サッカー観戦

今日はサッカーワールドカップ
日本 vs パラグアイ 戦ですね!

パラグアイでは大統領令で
今日は休日だそうです!
すごいですねぇ
国を挙げて応援しようって感じですね

そういえば、イタリアにいた2000年
サッカーのヨーロッパカップの決勝が
イタリア vs フランス だったんですが
決勝の前日にシェフが一言

「明日は店休み」

えーーーー!?
確か週末だったと思うのですが…

サッカーの為にそこまでやる
また、それがゆるされる
素敵な国♪
素敵な人達です♪

日本がんばれー!
ヴィオラは、今日は休まず営業してますが
試合を放映しま〜す♪

話し方

テレビを観ていた時
アメリカンホームダイレクトのCMで
地井武男さんの話し方に聞き入ってしまいました

50〜80歳の方を対象とした保険のCM

このCMが始まると
時間がゆっくりと流れている錯覚になる

画面の変化が少ない
バックに流れる音楽が小さい
だからやけに存在感の出る地井武男さん

そこで地井武男さんの話し方!

非常にゆっくりと、そしてやさしい

そうです、きっとこのCMは
年配の方を対象としているので
年配の方が見やすく、分かりやすく作られている

この中での地井さんの話し方は
サービス業に係わる人間として勉強になりました!

お客様によって、
ワイン・料理のすすめ方や
接客時の話し方を変えられるのも
プロのサービスマンとして大切な事!

CMを観ながら、ふとそう思う石井であった

・・・つづく・・・
(続きませんよ!!)

拡大

7月1日から京都市では
路上禁煙区域が拡大になるそうです

現在は
東西・河原町〜烏丸
南北・四条〜御池
の間の主要な通りだけでしたが
7月からは
河原町〜烏丸と四条〜御池の区間内のほぼ全ての通りが
路上禁煙区域となるそうです!

ヴィオラの前の六角通りも路上禁煙区域に入っています

お気を付けくださ〜い!

7月の休業日

7月の休業日は

1日(木)
8日(木)
15日(木)
22日(木)
29日(木)

です。


来週はもう7月なんですねぇ
早いもんですねぇ
でも、夏がやってきます!
私の季節が!!

え!?太陽が似合わない?

ここ数年はすっかり色白(たまに青白い?)になってしまいましたが
以前は、
夏は「海」冬は「山」で
年中黒かったんですけどねぇ…

最近では
「夏だ!スプマンテがうまい!!」
って感じになっちゃいましたけどねぇ (* ̄m ̄)プッ

6月29日パラグアイ戦

勝ったーーー!
日本が決勝トーナメント進出!!

いや〜、興奮しました♪

今日は寝不足の人が多かったんじゃないでしょうか?
私も眠い…

で、

6月29日(火)23:00より、
日本 vs パラグアイ戦を
またまたヴィオラで放映します!
ワインを飲みながら、一緒に日本を応援しましょう!

お客さんが居られなくなると
急に睡魔が…
今日は早々、帰って寝ま〜す

Zzz…

の〜んびり

あう〜〜 (T_T) イタリアが負けた・・・

ワールドカップ、イタリアが先ほどスロバキアに負けました・・・
前回チャンピオンが、予選Fグループの最下位で姿を消しました・・・

な〜んて、久しぶりにサッカーをゆっくりと自宅観戦♪

今日はお休みだったので、昼過ぎに起床
カラッとした清々しい天気だったので
掃除をしてから、自転車でぷら〜っとお出掛け♪
夕方からは自宅ご飯!
本日のメニューは
 ・かも肉の燻製
 ・サラダ
 ・カルボナーラ
 ・ホロホロ鳥の白ワイン煮込み
 ・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
肉ーーー!!!なメニューです。
赤ワインを飲みながら
ワールドカップパーティー♪

久しぶりに、の〜〜〜んびりな1日でした♪

イタリアは残念でしたが
1時間後はいよいよ「日本 vs デンマーク」です!
がんばって起きて応援します!

あ!ワインがなくなった!
もう1本開けなくっちゃ♪

食べ塾 第6回チーズセミナーのご案内

いや〜、すっかりご案内が遅くなっちゃいました
気が付けば1ヶ月切ってるじゃ、あ〜りませんか!

