出張飲み塾 イタリアワイン会

またまたやります!
出張飲み塾!!

少し前にちょっとだけブログで紹介しましたが
その詳細のご案内です

出張飲み塾 イタリアワイン会
 テーマ「カンパーニア特集」

 日時:8月28日(土)18:30〜21:00
 場所:イタリア料理「イル・コルティーレ
 参加費:¥10,000(税込)
 定員:20名様

イル・コルティーレさんのシェフは、カンパーニャ州サレント近郊の
三つ星レストランで修行されてました。
今回特別に、カンパーニア料理のコースを作ってくださるということで
そのお料理に合わせて、私がワインをセレクトさせていただきます!
まだまだ残暑厳しい季節に
アマルフィ、カプリ島、サレント、ナポリなどがあるカンパーニャ州の
お料理とワインで
一緒にリゾート気分を楽しんじゃいましょう♪

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
Tel:075−255−2558
メール:winebarviola@yahoo.co.jp

まで、お待ちしてます!

8月の休業日

8月の休業日は

 5日(木)
 18日(水)
 19日(木)
 26日(木)

※12日(木)は貸切営業

※22日(日)は20時オープン

※28日(土)は出張飲み塾の為、22時オープン


よろしくお願いしま〜す!

雨の休日

29日はお休みをいただきました♪

夏だ!海だ!!

夏を満喫しようと
朝から海に行く計画を立て
がんばって朝早くに起きてみると
雨…

もうこうなったら飲むしかないでしょう!

夕方から街に繰り出して
先ずは「オステリア・テンポ」で食事♪
河原町通三条を下がってBALの筋を東に入った所に
今年の3月にオープンされたお店です
しっかり食べるも、ちょい飲むも
いい感じです♪
ここではお魚料理を食べながら
白ワインをいただいたので
赤ワインを飲みに移動♪

2軒目は、木屋町仏光寺を上がった所にある
醸造庭」へ♪
ヴィオラをオープンする前はよく行っていたのですが
久しぶりにお邪魔しました ^_^;
ここは日本酒とワイン(しかもイタリアワイン)の醸造酒専門店!
ここでバルベーラを飲み比べて
赤ワインを満喫♪

最後は、ずーーーっと行ってみたかった
SAYURA VINS FINS (サユラ ヴァン ファン)」へ
祇園、四条花見小路を南へ進んだところにあるお店です。
こちらでブルゴーニュワインを堪能して
終電で帰るつもりが
タクシーで帰宅…

帰る頃にはすっかり涼しくなっていて
家に帰ると酔いもあって
心地よく眠りにつきました♪

京都のお店も
まだまだ行きたいお店がモリモリです!

みなさんのおすすめ店を
ぜひ教えて下さ〜い☆

応用力

昨日の営業後
家に帰って見たテレビ番組で
「ワールドカップでの日本チームが、なぜベスト16に残れたのか」
という分析をしていました。
そこで、岡田監督のワールドカップ直前での方針転換
そして、それに適応し、実行した選手達の応用力
というのを挙げておられました

そこに「プロ」の凄さを感じました!

これはサービスマンにも当てはまるのでないでしょうか
 「ここのやり方合わないから…」
 「自分はイタリアンが好きだから…」
 「このお客さんとは合わないから…」
 「こんなサービス自分は嫌いだから…」
じゃなくて
 どんなやり方でも
 どんな料理でも
 どんなお客さんでも
 どんな分野でも
こなせるのがプロであり
基本が出来ていれば、どんなことにも応用できるのでは…
何よりも、出来なければ出来るように考え努力する
それがプロなんだろうなぁ

「出来るけど合わない」

「出来ないから合わない」
では、レベルが違いますよねぇ

な〜んて事をしみじみ感じてしまいました

あ!真面目に語っちゃいました… ^^;

まだまだ勉強!
がんばろっと!!

お助けマン

「誰かいい人いたら紹介して」

人手不足の飲食業界
よく耳にするこの言葉

でも、なかなか見つからないんですよね〜

そこで
昼間は空いている私で良ければ
お手伝いさせていただきます!

1日だけスポット的に
期間限定
曜日限定
イベントに

気軽に呼んでくださ〜い!ね♪

モーモーの日

土用の丑の日 = 牛肉を食べる土曜日 = 土曜の牛の日

高校生くらいまで
そう思っておりました…

みなさん、鰻食べましたか?

フリーズトライ

昨日のお昼のテレビ番組で
「フリーズトライ」
凍らせて美味しくなる物というのがやっていました

ロールケーキやあんみつ
クリームパンや大福など…

そこで、東京からのお土産でいただいた
「東京バナナ」を凍らせてみた

お、おいしい♪
中のクリームがちょっと硬いけど
冷たくて ちょうどえぇ

そういえば小学生くらいの時に
こんなアイスクリームがあったような…

あちち

22日はお休みをいただきました。

で、昼過ぎから17時頃まで
ちょっとした写真撮影

クーラーで涼しい部屋に篭っていて
全然気が付かなかったのですが
京都は37℃もあったんですね!

