またまた通行止

先月2月2日〜14日まで
ヴィオラ前の六角通り、高倉〜堺町間が
23:00〜通行止になっていたのですが
今日、22:00位から
何の予告も無しに再び通行止に!!

ガガガ!ゴゴゴ!

アスファルトの張り替え工事…

音だけにとどまらず
でっかい提灯ライトが明々と!
大きなヴィオラの窓はまぶしい限り!!

何も知らなかった私は
予約も受けていたし
24:00からはブラインドテイスティング勉強会を企画…

まぶしく、騒音の中、
みなさんご迷惑をお掛け致しました m(_ _)m


 ※4月13日(火)のブラインドテイスティング勉強会は
  早、定員の6名になりましたが
  後4名様まで予約を受け付けています!

  みんなでイタリアワインの情報交換をしましょう!

かんのもどり

寒!寒、寒、寒、寒、寒寒寒寒寒!!

寒〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

雪降ってますよ!
3月ですよ!
桜咲いてますよ!!!
来週は4月ですよ!!

なのに何なんだこの天気は〜〜!

桜達からも
「寒〜〜」
「あれ?咲く時期間違えた?」
って声が聞こえてきそうですよね〜

でもまぁ、この1週間の天候不良や寒さで
私の花粉症は静まっており
おかげで鼻も通り、ワインの香りを感じる事ができて
私は
『感の戻り』
です♪
なんちって〜

ん?ちょっと話はずれましたが
3月にこの寒さ
『寒の戻り』
ってヤツですねぇ (^^ゞ

いーポート音楽会

以前にお伝えしていた
「あるイベント」の
チラシが出来ました。

2010年、5月・10月・11月の3回
京都府宮津市にある
いーポート世屋しおぎり荘」で行われる音楽会
この11月に私も参加させていただきます!

音楽会になぜ私が?

そう、そこに「ヴィオラ」の名前の由来が…ってウソですよ〜

チラシをご覧下さ〜い♪
e-port 2.jpg
小さくて見えない?
チラシをクリックしてみてくださいね (^_-)-☆

4月の休業日

4月の休業日は

1日(木)
8日(木)
15日(木)
27日(火)

※4月5日(月)は貸切営業


しかし昨日は寒かったですね!
あまりの寒さに帰るのが嫌になっちゃって
久しぶりに店で寝ちゃいました ^_^;
朝9時頃に

ギュイ〜〜〜ン!!!

お向かいさんの改装工事の音で目覚めました

天気は良いけど
空気の冷たい土曜日
嵐山方面の道路は大渋滞!
みなさん暖かくしてお出掛けくださいね〜 (^o^)/~~

食べ塾 第4回チーズセミナーご報告

いや〜、遅くなってしまいましたが
3月14日(日)に開催しました
「食べ塾 第4回チーズセミナー」の報告を!

今回のテーマは
DOOR’s 味覚の扉 〜五感で味わうチーズ〜
と題して
チーズのテイスティングの仕方や、表現の仕方などを
講師の「和泉 夕加里さん」に教えていただきました
Formaggi 2010.03.14.JPG
今回からプロジェクターを使って
資料や画像を映しながら…と思ったのですが
なんだか私のパソコンがご機嫌斜め (T_T)
参加くださったみなさんがいろいろと試してくださったのですが
結局私のパソコンは機嫌を直さず
参加くださってた方がパソコンを出してくださり
10分遅れで食べ塾開始でした…
みなさん、ご迷惑をおかけしました
そして、いろいろと助けていただきありがとうございました!

それからそれから、
今回も「関谷江里さん」がご自身のサイトで
素晴らしい写真と解説で紹介くださっているので
詳細はぜひこちらをご覧ください!

ご用意したワインは
 ○白ワイン
   コッリオ・フリウラーノ‘07
     産地:フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア
     ぶどう品種:フリウラーノ
        ※以前まではトカイ・フリウラーノの名前で親しまれていた品種。
         ハンガリーのトカイとは別で、混同を避ける為に
         2007年からこの品種は「トカイ」と名乗れなくなり
         現在はフリウラーノとだけ明記されています。
 ●赤ワイン
   グリエス・ラグレイン・リゼルヴァ‘06
     産地:アルト・アディジェ
     ぶどう品種:ラグレイン
        ※こちらは、和泉さんより
         「濃くて飲みやすいワイン」というリクエストを頂いていたので
         このワインを選びました!