食べ塾 第6回チーズセミナーのご案内です!

今回のテーマは
「イタリアチーズ日和り」

 日時:7月11日(日)15:00〜17:00
 場所:ワインバー ヴィオラ
 参加費:¥5,000(税込)
 定員:15名様
 講師:和泉 夕加里 さん
 (フランス鑑評騎士・シュヴァリエ / チーズプロフェッショナル協会・理事)

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
Tel:075−255−2558
メール:winebarviola@yahoo.co.jp

までご予約お待ちしております!

グルメジャーナル

今発売中の雑誌
「グルメジャーナル 7月号」
Gourmet Journal.jpg
に、私の写真が載ってま〜す (^o^)

父の日

今日は父の日でしたが
みなさんは何かされましたか?
または、何かしてもらいましたか?

私はささやかながら、プレゼントを渡しましたよ♪

昨日はヴィオラで
大スクリーンにワールドカップを放映して
みんなで盛り上がりました!
惜しかったですね〜 (>_<)
でも、デンマーク戦に期待の持てる試合内容でしたよね!

あ!そうそう
新しくブログを始めた人がいるので
貼り付けちゃいます!
のぞいてみてくださな〜♪


あ〜〜〜、イタリアがまた引き分けた〜〜〜 (T_T)

フランス料理 ラシーヌ

先日、フランス料理・ラシーヌでランチをしてきました♪

北野天満宮の東門の目の前に、去年の7月オープンされたお店です。
でもいつもながら・・・写真がありません!
ごめんなさい・・・
お店のホームページでお楽しみください m(_ _)m

いただいたのは¥1,050のAコース
 ・サラダ
 ・メイン料理(3品からチョイス)
 ・コーヒー

グラスワインは
白・赤各2種類ずつあり、価格も¥525と¥630とお手頃♪
この日はとっても暑く、喉が渇いていたので
シャキーーーーン!としたワインを飲みたかったので
白のソーヴィニヨン・ブランをいただいたのですが
メイン料理が出てきたときに

「しまった!」

ここのシェフはたしかプロヴァンスでの修行経験があったはず・・・
で、頼んだ料理も「メダイのポワレ 季節野菜のプロヴァンス風」(だったかな?)

もうひとつの白ワイン・ヴィオニエにするべきだった・・・
と、ちょと後悔 (;_;)

でも、オーナーシェフの今達さん(私と同じ歳)はソムリエの資格もお持ちなので
ワインのセレクトもグッチョイス♪
料理もおいしく、ワインもおいしくいただきました♪♪
さらに出てくるパンは、マダムが作られる自家製パン
これも美味♪

10席ほどの席数なので
ほぼ予約でいっぱいみたいですが
電話をすると、丁寧に案内してくださいますよ!
北野天満宮や上七軒にお出かけの際にはぜひ!!

ワインとサッカー

昨日、夢を見ました

ワールドカップで
日本がオランダに1点を先制された後
2点を取り返し逆転勝ちをする夢です!
(サッカーネタ続きます…ごめんなさい…)

さてこの夢は現実となるのか?
一緒にヴィオラで見届けませんか?

6月19日(土)
ワールドカップ 日本 vs オランダ 戦
ヴィオラでワインを飲みながら、一緒に日本を応援しましょう!
20:30〜22:30は
プロジェクターで試合を映します

 ※23:00より通常営業します

カメルーンの人たちが言ってました
「サッカー観戦は、お酒を飲みながら楽しもう」って!

賛成!賛成!

さ〜、みなさんヴィオラでご一緒に
「がんばれ日本!!」

1勝!

勝った勝った!
サッカー勝ちましたね〜!
すごいですね〜

岡田監督、日本人監督でワールドカップ初勝利ですって!

昨日まであんなに、けちょんけちょんに言われいた中
しっかり結果を出せるのってすごいですね

まぁ、私は日本が勝つような気がしてましたけどね ^m^ フフフ
昨日の営業後にスプマンテで乾杯しちゃいました♪

私も名前の残せるような人になりたいなぁ…
その為にも、コツコツとがんばろう!!

…って、何をがんばろう?…

Forza!