夜、家に帰ったら
確かに部屋の中が尋常じゃなかったです・・・

みなさん、コマ目に水分補給をしましょうね!

マニアック?

昨日、東京から嬉しい来客が!

コンクールで一緒にがんばった方が来店

ゆっくり話をするのは初めて

話せば話すほど…人が出来てる!
知識もすごい!
っていうか、かっこいい!
ちきしょう、男前!!
てやんで〜、バ〜ロ〜、べらぼ〜め〜
あ!?失礼…

話が尽きず
営業後に一緒にワインバーでワイン談義
濃い!!
話の内容が濃い!!!
きっと、他の人が聞いたら
「マニアック!」
「オタク?」
の域でしょう

更にお店を変えて電車の始発まで…
って、気が付けばとっくに電車は動いてる

名残惜しいですが、終了!

続きはまた東京で(?)

にく〜

最近
意識をしていたわけじゃないけど
肉を食べていない・・・ような・・・

ダイエット?
暑さのせい?
歳のせい?

だからか?
最近飲むのも白ワインばっかり!

20代のころは毎日お肉を食べていたのに・・・


ある方のブログを見て
無性にお肉が食べたくなっちゃった
卑しんぼちゃんです (^_^;

梅雨も明けて
夏の陽ざしに、夏の空

♪あ〜夏休み〜♪

の時期ですね!
そろそろ夏の予定を…
なんて人も多いコトでしょう!

そこでヴィオラの8月の予定を

8月の休業日
 5日(木)
 18日(水)
 19日(木)
 26日(木)

8月12日(木)貸切営業
8月22日(日)20時オープン
8月28日(土)出張飲み塾 
          場所:イタリア料理「イル・コルティーレ」
          時間:18:30開始(予定)
          会費:¥10,000(予定)
         ※ヴィオラは22時より営業

こんな感じです
お盆も通常通り営業してま〜す!

四葉

四葉のクローバー発見!
Yotsuba.JPG
いい事あるかなぁ♪

明日が祝日だという事を
昨日の営業中に初めて知った石井でした!

ヴィノテーク

Vinotheque.jpg
ヴィノテーク7月号に
私の写真とコメントが紹介されています!

と、お客さんに教えてもらいました (^^ゞ

祇園祭 宵山

昨日の朝、仕事帰りの桂川
Fiume di Katsula.JPG
今まで見たことのない水位です!
橋の下にいつも居る(住んでる?)おじさんの所も
完全に水没!
おじさん大丈夫だったのかなぁ


そして昨日はお休みをいただき
雨も降ってないし宵山に行ってみよう!
何年ぶりだろう?
高校生以来??

お祭り気分でルンルンルン♪

阪急電車に乗って烏丸へ
コンコンチキチン♪
気分も盛り上がり
地下から出てきたら・・・

雨!?

っていうか豪雨!
聞こえてくるのは「祇園囃し」ではなく雷…
Ghionmatsuri 2010.JPG
まだ歩行者天国にもなってないからと
しばらくジッと待っていたのですが・・・止まない・・・
先に何か食べよぅっと♪
で、宵山期間バール営業されてる「イル・コルティーレ」さんで軽くいただき
雨が止んだので、いざ出発!
雨が降ったおかげで、暑さも和らぎ
人出も少なくて
ゆっくり見て回ることができました♪
今日の新聞によると、去年の半分の人出だったそうです
今日の宵山は金曜日!
一番の人出になりそうですね!

疲れたらヴィオラで休んでいってくださいね〜

よいよいよい

♪よいよいよいっとな〜♪

今日から宵山だよ〜
祭りだ祭りだね〜

♪よいよいっと♪

雨…

今日も雨です…
梅雨ですから…

あ〜、蒸し暑い〜〜!!

しかしよく降りますねぇ
梅雨らしいというべきなのでしょうか?
これでスパッ!と梅雨明けしてくれればいいんですけどね
去年は夏が短かったですからねぇ

烏丸界隈は祇園祭ムードが盛り上がってきています!
鉾も立ち並び、明日からは宵山です♪
16日の宵山が金曜日なので
その日に人出が集中しそうですね

私が以前働いていたイタリア料理「イル・コルティーレ」は四条新町にあって
店の前は夜店がずらーーーっと並んですごい人出でした!
イル・コルティーレは今年も
14〜16日のディナータイムはバール営業されるようです
立ち飲みOKの気軽に利用できるみたいなので
暑い人込みを避けて、クーラーの効いた涼しい店内で
サクッとワインを飲みながら休憩するのもいいのでは?

