6月の休業日

肌寒いですね〜
みなさん体調は大丈夫ですか?
私は風邪なんだか花粉症なんだか分からない鼻水が…(T_T)

そんな鼻水なんて吹き飛ばして (ブーーー!!)
6月の休業日のご案内です

6月の休業日は

3日(木)
10日(木)
17日(木)
24日(木)

です!


iPad発売されましたねぇ
誰か手に入れた人いますか〜?

最近

最近のブログの内容が
コンクールとかイベントの事ばかりで
「お店のブログ」になってるなぁ・・・って気がします
(お店のブログなんですけどね)

いろんな事を書きたいのですが
何かと時間に追われる日々が続いています。

コンクールから1週間が過ぎて
ようやく体が通常のサイクルに戻ったかなって感じもします

昨日はお休みをいただき
カーサ・ビアンカさんへイベントのご挨拶!
那須シェフは京都イタリア料理研究会の会長さんですから!

この大きなイベントまでも1週間を切ってます!
これが終わればちょっと一段落・・・かな?

いろんな事が出来るのは嬉しいことです!
刺激にも、勉強にもなります!
みなさんに楽しんでもらえるように
がんばりま〜す!!

京都イタリアワインの日

1週間を切りました!
京都イタリアワインの日

準備、打ち合わせと慌ただしくなってきました!

出品ワインは100種を超える数になりそうです!
5店舗のシェフが作る前菜盛り合わせ!
フルート奏者・津田さんと、チェンバロ奏者・井幡さんの生演奏!
ヴィーテ・イタリアの高岡さんによるイタリア文化講座!
私のワインセミナー!
などなどなど・・・

2010年6月2日(水)
12:00〜17:00

チケット前売り¥2,800・当日¥3,300

ワインバーヴィオラでも発売中!
 ※会場となるサラスイートカフェ・ルーコラや
  一緒に企画してくださったワインバー・ロスコ
  協力店の、イル・コルティーレ、オルト、ワインバー・タストヴァン、ポレンタ
  トレ・ヴェルディ、チーズセミナーの講師でお馴染み・和泉さん
  からも購入いただけます。

たくさんのイタリアワインを
一緒に楽しみましょう♪

2010.6.2.bmp

食べ塾 第5回チーズセミナー ご報告

昨日、ヴィオラにて
「食べ塾 第5回チーズセミナー」を行いました
毎回たくさんのご参加ありがとうございます。

今回のテーマは
「イタリアチーズ日より」
〜 ダイエットへの招待状 〜

講師はお馴染み、「和泉 夕加里」さんです!

チーズとダイエット!?

日本語ではダイエットと言えば
「痩せる」「減量」
って訳してしまいそうですよね。
そもそも、「ダイエット」はギリシャ語って知ってました?
ギリシャ語で「健康」や「生活の良い食事」って意味になるそうな!

そこでよく耳にする

「地中海ダイエット」

古代ギリシャで考えられた
健康、生活のために良い食事をするためのバランスの良い食事療法です。

 @野菜を沢山食べる
 Aオリーブオイルを中心に使う (イタリアン最高♪)
 B穀物や豆類を沢山食べる (パスタだね〜♪)
 C低脂肪の乳製品を取り入れる (ここにチーズですよ!)
 D週に数回は魚介類を食べる
 E月に数回、肉類(脂肪を除いた赤身)を食べる
 F果物を食べる (糖分は自然の甘さを〜)
 G卵は週数回食べる (0〜3個)
 Hワインは、ほどほどに飲む (ほどほどで止めれませ〜ん!!)

