願!訂正

日欧商事さんから送られてきた
「JETメルマガ」
コンクールの準決勝進出者の名前がずらーっと!
そこに

 石井 龍(大阪ワインバーヴィオラ)

大阪!?
ワインバーヴィオラは京都でーす!!

いってきま〜す

ルンルンルン♪ルンルンルン♪
今日はロゼのワイン会

ルンルンルン♪ルンルンルン♪
これよりオルトさんへ
いってきま〜す♪

打ち合わせ

ランチとディナーの間の時間に
リストランテ・オルトさんと明日の打ち合わせ

それにしても今回はハプニング続出!

今回用意する予定だったワインが欠品してしまったり
前もって届くハズだったワインが届かなかったり
今日は、ワインが届いたので検品したら
何と中身が違〜〜〜う!!!

明日は何が起こるんだろう?

でもまぁ、ハプニングも楽しめるくらい
心に余裕を持って
明日がんばりま〜す!

※明日のヴィオラは22時(くらい)オープンです!

癒し

昨日はお休みをいただきました♪

癒しを求めて五条西小路近くにあるペットショップへ行ってきました

かわいい子犬や子猫とじゃれあって
かわいい表情に癒されました♪


私も今までに2匹の犬と過ごしたことがあります。
1匹目は私がまだ2,3歳の頃、大きな真っ黒のシェパード「シーサー」
いつも上から押えつけられ、散歩に行くと引きずられていました (;_;)

2匹目は小学校2年から25歳まで一緒にいた、小さいヨークシャーテリア「ハッピー」
ヨークシャーテリアにしては大きかったのですが・・・(^_^;

25歳、イタリアにいた私は夢を見ました。
目の前にハッピーがこっちを向いて座っている。
名前を呼ぶとひょろっと立ち上がって
フラフラと歩いたかたと思うと
横に倒れたハッピー
「お〜、どうしたんや?」
と抱きかかえたところで目が覚めた

その2日後、兄からのメールで
ハッピーが亡くなったこと知りました

それ以来、犬は時々見に来るだけですが
動物と触れ合うのは大好き♪
動物と触れ合っていると、素直に癒されますね (*^_^*)

これから天気の良い時には
六甲牧場や、ブルーメの丘など
動物と触れ合えて、のんびり出来ていいですねぇ

よ〜し、ゴールデンウィークもがんばろぅっと!

5月の休業日

5月に3連休いただいちゃいます m(_ _)m

5月の休業日は

 6日(木)
13日(木)
18日(火)19日(水)20日(木)
27日(木)

です

ちなみに
明日(今日?)4月27日(火)はお休みいただきます

さらにちなみに
4月29日(木)の祝日は
リストランテ・オルトさんでの出張飲み塾の後
22時からの営業となります

よろしくお願いしま〜す!

気が付けば

コンクールだ!
1周年だ!!
ロゼワイン会だ!!!

なんてバタバタとしていると
気が付けばもうすぐゴールデンウィークじゃないですか!

まったくそんな事を考える余裕がなかった…

みなさんゴールデンウィークはどうされるのでしょうか?

私!?
もちろんヴィオラでみなさんをお待ちしてま〜す♪


Konpeito.JPG
緑寿庵清水の金平糖
Regaro da Kihara.JPG
さてこれ↑は何でしょうか?
Pane e Pane.JPG Regaro di Dolci.JPG
Club Harie.JPG
ヴィオラ1歳

みなさんありがとうございます♪

感慨無量

無事に1周年を迎え
たくさんの方々にお祝いに来ていただいたり
メッセージをいただいたり
たくさんのお花等も届きました!
1th Anniversario.JPG
Torta di formaggio 4.23.JPG Regaro da Hokkaido.JPG
何を隠そう、チーズケーキ大好きです♪
Regaro da Kyotonese.JPG
本当にありがとうございます!!!

この1年を振り返ると
いろんな方の顔が浮かんできます。
そして、みなさんのお陰と・・・

そんな感謝を込めて
4月22日(木)〜25日(日)は
日替りで本数限定のスペシャルグラスワインをご用意しております!
Vini Supeciare di 1th.JPG
今日は、「バローロ‘67」 2本限定です!
もしかしたらもう1本開けちゃうかも♪

小川珈琲にて

昨日、1周年の営業の前に
ちょっと寄り道
1年間の自分へのちょっとしたご褒美♪

右京区にある「小川珈琲・本店」さんへ
Ogawa Caffe 2.JPG
ふわふわミルクの「カプチーノ」と

Ogawa Caffe 1.JPG
たっぷりのスイ〜〜ツ (*^o^*)

2年目もがんばるぞー!オーー!!

1周年!

もう1年?やっと1年??まだ1年???