そうそう、イル・コルティーレといえば
8月の飲み塾は
ディナーと一緒にワインを楽しむ会を
イル・コルティーレで計画中です!
日にちは、8月28日(土)
詳細は後日にご案内しま〜す♪

食べ塾 第6回チーズセミナー ご報告

昨日は
「食べ塾 第6回チーズセミナー」
でした

みなさん選挙を済ませてからご参加くださいました

講師はもちろん「和泉 夕加里」さんです!

今回のテーマは前回に引き続き
「イタリアチーズ日より 〜中南部編〜」
〜 ハイヒールで散歩 〜

イタリアの地図はよく「ブーツの形」と言われますが
その南半分ということで「ハイヒール」に例えて
中南部イタリアのチーズを食べ歩く!と
和泉さんさすが!

ご用意してくださったチーズは
・モッツァレッラ・ノディーニ
   産地:プーリア  原料ミルク:牛
・ブッラータ
   産地:プーリア  原料ミルク:牛
・プリモ・サーレ
   産地:シチリア  原料ミルク:羊・牛
・フォルマッジョ・セミスタジョナート
   ※プリモ・サーレの熟成期間が長いもの
・ペコリーノ・ロマーノ
   産地:ラツィオ  原料ミルク:羊
・スカモルツァ
   産地:プーリア  原料ミルク:牛
・スカモルツァ・アッフミカータ
   スカモルツァを燻製にしたもの
2010.07.11(2).JPG
飴細工のように職人さんが作った豚の形をしたスカモルツァ。カワイイ♪
・ロッシーニ
   このチーズは北イタリア産のチーズですが
   シチリア・パンテッレリア島のパッシートワイン(陰干し甘口ワイン)の
   ブドウの搾りかすに3ヶ月以上透け込んで熟成するブルーチーズ
   これはウマい!

今回のワインは
○白ワイン
  ・シチリア・グレカニコ‘08
    産地:シチリア
    ぶどう品種:グレカニコ
●赤ワイン
  ・チロ・ロッソ‘08
    産地:カラブリア
    ぶどう品種:ガリオッポ


イタリアはチーズを単体で食べるというより
料理して食べることが多いということで
今回は違う食材と合わせたり
ちょっと手を加えてからチーズを食べてみたりしました♪

雨の中ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました
2010.07.11.jpg
次回の「食べ塾 第7回チーズセミナー」は
北イタリアがテーマです♪

 日時:9月19日(日)15:00〜17:00
 参加費:¥5,000(税込)
 定員:15名様

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
Tel:075−255−2558
メール:winebarviola@yahoo.co.jp

まで、ご予約お待ちしております!

イタリアワインと鉄板焼

昨日ご来店いただいたお客様の中に
大阪の堂島で鉄板焼きのお店をしている方がおられました
なんでも
「ワインとチーズが楽しめる鉄板焼店」
だそうです

こちらのお店をなぜ紹介しているかというと

「イタリアワインと鉄板焼き」

をコンセプトにされているそうなんです!!
なんて素敵なんでしょう♪
イタリアワイン好きとして
こんな素敵なお店がある事に気付かず、不覚…

絶対にこんど行ってみよぉっと♪

 タンポポ
 大阪市北区堂島2−1−36クニタビルB1

京都にも「イタリアワインと和食のお店」とかあったらいいのになぁ♪
もしかして知らないだけで、あったりして?

ぎゅぎゅっ!

7月11日は

参議院選挙
大相撲名古屋場所開幕
サッカーワールドカップ決勝

それに
食べ塾 第6回チーズセミナー

ぎゅぎゅっと詰まった1日ですね!

食べ歩きの休日

昨日はお休みをいただき
久しぶりに食べ歩き♪

まず向かったのは
オステリア エ バール「ポレンタ」
四条から寺町通りを南下
仏光寺通りを過ぎた東側(フレスコの向い)に
今年の5月にオープンされた新しいお店です。
20時から別で食事の約束があるので
今回は食前酒をいただきに♪・・・のつもりが
グラスで、
 スパークリングワイン(プロセッコ)
 白ワイン(ファランギーナ)
 赤ワイン(ランブルスコ)
と、ついつい3杯も飲んじゃいました (^_^;
しっかり食事も、ちょい飲みもできる
素敵な禁煙のお店です♪

で、次に向かったのは
祇園にある「啐啄つか本」
久しぶりの和食です♪♪
3月に行った「秋山」さん以来かな?
鮑に鮎に鱧♪
いや〜、おいしかった♪♪
いただいたお酒はもちろん日本酒
しあわせ〜 o(^-^)o

そして最後に向かったのは
ワインバー「ワイングロッサリー
しめはやっぱりワインで!
最後に1杯・・・のつもりが・・・やはりここでも・・・
ニュージーランド、ブルゴーニュ、イタリア
そして最後にシャンパーニュを2杯・・・
やっちゃった (>_<)
1杯のはずが「いっぱい」に!