だそうです。
ワインは身体に良いと!良かった良かった♪
チーズもいろいろとありますが
脂肪分の高い物ではなく、低脂肪の物だと良いそうです。

そこで今回和泉さんがご用意して下さったチーズは
先ずはモッツァレッラの食べ比べ
 ・モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ
   イタリア・カンパーニア(ナポリ近郊) 原料ミルク:水牛
 ・モッツァレッラ
   イタリア・カンパーニア 原料ミルク:牛
そして
 ・マヌーリ
   ギリシャ 原料ミルク:牛・羊・山羊
マヌーリは、そのままとフライパンで焼きあげての食べ比べ
さらに
 ・マルゲリータ
   あれ?産地どこだっけ?ごめんなさい… 原料ミルク:山羊
 ・カチョッタ・メドーロ
   イタリア・サルデーニャ(メドーロ村) 原料ミルク:羊
 ・プリッロ・ディ・トレビーゾ
 Formaggio1 2010.5.23.JPG
   イタリア・ヴェネト 原料ミルク:牛
   甘口赤ワインに漬け込んだチーズ
今回のとっておき
 ・パルミジャーノ・レッジャーノ 6年熟成
 Formaggio2 2010.5.23.JPG
   イタリア・エミリアロマーニャ 原料ミルク:牛
6年熟成って初めて食べました!

私が用意したワインは
Formaggio4 2010.5.23.JPG
○白ワイン
(右)ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ‘09
    産地:トスカーナ
    ぶどう品種:ヴェルナッチャ
●赤ワイン
(左)ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ・ブレッチャローロ‘06
    産地:マルケ
    ぶどう品種:サンジョヴェーゼ/モンテプルチャーノ

地中海周辺で収穫される豊富な農作物、魚介類を中心とした昔ながらの食事スタイルは
太らず心臓病、脳卒中の予防にもなり長寿につながると
アメリカの生物学者<アンセル・キース>が学術的に証明し
今では治療食とし取り入れられているそうです。


Formaggio3 2010.5.23.JPG
次回の食べ塾は7月の予定です。
お楽しみに〜!

アゲアゲ↑↑

昨日のヴィオラの営業で
よく来ていただいてるカップルのお客様が
なんとカウンターで

プロポーズ!!

プロポーズされた女性よりも
私が思わず
「えーーー!?」
って叫んじゃいました ^_^;

または、ヴィオラに毎週素敵なお花を入れていただいているお花屋さんの
「フロイライン」さんが
先週、コンクールに出場されて
6位入賞されたそうです!

そして私も…

なんとなくヴィオラに
アゲアゲのムードが漂っています ^m^ ムフフ♪

プラネタ・ソムリエランチ

昨日、大阪のイタリア料理「OPIUM」さんで行われた

プラネタ・ソムリエランチ

に、日欧商事さんからご招待いただいたので行ってきました。

先日のJETCUPの審査員でもあった
シチリアの有名ワイナリー「プラネタ」の
海外マーケティング担当・フランチェスカさんと
関西のソムリエ4人との昼食会なんですって! ^m^ ムフフ♪

大阪からは
ポンテ・ヴェッキオの竹内シニアソムリエ
滋賀からは
ヴィーテ・イタリアの高岡ソムリエ(京都イタリアワインの日にも参加して下さいます♪)
京都からは
ホテルグランヴィア京都・リストランテ「ラ・リサータ」の木村支配人
そして、そんなビッグネームの中に、私… (^_^;)

プラネタ社のワインに
OPIUMさんがバッチリ合わせたお料理をいただきながら
ざっくばらんな、シチリアと関西の交流会でした♪
Chardonnay e Pasta.JPG Santa Cecilia e Carne.JPG

いただいたワインは
 ○コメータ‘01 &‘08
 ○シャルドネ‘01 &‘08
 ●サンタ・チェチリア‘06
そして、最後に出てきたのは
なんと、今年のヴィニタリーで初めて発表されて
日本では、この場で初公開という
Nuova Planeta 1.JPG
左○カリカンテ‘09と、右●プラムバーゴ‘08

カリカンテは、レモンなどの柑橘系や白い花、フレッシュな若々しい印象。
酸もミネラルもしっかりと感じ、細く綺麗に仕上がっていました。
一緒に出てきたドルチェに入っていた、オレンジピールとの相性がとっても良かったです♪

プラムバーゴは、ネロ・ダーヴォラ100%
エチケットに描かれている花のように、紫の花の香り。
飲むとプラムの印象がパーっと広がります♪
やさしいタンニンと酸がエレガントに演出。
とてもかわいい味わいでしたよ♪

2010.5.21.JPG

OPIUMさん、素晴らしいお料理ありがとうございました!
日欧商事さん、こんな素晴らしい機会をいただきありがとうございました!
フランチェスカさん、「次は京都で会いましょう」って、
ホントに待ってますよ〜!!