日付が変わり

4月22日

皆様のお陰でワインバーヴィオラは1周年を迎えました! \(^o^)/
多くの方から
「まだ1年?3年位やってない?」
との声が聞こえてきますが
実は実はところ、まだ1年なんですねぇ (゜m゜*)プッ

皆様にもっともっとイタリアワインを楽しんでいただけるよう、がんばっていきます!
これからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!
Viola 1th.JPG
(デザイン:タカトモさん

2010年4月22日
ワインバーヴィオラ
オーナーソムリエ 石井 龍

満員御礼

4月29日の
出張飲み塾 第3回イタリアワイン会
満席となりました!
ご予約ありがとうございます m(_ _)m

今後も時々「出張」企画をやりたいと思っていますので
また次回をお楽しみに!


今日ようやく髪の毛を切りに行けました
3ヶ月ぶり!
あ〜、スッキリ♪

よ〜し!今日もがんばりますか!!

朝帰り…そして試飲会

昨日の営業が…
めちゃくちゃヒマで!
あまりのヒマさに睡魔が… (-_-)zzz

そしてやっぱり寝ちゃいました…店で…
まぁ、理由がどうであれ
最近は店で寝るのが定番になっているような気がしますが…

朝9:00に起床!(起椅子?)
そんな今日の帰り道
Nanohana.JPG
桂川沿いは菜の花でいっぱいです♪

ちょっと休憩して大阪へ向けて出発
の〜んびりしたい気分だったので
普通電車で大阪まで移動
ホテルモントレ大阪で行われた
日欧商事さんの白ワインだけの試飲会へ行ってきました

そこで1枚
Elda Felluga.JPG
右から、会場でお会いした
京都からもう一人のJETCUPセミファイナリスト、笠原さん(ワインバー・タストヴァン)
中央がフリウリのワイナリー「Livio Felluga」のElda Fellugaさん
左は私です。
みんなでワインを持って
「はいチーズ♪」

4月のおすすめワイン

いや〜、気が付けば今月も半分終わっちゃってるじゃはないですか!?
それなのに今月のおすすめワインをまだ紹介していませんでした

今月のおすすめは

ヴァルサイア‘08
Valsaia '08
Valsaia.JPG
生産者:ルイージ・リゲッティ
生産地:ヴェネト
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン/コルヴィーナ/サンジョヴェーゼ

収穫した葡萄をすのこの上で少しだけ乾燥させてから搾ります。
この地域の伝統も守りつつ、新しく生まれたスーパー・ヴェネトスワインです。

JETCUP

皆さんから、激励の電話、メール、コメントなど
沢山いただき、ありがとうございます!

前回の出場から2年
今年の年明けには

「出てみるか!」

と密かに企み、
バンクーバー冬季オリンピックを見ながら
ふつふつと闘志を漲らせていた(影響されやすい・・・ (^_^;) )そんな時
奴はやって来てしまった・・・そう、『花粉症』が!
全く香りが分からなくなってしまい

「こりゃ無理だな・・・」

と一度は出場を諦めました

そんな時にヴィオラに来てくださった方々から
花粉症対策を色々と教えいただき
「コンクールに出て欲しい」との声をいただいていました。

また、京都から出場するソムリエさん達が
ヴィオラに集まって来るようになり
勉強会等をする内に
皆さんの熱心さに押されて(これまた影響されやすい!)
申し込み締切の3月31日に申し込み手続きをしちゃいました。

試験後のブラインドテイスティングの正解発表では
京都から出場した皆さんの正解率の高さに
「こりゃダメだ・・・」
と半分諦めてました・・・

前回は関西からの準決勝出場者はゼロでしたが
今回は3名出場決定!内2名が京都から!
「何としても関西から!!」と思っていたのでお見事!
バンザ〜〜〜〜〜イ!!!

しかし、準決勝のメンバーを見てみると
ホテルからの出場者がかなり増えましたねぇ

後1ヶ月
皆さんからのご声援に応えられるよう
がんばりま〜す!

まぐれ…再び

昨日はお休み…だったのですが
行ってきましたよ!
「第4回 JETCUP イタリアワインベストソムリエコンクール」
JetCup 2010.04.15.JPG
出ちゃいました (^^ゞ

全国5会場で行われた予選は
筆記試験の後に6種類のワインのブラインドテイスティング

全国で上位12名だけがつかめるセミファイナル出場をかけての静かなる戦い

で、今日…
17時過ぎに1本の電話が…
「やりましたね!」
一緒に京都から出場したソムリエさんからでした

私 「ん?何が?」
ソムリエさん 「え?知らないんですか?」

そう、今日の17時に早くも結果発表がされていたのです!
慌ててインターネットを開くと
あるじゃあ〜りませんか!私の名前が!!ヴィオラの名前が!!!