「でも、久しぶりだから」
なんて勝手な言い訳をしながら
食べて飲んでの幸せな休日でした♪

たのしい休日があるから、仕事もがんばれる!
また1週間がんばりま〜す!

七夕

♪ささの葉サ〜ラサラ♪

今日は七夕ですねぇ
店に来るまですっかり忘れてました… (^^ゞ

昼過ぎにはすごい雨でしたが
夕方には雨もあがり
今ではすっかり星空♪

おりひめとひこぼしもデート中かな?
私にも誰か会いに来て〜 (>_<)

ソムリエ試験

今年もまた、この時期がやってきますねぇ

「ソムリエ呼称資格認定試験」

最近ヴィオラにも
「今年受験するんです」
「イタリアが分からない〜」
って方がよく来られるようになりました

試験の8月23日まで1ヶ月半あるので
まだまだ大丈夫ですよ〜!

とその前に、受験申込は済んでますか?
募集要項配布期間は今週中!7月9日(金)までですよ〜!
ちなみに、申込締め切りは7月16日(金)ですよ〜!!

私は、受験するか迷っていた時に
ソムリエ協会のホームページを何気なく見て
その日が募集要項配布期間の締め切り日だと気づき
慌てて申し込んでました ^_^;

今年受験されるみなさん!
迷っているみなさんも
がんばってくださいね〜!!!

グローバル

今日の営業中にご来店くださった1組のお客様

お客様「カリフォルニアから来ました」
 私 「アメリカにお住まいなんですか?」
お客様「ハイ!」
 私 「それは遠くからありがとうございます」
お客様「ブログ、頻繁に更新されてますね」
 私 「見てくださってるんですか?」
お客様「ハイ!ブログを見ていて、行ってみたいなぁと思ってました!」
 私 「なんと!?」

日本だけじゃく
海外からでも私のブログを見てくれている人がいるなんて!
以前はイタリアからの書き込みもあったし!
はたまた、イタリアに行った友達からは
「京都にヴィオラというイタリアワインバーがあるだろ?とイタリア人に言われた」と!

なんともグローバルな…

もうちょっと真面目に書かなきゃ (^^ゞ

第6回チーズセミナーの詳細

サッカーワールドカップ
日本は敗退して、選手も帰国しましたが
南アフリカではまだまだ熱い戦いが続いていますね!
そんな中、早くも海外移籍や代表引退の話題も…

あれだけの事をやり遂げた後は
高いモチベーションで更に上を目指したくなったり
逆に何も考えたくなくなると思うんですよねぇ

私も、コンクールやイベントの後って
しばらく廃人と化しますので… ^^;

ワールドカップは私なんかが想像もつかないくらい
もっともっとすごい事だと思いますが…

そんな次回の「食べ塾 第6回チーズセミナー」ですが
テーマの詳細です!

   イタリアチーズ日和
〜ハイヒールで散歩・中南部編〜


職人技の個性溢れる旬のチーズを紹介
この季節ならではのフレッシュチーズの美味しさをお楽しみいただきます
夏に向けて美味しく栄養をチャージしましょう♪

 日時:7月11日(日)15:00〜17:00
 場所:ワインバー ヴィオラ
 参加費:¥5,000(税込)
 定員:15名様
 講師:和泉 夕加里 さん
 (フランス鑑評騎士・シュヴァリエ / チーズプロフェッショナル協会・理事)

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
Tel:075−255−2558
メール:winebarviola@yahoo.co.jp


選挙の後にお待ちしてま〜す!

7月のおすすめワイン

7月ですねぇ!
1ヶ月間の祇園祭も始まり
ムシ〜〜〜っと暑い梅雨の京都ですが
「7月」って聞くだけで
夏が近づいたようで、ワクワクしますね♪

そこで今月のおすすめワインは、白ワインを紹介しま〜す♪

フローレ・ビアンコ‘05
Furore Bianco '05
Furore Bianco.JPG
生産者:マリザ・クオーモ
生産地:カンパーニア
ぶどう品種:ファランギーナ60% ビアンコレッラ40%

南イタリア・アマルフィ海岸に近い、切り立った丘の上にある小さな村で作られたワイン。
オイリーな印象から、時間が経つとデリケートな果実味が広がります。


もしかして白ワインをおすすめするのは初めてかな?
イタリアの白ワインも近年すっごく美味しくなりました!

白ワインの美味しい季節です♪

「とりあえず白ワイン」

なんてのもいいですねぇ♪

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(954)

Link

Search

QRコード

QRコード