満員御礼

5月23日(日)の
食べ塾 第5回チーズセミナーは
満席となりました!

たくさんのご予約ありがとうございます。


※6月の飲み塾は
 「京都イタリアワインの日」があるのでお休みします。
 6月2日来てくださいね〜 (^_^)/~

ただいまです!

今日は東京で
ランチは銀座のイタリアン「エノテカ・ピンキオーリ」♪
ディナーは中目黒のフレンチ「ビストロ・ド・エル」♪
でいただいてきました♪

そして最終の新幹線で
京都に帰ってきました〜♪

ただいまで〜す!

18日から今日まで3連休いただいてました

明日は昼から大阪です。
夜からヴィオラはちゃんとオープンしますので
お待ちしておりま〜す☆

※ちなみに
 コンクールの結果が日欧商事さんのホームページで発表されています

速報

4位でした!

いざ!

おはようございます!

2年前の朝は、緊張のあまり
3回くらいえずきましたが
今朝はスッキリ目覚める事が出来ました♪

余裕?
あきらめ?(^_^;

いざ、コンクールに行ってきます!!

東京より

18時過ぎに東京のホテルにチェックイン

そのまま2年前にも行ったホテル近くのエノテカ・ドーロさんへ
ここは大好き♪
グラスワインも沢山♪
料理もおいしい♪♪
スタッフのサービスもとっても気持良い♪♪♪

ヴィオラをオープンする前に
「こんなお店やりたいなぁ」
と思ったものです!

さぁ、ついに明日です!
やるしかない!

沢山の激励のメールありがとうございます!

今ホテルに戻ってきました・・・
飲みすぎた・・・
まぁ、いつも通りにいきましょう☆

Zzz・・・

出発!

さぁ、
荷物もまとめたし
お土産も買ったし
いよいよ東京に向けて出発だ〜!

夜はどこでディナーしようかな〜♪♪

いってきま〜す (^-^)/))

3連休!

5月18日(火)〜20日(木)
3連休いただきます。

明日から東京入りで
明後日はいよいよコンクールに挑みます!

2年前は始めてのコンクールとあって
何をして良いのか
どこまでして良いのか分からず
全く情報も無いので
とても不安でした。
でも、終わってみると
分からないなりに勉強していた事は
その後に生きている。

今回は
イベントの企画や打ち合わせに追われて
勉強、練習をしたいのに出来ない焦りと不安・・・
予選後
練習はこないだの金曜日の1回
ワインの本を開いたのは今日の2時間
だけ・・・

何も出来ないイラ立ち・・・

果たして今回の出場に意味があるのだろうか・・・

ん〜!バカバカバカ!!
もう、やるしかないんだ!

ちゃんと笑い取れるかな・・・?
(その不安!?)

6月2日 イタリアワインの日

以前告知した「京都イタリアワインの日」
いよいよチラシも出来上がり
チケットもちょっと遅くなりましたが
明日から販売開始・・・予定・・・ (^_^;

なぜだか、このブログにチラシをアップすることが出来ないので
ワインバーロスコさんのブログをご覧下さい!

チケットはワインバーロスコさんや
会場となるサラスイートオカフェ・ルーコラさんなどでも購入できます。

もちろんヴィオラにもあります! が、
ヴィオラは明日から木曜日まで
初めての3連休をいただきま〜す。
なので、ヴィオラでは金曜日からの発売開始・・・かな?

みなさ〜ん、一緒にイタリアワインを飲みまくり・・・
じゃなくて、楽しみませんか〜♪

復活!

いや〜、この1週間は
ホント時間に追われてました (>_<)

ブログの更新も出来なくなるくらいに!
(ごめんなさ〜い!)