いや〜、なんだかんだとしている間に
首相は変わっているは
梅雨入りしているは
サッカーワールドカップは始まっているは…

いかん!世間に遅れをとってしまった!

そして今日は
ワールドカップ 日本 vs カメルーン ですね!!
がんばれ!ニッポン!!

実はその後の試合に
イタリア vs パラグアイ 
の試合があるんですねぇ〜

ん〜、今日は寝られないぞ〜!

っとその前に
仕事仕事♪

がんばります!

しばらくお休みをいただきありがとうございました。

昨日、無事に母の葬儀を終えることが出来ました。

ご迷惑をおかけしましたが
今日から通常通り営業します!

またまたがんばりま〜す!!!

ひとりでヴィオラにいると寂しいので
みなさん遊びに来てくださ〜い (>_<)
なんちって!

母逝く

今朝、私の母が亡くなりました。

昨年の8月に癌が見つかって以来
闘病生活を送り
抗癌剤治療と戦いながらも
ヴィオラの事や、私の体を心配してくれていました

ヴィオラの1周年には店に来てくれていました

先月5月19日、コンクール決勝の日の朝に再入院
結果を心待ちにしてくれていた母の病床に報告した時には
「惜しかったね。でも、おめでとう。よくがんばった」と。

そして「京都イタリアワインの日」が終わってすぐに
病状悪化・・・

まるで私を見守るように・・・
私の時間が空くのを待っていたかのように・・・

今朝、私が病院に到着してすぐに
「来たよ」
と声をかけると
「うん」
と返事して目を閉じ
そのまま息を引き取りました。

いろいろとご心配くださった方々
ご相談にのってくださった方々
ありがとうございました。

また、今までにオープン時間が遅れたりした事もあり
ご迷惑をお掛けしました。

12日(土)までお休みをいただきます。

6月13日(日)からは
元気にがんばりますので
これからもよろしくお願いいたします!

臨時休業のご案内

誠に勝手ながら
本日6月8日(火)は
臨時休業させていただきます

京都イタリアワインの日 御礼

遅くなりましたが
6月2日(水)に開催した
「京都イタリアワインの日」のご報告です

既にワインバーロスコさんやルーコラさんが
ブログで報告してくださってますが
(ヴィオラはいつも遅くてごめんなさい)
私のカメラの電池が途中で無くなるというハプニング(?)以外は
無事に終了する事が出来ました!

※なので、当日の写真はロスコさんやルーコラさんのブログでお楽しみください ^_^;

12時の開場と同時に入場者が殺到…
という、当初の予想は見事に外れ
井幡さんによる優雅なチェンバロの演奏に誘われて
ゆったりとしたスタートとなりました。

開場は「北部」「中部」「南部」にブースを分けて
100種類以上のワインがそろい
イタリア20州のうち、モリーゼ州以外の19州のワインをご用意!
「有料ワイン」ブースには、イタリアを代表するトップワイン9種類を
1杯¥500〜¥1000でご提供
(通常の3分の1くらいの価格です!)

料理は、
イル・コルティーレ、オルト、ポキート、ポレンタ、ルーコラ各店の前菜の盛合せ
他にもルーコラさんが前菜、パスタ、メイン料理もご用意!

また、グローバルさんが
チーズ盛合せの提供や、ワイングッズ紹介のブース

というような内容

最初はスタッフも表情が硬く、少し緊張した雰囲気でしたが
時間が経つにつれて活気のあるいい雰囲気に!
っていうか、後半はスタッフの方が楽しんでいたような… (^_^;)

他にも、私のワインセミナーや
ヴィーテ・イタリアの高岡さんのワイン文化講座
フルート奏者・津田さんと、チェンバロ奏者・井幡さんのコンサートと
いろいろとみなさんに楽しんでいただきました。
(楽しんでいただけました?)