この日は、私の花粉症が鼻満開
めちゃくちゃ鼻声で、鼻水じゅるじゅる
おまけに香が分からない (>_<)
という悲惨な状況…

その後に
漢方をいただいたり
サプリをいただいたり
花粉症に効くツボを教えていただいたり
薬を紹介していただいたり
みなさんから心配していただき、いろいろと教えてもらっちゃいました。

その甲斐あってか、今週は天気が悪かったからか
現在は鼻が通って鼻声は直りました♪

いや〜、ホントにみなさんから助けてもらいながら
今日のヴィオラがあることを改めて実感しました!

みなさん!ありがとうございます!!

「たのむよ人間」

テレビを見ていて
すごく印象に残ってしまいました。

大阪ガスのCM
たのむよ人間
みなさん見ました?

上戸彩ちゃんカワイイ♪
…じゃなくて…

1人の人間として
ちゃんと考えなくっちゃ!です

イタリアワイン勉強会のご案内

第4回JETCUP
イタリアワイン・ベストソムリエ・コンクールまで
あと3週間となりました!
出場されるみなさん
準備は万端ですか?

昨年は関西からの本選出場者が無かったので
今年はぜひ関西から本選出場を果たして欲しいです!!

最近、ヴィオラにブラインドテイスティングをしに来る方も増えてきました

そこで、
イタリアワイン・ブラインドテイスティング勉強会を開催します
白・赤各3種類の計6種類のイタリアワインを
コンクール同様20分でブラインドテイスティングしていただき
その後、情報交換をしたいと思っています。

  日時:1回目 3月30日(火)24:00〜
     2回目 4月13日(火)24:00〜
  参加費:1回毎の申し込みの場合  ¥5,000
      2回連続の申し込みの場合 ¥9,000(1回¥4,500)
  定員:6名様
  場所:ワインバー ヴィオラ

コンクール出場しない方でも大丈夫です!
みんなでイタリアワインの情報を交換しましょう!

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
Tel/Fax:075-255−2558

までお待ちしてます!

仕込中

気持ちの良い祝日ですね♪

仕込がんばってま〜す (^_^)/

3月22日 貸切営業

明日(今日)3月22日の祝日は
22時まで貸切営業です!

立食パーティー
ただいま仕込み終了
残りはまた明日

がんばりま〜す!


そうそう、
ブログで『強風』なんて書いてましたが
朝(正確には昼ですが)起きてみたら
ベランダが壊れてました・・・ショック!

強風

なんじゃこの強い風は!?

強風にあおられ、
何度と飛ばされそうに、転倒しそうに
はたまた大きく道路にはみ出しながら
ようやく無事に帰ってきました!

しかし強い風ですねぇ

風が吹き抜ける音
物がきしむ音
何かが飛ばされ転がる音
暗闇の中で不気味な音が・・・
目を閉じれば何かが迫って来るような・・・
昔の人が自然を神と信じたのが分かるような気がします。

ヴィオラの中にいると全然分からなかったのですが
外ではこんな事になっていたなんて・・・

こんな天候の中
ヴィオラにご来店下さったみなさんに
ホントに感謝です!

春の観光シーズン

さぁ、3連休です!
みなさんのご予定はいかがでしょうか?

京都は花灯路やライトアップ、夜の拝観があったり
桜の蕾も膨らみ始めて
かわいいうっすらピンク色になってきたり
いよいよ京都の春の観光シーズン到来です!

ヴィオラにも
様々な県から、または国から来てくださる方が増えてきました。
ず〜っと京都に住んでいると
京都の良さを忘れてしまいますが
みなさんから京都の魅力を教えてもらえます!

ヴィオラに居ながら
いろんな方と出会えて、いろんな話も聞かせてもらえて
カウンターの仕事はやっぱり楽しいなぁ♪

今日はどんなお話を聞かせてもらえるのか楽しみです♪


いただきました♪
Pane 2010.03.14.JPG
こちらはいつもおいしい自家製パンをいただくMoonWheatさんから
いつもながら、香りがすごく良くて
パンの香りだけでワインが飲めちゃいます♪
Fukui 2010.03.06.JPG
こちらはちょっと前になっちゃいますが
福井県からのお土産♪
「ワインのおつまみに」といただいたのに
日本酒のおつまみにしちゃいました

ではでは、みなさん良い連休を〜〜 (^o^)/

秋山さんの追記

今月初めにお伺いした「京上賀茂 秋山」さん

ご一緒くださった「はんな」さんが
ご自身のブログで写真を紹介してくださったので
ぜひご覧ください!
http://hannari123.exblog.jp/13090640/

『テキストは、「viola」のブログで』
とお題をいただいたので
はんなさんの写真を見て、必死で記憶をたどりながら

 ・ブロッコリーと白味噌の合わせ ふきのとうの…
 ・蛤芯丈
    お椀の蓋を開けると、菱型の大根・人参・柑橘の皮が
    菱餅に見立てて飾られていた。
    お店に伺ったのが「雛祭り」の次の日とあって、カワイイ演出です♪
 ・お造り
    この取皿も雛祭りに合わせて菱型
    この中に、お漬物と平目の和えた物があったのですが
    これはワインに合いそうでしたよ!
 ・ん〜…これが思い出せない…
    この辺りから日本酒のペースがかなり上がってきちゃって…
 ・鍋…ごめんなさい…
    鶏とたっぷりのお野菜
    鍋の表面をバーナーで炙って香ばしい香が良いですね♪
 ・ご飯
    お焦げ最高♪
 ・酒粕もなか

こんな感じで許してください!はんなさ〜〜〜ん!!!