パソコン・・・どころか携帯を開く余裕さえもなかったです・・・

余裕がなくなると視野が狭くなって嫌ですね

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございます
やっと落ち着きました♪一段落 (^-^)v

よ〜し、コンクールに専念するか!

昨日は昼間に、関西から出場する3名が集まっての勉強会!
ワインスクール井上塾の塾長・井上さんが
特別にコンクール対策を開いて下さったのです!

しかし、コンクールまで後4日しかない・・・
こうなったら、最後の手段!

開き直り作戦だ〜!!

大いに会場を笑いの渦に巻き込んできてやる〜!!

後1週間!?

大変!
コンクール来週だ!!

予選以降、なんだかんだとバタバタで
1度も勉強をしていない・・・

時間のコントロールが出来ていない・・・

わぁ・・・どうしよう・・・

うぅ…

時間が足りない…


※コメントをいただいてたみなさん
 コメント返し出来なくてごめんなさい m(_ _)m
 落ち着いたら必ず!

「京都イタリアワインの日」告知

ワインバーロスコの店主・笹山さんと
計画していたイベントの発表です!

京都イタリアワインの日

イタリアにおいて1946年6月2日は王政が廃止されイタリア共和国となった日です。
イタリア大使館とイタリア貿易振興会は6月2日をイタリアワインの日と制定しました。
京都においても、魅力的なイタリアワインの楽しんさ美味しさを実感していただきたく
京都の飲食店10店舗以上の協力で、この日にイベントを開催しします!

日時:2010年6月2日(水)
   12:00〜17:00
場所:Sala Suite Caffe Rucola サラスイートカフェ・ルーコラ
   京都市下京区室町通四条下ル鶏鉾町491 池坊短期大学内B1
定員:150名様(予定)
参加費:前売¥2,800
    当日¥3,300
        ※チケット販売は5月17日開始予定

当日は、イタリアワインのフリーテイスティングや
イタリア料理・チーズの提供、イタリアワインとイタリア文化に関する講演などを
予定しています。

詳細は近日発表します!
お楽しみに!!

またまたやりますブラインドテイスティング

先月に続きブラインドテイスティング勉強会やります
(飲食店・酒販店・輸入業者の方限定です)

 日時:1回目 5月9日(日)15:30〜
    2回目 5月16日(日)15:30〜
 内容:白3種・赤3種のブラインドテイスティング
 参加費:¥4,000(1回)
 定員:6名様

申込みは
ワインバーヴィオラ
TEL/FAX 075−255−2558

まで、電話・FAXお待ちしております

 ※FAXの場合は必ず
   ・返信用の電話番号(FAX番号 又は メールアドレスでも可)
   ・参加者氏名と、店舗名 又は 会社名
   ・参加人数
  をご記入ください

バーベキュー

木曜日はお休みをいただき
バーベキューに行ってきました!

ただのバーベキューではありません!
イタリアンを中心とする
飲食店の大バーベキュー大会です!!

ゴールデンウィークで休みをずらした店舗が
6日の木曜日に集中
総勢約80名の参加者!
「今日は京都のお店開いてるの?」
って心配になるくらいの参加店舗数!

飲食店の集まりとあって
食材が半端じゃありません
Agnello e Coniglio.JPG
子羊1匹、ウサギ1匹
とか
Prosciutto di Espagna.JPG
生ハム原木1本
とか
蟹、手長エビなどなどなどなど…
これでもか〜な食材達!!

ビールはサーバーで登場!

ワインも白・ロゼ・赤
これまた
これでもか〜〜なワイン達!!
マグナムボトルまで登場!

いや〜、食べた、飲んだ、喋った
天気もよくて、最高でした♪

サルデーニャ島

ゴールデンウィークも最終日!

みなさんはこのゴールデンウィークいかが過ごされましたか?

 旅行に行った!
 軽く出かけた!
 のんびりしてた!
 仕事だった!
 飲んだくれてた!

まぁ、様々でしょうね
私はもちろん仕事でしたよ♪

気分だけでも バカンス を楽しむために
サルデーニャ島に行った時を思い出してみました♪
(「泊ったホテル教えて!」って声もあったので!)