正直、今回の準備は期間が短く
いろんな事も重なり、非常に大変でした。
でも、大変だったからこそ
会場内でワインを楽しんでくださっている人や
イキイキしているスタッフを見て
また、
「すごいね!」「成功やね!」「来年もやってな!」と
声をかけてもらうたびに、とっても嬉しくて
「あ〜、やって良かった。やれて良かった」と
密かに涙が込み上げてきてました (T_T)←心の中

素敵なチラシとチケットを作って下さったデザイナーさん
協力いただいた業者のみなさん
呼びかけに賛同してくれた飲食店のみなさん
出演してくださった演奏者の方
そして、ご参加いただいたみなさん
本当にありがとうございました!!!

※参加いただいたご感想もぜひお聞かせ下さい!

最近あれこれ

今年の2月後半から6月初めまで
あっ!という間に過ぎて行った3ヶ月半

その最後を締めくくったこの1週間をハイライトで!

5月30日(日)
「井幡万友美チェンバロリサイタル」へ♪
先日のイタリアワインの日にも演奏いただいた
井幡万友美さんのチェンバロリサイタルに
出勤前に行ってきました♪
バタバタとした毎日に
澄んだ綺麗なチェンバロの音色で癒されました♪

5月31日(月)
世界の三ツ星を支えるシェフ・ソムリエの仕事」へ!
京都ホテルオークラでソムリエ協会主催で行われた
レストラン「アラン・デュカス・プラザアテネ」シェフ・ソムリエ
ジェラール・マルジョン氏のセミナーのお手伝いを
出勤前に行ってきました!
ソムリエ協会のお手伝いは初めて!
ためになるお話を聞く事が出来ました!

6月2日(水)
「京都イタリアワインの日」開催!
サラスイートカフェ・ルーコラで
京都・滋賀のイタリアン関係者や
先日のJETCUPに京都から出場したメンバーが集結!
イタリアワインに係る沢山の業者さんや
素敵な演奏をして下さった
チェンバロ奏者の井幡さん、フルート奏者の津田さんなど
沢山の協力と
日本イタリア京都会館の後援をいただいて開催!
100名を超える方々に
イタリアワインを楽しんでもらいました!

6月3日(木)
「アペリティフの日 in 京都」へ!
ヴィオラはお休みをいただいて
フランス食料農業漁業省 / フランス食品振興会(SOPEXA)主催の
アペリティフの日のお手伝いに行ってきました♪
私は以前にフレンチのお店で働いていた事もあって
5年前と4年前にサービスとして参加していたのですが
今回は初めてソムリエとして参加♪
前日の「イタリアワインの日」に
フレンチ業界からも手伝いにきて下さっていたのでお返し♪
参加者の中にヴィオラのお客さんもおられ
「あれ!?何してんの?」
「イタリアワインもあるの?」
なんて突っ込まれましたが
昨日は1日フランスに染まってきました (^^ゞ
その方が、イタリアワインを改めて新鮮に感じる事が出来るもん♪

とまぁ、この1週間をささっとハイライトで (^_^;)

今日の昼間は
ボーーーーーーーっと
抜け殻状態でした

さぁ、週末です!
気合いを入れ直してがんばるぞぉ!!

お待ちしてます!

おはようございます!

今日はイタリアワインの日です!

準備の為これよりいってきま〜す♪

私のワインセミナーは13:30からです
チケットお持ちの方
お待ちしてま〜す♪

水無月

6月です!
水無月です!

子供手当て始まりました!

明日はいよいよ「京都イタリアワインの日」です!
あれこれ考えて頭が

ドッカーーーーーーーーーーーーン!

です!

もうこうなったら

ちっちゃいコト〜は気にするな♪それ、ワカチコワカチコ♪
ヴィオラは明日は20時オープンです!
バイバ〜イ!

完売!

6月2日の
京都イタリアワインの日
チケット完売です!!

準備が遅れ、告知も遅くなり
平日の昼間という事もあって
「大丈夫?」
という声が多かった中
お陰様で完売です!

ありがとうございます!

さぁ、気合が入ってきた〜!!!
最後の詰めの打ち合わせ等、など、ナド、Nado、etc...で
またまたブログの更新がおろそかになってはおりますが
その分、6月2日の為にがんばってますので

ご勘べ〜〜ん m(_ _)m

わ〜、セミナーの内容を考えなきゃ・・・
でも・・・眠い・・・・・・Zzz・・・・・・・・・(-o-)Zzz

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(946)

Link

Search

QRコード

QRコード