やっちゃいました…「まぐれ」再び…
去年はヴィオラのオープンで出場しなかったのですが
2年前に引き続きセミファイナル出場です (^^)v

花粉症で悩んでいた私に
「漢方」や「薬」、「サプリ」に「ツボ」など
教えていただいたみなさんのお陰で
私の鼻は無事にワインを感じる事が出来ました
ありがとうございます m(_ _)m

来月19日、
ファイナル目指して東京に行ってきま〜す!

先日のブラインドテイスティング

13日の24:00から
ブラインドテイスティング勉強会をやりました

グラスに入っている白ワイン3種、赤ワイン3種を
テイスティングしてもらい
制限時間30分の間に
 ・ぶどう品種
 ・産地名
 ・原産地呼称名
 ・ヴィンテージ
を解答用紙に記入
その後、みなさんに発表してもらい
どのように外観、香り、味わい等を感じ
答えを導いたかを意見交換しました。

参加いただいたのはみなさん飲食店の方々で
今日のイタリアワインコンクールに出場する方が大半とあって
真剣そのもの!すごい気迫です!
な〜んかそんな中を私が仕切っているのが
ひじょ〜〜に申し訳なくて・・・

さすがはみなさん、1種類は当ててましたねぇ
中には複数当てる人も!
私もいい勉強になりました!
またこういった勉強もやってみたいと思います

う〜ん、私も負けてはいられない!
もっともっと勉強だーーー!

ぱなしのはなし

髪型がうまくまとまらない…

湿度が高くなると髪の毛がボサボサ

そりゃこんだけ髪の毛が伸びりゃ当たり前か…

今年に入って1月半ばに髪の毛を切って以来
3ヶ月も伸びっぱなしだもんなぁ (・_・;)

な〜んか最近時間が足りない気がします!
ま、時間を持て余すよりは全然いいけど!!

早く時間作って髪の毛切りにいってきま〜す (^。^)


※本日24:00クローズさせていただきます
 2日後に迫ったイタリアワインベストソムリエコンクールの勉強会をします
 京都からのファイナル出場者を出す為に
 ご協力お願いします!

イベント情報

4月13日(火)
  ブラインドテイスティング勉強会
  〜白3種・赤3種のブラインドテイスティング〜
     時間:24:00
     場所:ワインバーヴィオラ
     参加費:¥5,000
     定員:10名様(残りわずか!)

      ※当日ヴィオラは24:00クローズとさせていただきます

4月22日(木)
  ヴィオラ1周年
     木曜日ですが通常通り営業します!
     22日(木)〜25日(日)何かするかも (^^ゞ

4月29日(木)祝日 
  出張飲み塾 第3回イタリアワイン会
  〜ロゼワインと料理のマリアージュ〜
     時間:18:00〜
     場所:リストランテ・オルト
     参加費:¥10,000(税サ込)
     定員:16名様(残りわずか)
      
      ※当日ヴィオラは22:00オープンとさせてきただきます

5月23日(日)
  食べ塾 第5回チーズセミナー
   (テーマ未定)
     時間:15:00〜17:00
     場所:ワインバーヴィオラ
     参加費:¥5,000(税込)
     定員15名様
     講師:和泉夕加里 さん
     (フランス鑑評騎士・シュヴァリエ / チーズプロフェッショナル協会・理事)

11月20日(土)祝日
  いーポート音楽会
  「バロックな月夜〜ワインは色奏で、チェンバロは音色香らせる〜」
     時間:16:30〜18:30
     場所:いーポート世屋しおぎり荘(宮津市)
     出演:井幡万友美(チェンバロ)・石井龍(ソムリエ)←私です(*^^)v
     年間会員申込/問い合せ:いーポート世屋しおぎり荘
                 0772−27−1471


以上、まとめてみました!

咲き誇る桜も
いつかは散りゆく定め

でも時期が来ればまた花が咲き
同じ姿を見せてくれる

それは繰り返されると思っていた
終わりがくる事など疑いもせずに

そして突然散った桜

来年は咲かない桜

私はいつまで同じ花を咲かせる事ができるだろうか

おばあちゃん
今までありがとう

京都〜姫路

昨日の昼過ぎに急用で
姫路へ行かなくてはならなくなり
14:30頃に京都を出発
その日の予定を済ませて
19:00に姫路を出発 京都へとんぼ帰り!

22:00ヴィオラオープン
03:00営業終了

06:00京都を再び出発 姫路へ
08:15姫路着
再び予定を済ませて
15:00京都着

18:00ヴィオラ通常通りオープン

この3日間で
京都〜大阪〜京都〜姫路〜京都〜姫路〜京都

意外と私ってフットワーク軽い?なんちって!