私が滞在したのは「 La Plata
サルデーニャ島の北側、Sassari県Sorsoにある海岸沿いのホテルです

日本人はあまり来ないらしいのですが
スタッフのみんなはすごく親切でフレンドリー
料理もおいしかったし、
確か1回の食事にワイン1本が付いてきたような…(はっきりしない記憶)

滞在中に体調不良になってしまって
スタッフの人や、隣の部屋の老夫婦(特におじいしゃん)や
いつもバールで顔を合わせていたカップルが
みんな心配してくれたのを思い出すなぁ (^^ゞ

プライベートビーチもあるよ♪
Sardegna 2 Castello.jpg
そこの砂浜で作ったお城 (*^^)v

ちょっと近くの町へお出掛け♪
バスで1時間弱だったかな?
アルゲーロ Algheroへ
Sardegna 5 Alghero.jpg
町並み
そこで入ったレストラン
Ristorante Al Tuguri
カラスミのパスタと伊勢海老がおいしかったなぁ (*^。^*)♪

そして
Sardegna 3 Cane1.jpg Sardegna 4 Cane2.jpg
どこに行ってもなぜかある、犬と一緒の写真
そこら辺に犬がいるのですが
すぐに仲良くなっちゃいます ^_^;

あぁ〜、バカンス気分どころか
行きたくなってきた〜 (>_<)

みなさん、次のバカンスまで
明日からもがんばりましょう!!

Sardegna 1.jpg
最後にビーチからの夕日です☆

安全運転

ゴールデンウィークも後半
今日は暑かった!!

Uターンラッシュも始まって
テレビでは交通事故のニュースが相次いでいます

私も出勤途中、2回も車に巻き込まれかけました (・_・;)

イライラせずに
安全運転!


いただいちゃいました♪
Regaro da Muraji.JPG
濃厚チーズケーキ!
ケーキというより、焼いたチーズ!
これは赤ワインと良いですねぇ (*^^)v

切磋琢磨

昨日、営業のオープン直後に
1人の女性がご来店

「はじめまして!」

JETCUPの準決勝に大阪から出場される連(むらじ)さんです!
お互いに自己紹介して
イタリアワインの情報交換♪
これで関西からの出場者の、私を除いた2名と

ごた〜いめ〜ん!

できた!

コンクールに出場することで
こういった人達と交流が持てるのも
出場する意義があると思います

そして刺激を受けて自分もまた成長する!…かな? (^_^;)

そんな昨日の営業終了後は
ワインバーロスコの店主・笹山さんと打ち合わせ
6月2日(水)にイベントを計画中♪
近日発表予定です!
お楽しみに♪

食べ塾 第5回チーズセミナーのご案内

食べ塾 第5回チーズセミナーのご案内です!

今回のテーマは
「イタリアチーズ日和り 〜ダイエットへの招待状〜」
  夏を前にたっぷりのチーズで余裕のダイエット!?

 日時:5月23日(日)15:00〜17:00
 場所:ワインバー ヴィオラ
 参加費:¥5,000(税込)
 定員:15名様
 講師:和泉 夕加里 さん
 (フランス鑑評騎士・シュヴァリエ / チーズプロフェッショナル協会・理事)

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
075−255−2558

までお電話・FAXお待ちしております!

皐月

ゴールデンウィークです!

そう!今日から5月…皐月…May…Maggioです!!

みなさんいかがお過ごしですか?
今日は暖かくいい天気でしたね♪

中国の上海万博も始まりました!
こちらのブログも始まりました!

そんな中、私は12:30頃目覚めました…いかん、出遅れた…

ヴィオラもオープンして1年たった事だし
そろそろ、石井龍
動き出します!
 「え!?まだ動き出してなかったの!?」
 「今まで何してたの!?」
何てことは、言わ・ない・の (^_-)-☆

まぁ、動き出すって言っても
私の事ですから
きっとマイペースですけどねぇ
何をやりだすかは
ボチボチこちらで紹介していきま〜す (^_^)/~

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(950)

Link

Search

QRコード

QRコード