イタリアワイン・ソムリエ・セミナー

3月16日
お休みをいただき
ホテルモントレ大阪で行われた
「第2回 イタリアワイン・ソムリエ・セミナー」へ
行ってきました!
Jet 2010.03.16.JPG
10:00〜18:00まで
みっちり勉強してきました!

立ち仕事に慣れていると
この長時間ず〜〜〜っと座っているのが辛い…

でもいい勉強になりました♪

セミナー終了後は
一緒に参加したソムリエさん達と京都へ戻り
JR二条駅前の「タヴェルナ・イル・ヴィアーレ」さんへ
ソムリエばかりで「あーだ」「こーだ」言いながら
ワイン3本を飲み干して
行くぞ2軒目!「バー・ローズバンク」さんへ移動
素敵なお店♪
すっご〜〜〜〜〜〜く久しぶりにカクテルをいただきました
そしてウイスキーも!

勢いづいたらもう止まらない!3件目は祇園へ!!
ここではバーボンを!

久しぶりにちゃんぽんしちゃって…
二日酔い (T_T)

勉強した事はちゃんと覚えてますよ!

いってきます

起きれました〜♪今から大阪までセミナーにいってきま〜す!

お勉強

明日(3月16日)の火曜日は
お休みをいただきます!

大阪で行われる
「イタリアワインセミナー」に行って勉強してきます。

最近ワインを勉強することがメッキリ減ってしまって…
(って、今までもそんなしてないけど…)
飲む量は相変わらずなんですがね (^^ゞ

なので、ちょっとがんばってきます!

でも
朝が早い!

明日起きられるかなぁ…?

海鮮丼

うぅ…海鮮丼が食べたい!!

何故かって?
それはこれを見たから (*^。^*)

一部の人は知っている
私の秘密を暴露です!

春到来

3日ほど前の寒波がウソのように
またまた暖かい日が続きますね♪

今日からは「京都・東山花灯路2010」が始まり
各地でライトアップや夜の拝観も始まりますね!
色とりどりの花も咲き始め
私の「鼻」も満開(?)

春が来るという事は
ヴィオラも来月で1周年です!
どうしようかなぁ
何かしようかなぁ (^−^)

さぁ、春は忙しくなる!!かな…?

確定申告

ようやく行ってきましたよ
確定申告
Kakuteishinkoku.JPG

体調不良や雨なのを口実に
伸ばし伸ばしになっていて
みなさんからも
「確定申告行った?」
と心配してしていただくほど…

でも、
ちゃんと今日行ってきました!

満員御礼

3月14日(日)の
食べ塾 第4回チーズセミナーは
満席となりました!
ありがとうございます!


いや〜、3月ですが寒い日が続きましたね〜
2日前に
「これから夜行バスで新潟に帰ります」
という方がご来店くださったのですが
北陸自動車道、大丈夫でしたか?

どこぞでは桜が開花したとか

京都でも今年は早い開花予想ですが
去年はヴィオラのオープン準備でバタバタで
お花見に行けなかったので
今年はお花見に行きたーーーい!

まぁ、花より団子ですけどねぇ (^_^;

3月のおすすめワイン

3月のおすすめワイン

フロッコ ‘01 Flocco 2001
flocco.JPG
 生産者:ファットリア・ポッジオ・ア・ポッピアーノ
 産地:トスカーナ
 ぶどう品種:サンジョヴェーゼ 70%/カベルネ・ソーヴィニヨン 30%

4本だけの限定入荷です!

致命的

ここ数日間
まったく鼻が利きません (T_T)

先日もワインの業者さんが
試飲用のワインを持ってきてくれたのですが
白・赤どれも全く香を感じる事ができない…
そして味も分からない…

もう、やだ!花粉症!!

コンビニ?

