私が行った
ヴィアレッジョのカルネヴァーレ(Carnevale di Viareggio 2000)
carnevale 2000.JPG
あっ、私の後ろで写っているのは「田代まさし」さんじゃないですよ!
carnevale 2000...2.JPG
「若い」とか言わないの!
10年前ですから!!(`ヘ´)

また行きたいなぁ♪

如月

2月も半ば

1月に比べると
すこ〜し日が長くなりましたね

2月の日曜日の京都は
道路がすいています
春秋にはとんでもなく渋滞するのに!!

ところで
2月って28日までで
閏年にだけ29日があるのはみなさんご存じですよね?
でも、
過去に3回
2月30日があったって知ってました?? ( ̄○ ̄;)

第2回イタリアワイン会

雪が降ったかと思えば
春のように暖かくなったり
かと思えば再び冷え込んだり
な〜んだか体がおかしくなりそう (>_<)

でも、寒いほうが赤ワインがおいしい♪
寒い時にはおいしい赤ワインが飲みたくなる!

そう、だからやります
「飲み塾 第2回イタリアワイン会」

テーマは
「ネッビオーロの世界」  
  イタリアワインの王様と言われるバローロをはじめ
  ネッビオーロから作られるワインを
  産地ごとに飲み比べてみましょう!

   日時:2月21日(日)15:00〜17:00
   場所:ワインバー ヴィオラ
   参加費:¥6,000(税込)   
   定員:10名様


ご予約は
ワインバー ヴィオラ
075−255−2558

までお電話お待ちしております!


まだ少し空きありま〜す!

河豚

昨日はお休みをいただきました♪

で、
ふぐを満喫(^-^)♪
tessa 2010.02.11.JPG
fugu 2010.02.11.JPG


明日からいよいよ
バンクーバーオリンピック!
がんばれ日本!!

サイクルツリー

テレビで見た立体駐輪場

サイクルツリー

これはすごい!!
自転車の出し入れが楽ちん♪
これで上段に自転車を
「よっこいしょ!」
と上げなくてもいい♪
何よりスピーディー!!
30秒以内で出し入れできるみたいですよ

江戸川区ではこのサイクルツリー設置で
放置自転車が激減したそうです

狭い京都にも有効?
でも京都は地下を掘るのは難しいかな?

って、何より驚いたのは
この駐輪場で自転車を出し入れしている夢を
先日見たんですよ!!!

ん〜、確かに夢だと思うんですが・・・
酔っ払ってた?イヤ、そんな事はない!
どこか関西にある?

よし、いくぞう

ポカポカ春の陽気の今日

バイクで出勤しようと思ったのですが

オイルランプ
ガソリンランプ

が点灯!

ガソリンスタンドにまで何とかたどり着き
給油中に近づいてきた「小室哲也」似のお兄さん

小室「タイヤの空気見ましょうか?」
私 「お願いします」
小室「タイヤの空気ないですねぇ
   どころか、タイヤかなりすり減ってますよ
   バースト寸前です!」
私 「なぬ?!」

♪あ〜、オイルもねぇ ガソリンもねぇ
 おまけにタイヤの空気もねぇ…

 …オラこんな(原)チャリ嫌だ〜
 オラこんな(原)チャリ嫌だ〜…♪


こちらはいただきました♪
torta di cioccolata.jpg
噂の「Mさん」のチョコレート♪

2月のおすすめワイン

今月のおすすめはこれ!

サンタ・チェチリア ‘05
santa cecilia.JPG
生産者:プラネタ
産地:シチリア
ぶどう品種:ネロ・ダヴォラ

チェリーのコンポートやチョコレート、スパイシーな余韻
厚みのあるタンニン
とてもリッチな味わいです!

6本入荷
グラスでもご提供中!


まだまだ寒いですが
ヴィオラのセラーは
少しずつ春に向けて衣替え計画実行中 (^_^)v

イタリアーニ

「イタリア」ワインバー
ですが
去年はイタリア人のお客様は1人も来なかった

今年に入って
1月末に初めてのイタリア人がご来店♪
これを皮切りに
立て続けにイタリア人の方がヴィオラに!

やった〜♪

でも、
やっぱりイタリア語忘れてる… (ToT)

今年の課題に追加!
「イタリア語の勉強」

やるぞ!! (`ヘ´)

京都市ではこの冬初めてです!
1日中雪が降ったり止んだりの繰り返し!

ちょっとだけ降ったことはあったけど

こりゃ〜、帰れないな〜
(帰る気が無いだけ?)


新潟での大雪がニュースになってますが
ぴぴさ〜ん!大丈夫ですか〜?


うぅ〜、しかし寒い!
何か温かいモノが食べたい
ってな訳で
ただ今「タコのトマト煮」を作ってます♪

これより、ひとり晩餐会です (*^^)v
あ!?
いえ、試食です!!