本日…

本日急用の為オープン時間が遅くなります。
21時頃になるかと…
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません

お勉強

昨日はお休みをいただきお勉強の1日

お昼に大阪へ行き
イタリアワインの試飲会へ
今回のお気に入りワインは
今秋にイタリアより届く予定です!
お楽しみに!!

その後は京都に戻り
嵐山でお花見♪
超ーーー満開でポカポカお天気も良くて気持良かった (^-^)

夜にはワインバーロスコさんで
ブラインドテイスティング
銘柄を伏せてワインを出してもらって
そのワインやぶどうを感じるお勉強!

その結果は・・・ (ー_ー;)

はなびら舞い散る

昨夜から風が強くて
桜がだいぶ散り始めてますね (T_T)

あ〜、儚いなぁ…

みなさんはお花見行きました?

明日、お花見に行きたいのに
もうちょっと耐えておくれ〜

お天気も!

寒いのやだ〜 (>_<)

目印変更

ヴィオラの目の前の
「ホテル松井」さんが
4月3日より
「松井別館・花かんざし」としてリニューアルオープンされました!

いままでヴィオラの場所の目印として
「ホテル松井さんの向かい側・2階」
と案内していたのですが
これからは
「松井別館・花かんざしさんの向かい側・2階」
を目印にお願いします!

燃焼

昨日は貸切営業でした

同窓会&結婚御披露目会の立食パーティー

学会後と伺っていたので
「きっとお腹ペコペコだろうなぁ」
と思い、気合を入れて3日前から仕込み!

サービスしていても、思わず笑みがこぼれる
ほのぼのとした優しいパーティーでした

みなさん楽しんでいただけたかなぁ・・・ドキドキ・・・

営業後は
片付けが終わりイスに座ると
寝てしまいました (^_^;

完全燃焼

よ〜し!今日からもがんばるぞ〜!!

お花見日和

良いお天気だし、暖かいし
最高のお花見日和でしたねぇ♪

ヴィオラにも
円山公園に行ってきたって方や
植物園近辺に行ってきたって方が

中には
ヴィオラ奏者ばかりのグループも!
(あ!お花見からそれちゃった)

そんな今日この頃
人込みを避け
近所の公園に桜を見に行って
鳥のフンが頭に落ちてきた
石井でした!

バイバーイ!

ロゼワイン会

大変お待たせしました!
今月の飲み塾の日にちが決まりました!
今回は何と「出張飲み塾」です!
リストランテ・オルトさんを貸し切って
料理とのアッビナメント(マリアージュ)を楽しんでいただきたいと思います

合わせるはワインは
ぜーんぶロゼワイン♪

ヨーロッパやアメリカでは大ブームとなっているロゼワイン
なのに日本ではいまいち…

「ロゼって甘いんでしょ?」
「中間的ではっきりしないし…」

なんて言ってるあなた
ちょっと待った〜〜〜!!

ロゼワインにも色々とありまして
実は料理にも合う
以外に万能なワインなんですよ

リストランテ・オルトさんのお料理と一緒に
そんなロゼワインを楽しんでいただこう!
というのが今回のテーマです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
出張飲み塾 第3回イタリアワイン会
   「ロゼワインの魅力」


 日時:4月29日(木)祝日 18:00〜
 場所:リストランテ・オルト
 参加費:¥10,000(税込)
 定員:16名様

ご予約は
ワインバーヴィオラ
Tel/Fax:075−255−2558

  又は
リストランテ・オルト
Tel:075−212−1166

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ロゼワインの魅力をぜひご一緒に♪
お待ちしてます!

地質の勉強

昨日はお休みをいただきました!

お花見に行きたかったのですが、あいにくのお天気・・・

予定変更で、滋賀県「琵琶湖博物館」に行ってきました♪
Biwako 2010.04.01.JPG
琵琶湖の歴史や、琵琶湖に住む魚達など
いろいろと学びながら見て回れるのですが
そこに石灰岩や花崗岩などの展示や説明があったり
地層についてのコーナーがあります。
Iwa.JPG

ワインを勉強していく中で
必ず出てくる「石灰岩」や「凝灰岩」など土壌についての文字。
でもなかなか実際にその岩や石、土を見ることってないかも

ここではちょこっとそういう勉強ができました。

帰りには、近江大橋の東側にある
メチャメチャ大きい「イオンモール草津」で休憩
あまりの大きさに端から端まで見て回ったら
余計に疲れそうだったので
コーヒーだけをいただきに!
するとそこに「ET-KING」がいました!!

4月♪

エイプリルフール♪エイプリルフール♪
今日は嘘をついてもよい日!
どんな嘘を言おうかなぁ♪♪

でも、人をからかい
不快感を与える嘘はダメですよ!

エイプリルフール♪エイプリルフール♪
普段が偽りの日々の人は
正直になる事も
これまたエイプリルフール?

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(950)

Link

Search

QRコード

QRコード