昨日の営業中の出来事

 若い女性3名のご来店
 女性(1)「トイレどこですか?」
 と、ひとりが早速トイレへ
 その女性が戻ると入れ替えに
 次は違う女性(2)がトイレへ

 もちろんオーダーはまだ

 女性(2)がトイレから戻るなり
 女性(3)「ちょっと用事が…」
 と、みなさん帰っていかれました。

ちょい!ちょい!!ちょいでしょ!!!
トイレだけ!?
コンビニじゃないんだから…
コンビニでもトイレ借りたら
缶コーヒーだけでも買いますよね?

まぁ、急用だったのか、思っていた店じゃなかったのかも知れませんが
ヨーロッパならトイレ利用は有料ですよ!

ここは日本だけど…

旅立ち

今日、友人がイタリアへ旅立った
自分の居場所を求めて

いくつになっても
思う事を行動に起こせるのって
いいですね

私もやりたい事いっぱいあります!
やりたい事で頭が爆発しそうなくらい詰ってます!

イタリアにも行きたい!

そうだ、次はイタリアでまたワインを一緒に飲もう♪

Augurio! 〜幸運を!〜

遠くなるけど
お互いがんばろう!!

訂正です

書き込みで教えていただいて分かったのですが
私のブログでご案内した
食べ塾の日にちが間違っていました。

誤・・・4月14日
訂・・・3月14日です!

ホームページ上が正しいので
よろしくお願いします。

ご迷惑をお掛けしました
教えていただきありがとうございました!

北山ぶらぶら

昨日はお休みをいただき
久しぶりに北山へ出かけました♪

まずは
「京上賀茂 秋山」さんでランチ
Kamigamo Akiyama.JPG
地下鉄北山駅から15分ほど歩いた住宅街の中
行く前にグーグルで調べていたのですぐに見つけることが出来ましたが
知らずに行くと、この入り口はなかなか見つけられないかも!

建物からして雰囲気ありあり
久しぶりの和食でちょっと緊張・・・
でも料理長の秋山さんの気さくさ(面白さ?)で
十分に楽しむ事が出来ました♪

お料理写真などはご一緒下さった方に全てお任せしてしまったので
その方のブログで出るまでしばしお待ちを m(_ _)m

ただ、残念だったのは私の体調・・・
元気だったのですが、鼻と喉がまだ・・・
秋山さんのお料理の繊細な香りや味が・・・
体調万全の時にもう一度リベンジしなくては!
秋山さん、こんな体調で伺ってごめんなさい!

その後は北山をぶら〜っと歩いて修学院まで移動

叡山電鉄修学院駅近くにある
「パティスリー フレシュール」さんへ
ここのケーキは大好き♪
イートインできるので
ここである人と待ち合わせて、先のイベントの軽いミーティング。
fraicheur 1.JPG fraicheur 2.JPG
可愛らしく上品なケーキ達  去年夏に登場以来大人気の「半熟チーズケーキ」はうまうまです♪

昨日は沢山の人から色々と教えていただきました。

いただいたドイツのお土産
Cioccolata di Tedesuca.JPG

今日からもがんばります!!

桃の節句

♪あかりをつけましょぼんぼりに
 お花をあげましょ桃の花〜♪

今日は桃の絶句 (;゚Д゚) グッ
じゃくて、桃の節句「雛祭り」ですね♪

ここで、「桃の節句」の由来のお話をひとつ

 桃の節句の起原は平安時代に遡ります。
 昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり
 当時この行事は貴族の間で、季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。
 その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に「桃の節句」となるそうです。
 上巳の節句の日に人々は野山に出て薬草を摘み、
 その薬草で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。
 この行事が、後に宮中の紙の着せかえ人形で遊ぶ「ひいな遊び」と融合し、
 自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展してゆきます。
 室町時代になるとこの節句は3月3日に定着し、
 やがて紙の雛ではなく豪華なお雛さまを飾って宮中で盛大にお祝いするようになりました。
 その行事が宮中から武家社会へと広がり、さらに裕福な商家や名主の家庭へと広がり、
 今の雛祭りの原型となっていったそうです。

また、桃は不老長寿を与える植物や
邪気を祓う力(鬼を退治する力)もあるとされています。
まぁ、ここから「桃太郎」の話が誕生する訳ですねぇ!

あともうひとつ分かったのですが
「雛あられ」って、関西と関東では違うらしいですね!
知ってました?
関東の方、そっちはどんな雛あられなんですかぁ〜?

ちと、長くなってしまいましたが
桃の節句
大人の女性はロゼワインでお祝いなんていかがですか?
sakura in viola.JPG
桜咲くヴィオラより

元気!

いや〜、よく寝たよく寝た♪

元気復活!

今日からまた元気にがんばりま〜す!!

ダウン!

不覚・・・
体調不良です・・・

本日臨時休業させていただきます

ごめんなさい

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(950)

Link

Search

QRコード

QRコード