では (・_・;)

節分

昨日はお休みをいただき
1日遅れの節分

吉田神社」の節分後日祭に行ってきました♪
yoshidajinja.JPG yoshida yaki.JPG
百万遍の近くのお店で仕事をしていた時は
節分の日は超ーーーーーー忙しくて
節分祭に行ったことがなく
1度、吉田神社の節分祭に行ってみたかったのです。
(仕事終わりに屋台には行ってましたが ^_^; )
前日までは屋台がずらーーーっと出ていたのですが
行った時には後片付け中・・・

お参りを済ませ、早々に吉田神社を後にして
節分だから豆を食べよう
ということで
fudabaya.JPG
ふたば」さんの豆餅を♪
さすがに年の数は食べれませんが。(≧m≦)ぷっ

福は〜内 ゜。゜。゜。 パラパラ

食べ塾 第3回チーズセミナーご報告

1月31日(日)15:00よりヴィオラにて
「食べ塾 第3回チーズセミナー」を開催しました!

今回のテーマは
「ジパングチーズ見聞録」と題して
日本のチーズをずらーーーっとご紹介
formaggi 2010.1.31.JPG
セミナー内容の詳細やチーズの紹介は
今回もご参加くださった「関谷 江里さん」が
実に詳しく、素晴らしい写真入りで
紹介してくださっているので、ぜひこちらをご覧ください!
エリさん、ありがとうござます♪

で、今回ご用意したワインは
白ワイン
 ○アルタヴィッラ・ビアンコ‘08
   生産者:フィッリアート
   産地:シチリア
   ぶどう品種:グリッロ
     ※グリッロは、ギリシャからプーリアへ渡り
      シチリアに根付いた品種と言われています。
      マルサラを作る主要品種でもあります。
      このワインは、緑がかった澄んだレモンイエロー
      香りは、青りんご・柑橘系の爽やかな甘い香り
      味わいは、シチリアとは思えないきれいな酸味とやさしいミネラル感
      日本の「甲州」をイメージして選んでみました!
赤ワイン
 ●グリニョリーノ・ダスティ‘05
   生産者:マルケージ・インチーザ・デッラ・ロケッタ
   産地:ピエモンテ
   ぶどう品種:グリニョリーノ
     ※グリニョリーノはピエモンテが起源のぶどうで
      この地方の方言の「笑う(Grignare)」から付いた名前
      楽しい「食べ塾」にぴったり♪
      ワインは、エッジがオレンジがかった透明感溢れるルビー色
      香りは、ザクロやラズベリー、さくらんぼの小さな果実
      味わいは、キリッとした酸にかすかに感じるタンニン、とてもチャーミング
      繊細な香りと味わいの日本のチーズに合わせて選びました!

そして今回は何と
滋賀県・古株牧場の「古株 つや子さん」もご参加くださり
こちらの牧場で作られているチーズを持ってきて下さいました!!
これがまたウマイ!
まだ試作段階で販売はされていませんが、非常に楽しみです♪
そのうちヴィオラにも登場するかも!

いや〜、日本のチーズもおいしいですね
イタリアワインとも相性よさそう (^-^)v
チーズ一つ一つを食べながら
イタリアワインがイメージできました。
(ん〜、でも日本酒にも合いそう)

ご参加くださったみなさん
講師の和泉さん
ありがとうございました!


次回「食べ塾 第4回チーズセミナー」は
3月14日(日)15;00〜17:00
に開催します。
詳細は決まり次第またブログにて!

ちなみに2月21日(日)は
「飲み塾 第2回イタリアワイン会」ですよ〜

ヴァルテッリーナが映画に!

イタリアはロンバルディア州の
ヴァルテッリーナを舞台にしたドキュメンタリー映画
『Rupi del Vino(ワインの断崖)』

D.O.C.G.
ヴァルテッリーナ・スペリオーレ Valtellina Superioreと
スフォルツァート・ディ・ヴァルテッリーナ Sforzato di Valtellina
が作られているヴァルテッリーナ

ロンバルディア州の北方
アルプスの麓の厳しい条件で作られています。

その土地を頭に思い浮かべながらワインを飲むと
また違った味わいがありますよね♪

あ〜、イタリアに行きて〜〜〜 (>_<)

相撲界

当選しましたね、貴乃花親方!!

「造反票」で
誰がやった、やらないが出ていますが
相撲界はどうなるのでしょう?

朝青龍も今年の豆まきは欠席だそうで…

豆まき!?
明日は節分ですね!
京都でも各地で節分祭が行われますね

節分祭は毎年「寒くなる」印象があるのですが
やはり今年も寒くなりそうです
みなさん、暖かくしてお出掛けください

「相撲界」よりも「節分」ネタの方が長くなっちゃいました ^_^;

明日はどこの節分祭に行こうかなぁ♪

※注意!
  私を見かけても、決して豆は投げないでください!

オーバーペース

昨日1月31日は
食べ塾 第3回チーズセミナーでした!

日本のチーズがおいしくて
テンションも上がり
セミナーが楽しくて
ついついハイテンション!

そのままの勢いで営業に突入!

閉店後には片付けも途中にZzz...

飛ばしすぎました (^_^;


セミナーの内容はまた後ほどに・・・
もう少し寝ます Zzz...

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(946)

Link

Search

QRコード

QRコード