飾り付け

明日から12月ですねぇ

京都の紅葉は今が見ごろですが
ヴィオラは今日から
ちょっぴりクリスマスの飾り付けをしてみました♪

見に来てくださいね〜 (^_^)/


あっ!でも明日(12月1日)は
お休みいただきま〜す

12月の休業日

京都は紅葉が見ごろです!

週末は道路が大渋滞!!
事故のないようにお気をつけくださいねぇ

さてさてヴィオラの12月のお休みですが
かなり変則的になります

12月の休業日

 1日(木)
 7日(水)
 17日(土)
 25日(日)

 ※12日(月)貸切営業

と、かなり変則的ですが
よろしくお願いします

さ、今日は「食べ塾」の日です!
がんばりま〜す♪ 

ミシュラン・イタリア

先月、京都のミシュランが発表され
三ツ星獲得店に変化はなかったようですが
今月発表されたイタリア版は…

三ツ星
 ・Al Sorriso   ソリーゾ (ノヴァーラ)
 ・Dal Pescatore  カンネート・スッロリオ (マントヴァ)
 ・Le Calandre  ルバーノ (パドヴァ)
 ・Enoteca Pinchiorri フィレンツェ
 ・La Pergola  ローマ
 ・Da Vittorio  ブルサポルト (ベルガモ)
 ・Osteria Francescana モデナ 昇格

と、少し変化があったようですよ!

くぅ〜〜〜! (>_<)
イタリア行きた〜い!

食べ塾

11月27日(日)は大阪知事・市長ダブル選挙ですが
ヴィオラでは

食べ塾 第14回チーズセミナー
   熟成師 〜極みのチーズ〜


の日です!

あと2名様お席あります

ご予約は
ワインバー ヴィオラ
Tel:075−255−2558
メール:winebarviola@yahoo.co.jp

まで、お待ちしております!

「しおぎり荘」・「カンサイタリー」

「ブログに載せなきゃ」
と思いながら1週間が過ぎてしまいましたが・・・

11月12日(土)は
宮津の「いーポート世屋 しおぎり荘」にて行われた

「バロック音楽とワインと料理がつむぐ月夜」

でした♪
去年に続いて2回目の参加

チェンバロ奏者「井幡 万友美」さんのコンサートに
出演させていただき(楽器は演奏してないですよ (^_^; )
ワインを飲みながら音楽を楽しんでいただき
コンサート後は
地元の食材を使った
「京都ネーゼ」のみなさんによるおいしいお料理♪
そこにももちろんイタリアワイン♪♪

久しぶりに「シャンパンサーベル(スプマンテサーベル)」やっちゃいました!

イベントの模様は
チェンバロ奏者「井幡 万友美」さんがブログに書かれているので
そちらをご覧下さい!
(今回写真を1枚も撮れなかったので・・・)

その翌日は大阪・中之島バンクスで開催された
カンサイタリー」に参加してきました!

前日は宮津泊だったので
朝一で出発!
13時開始だったのですが
12時30分に会場へ到着!

イタリア20州全てのブースが用意され
私が担当したのはもちろん「ロンバルディア州」
なのですが
お隣の「ピエモンテ州」や「ヴェネト州」は
た〜〜〜っくさんワインが並んでいるのに
ロンバルディ州は5種類・・・
担当はひとり・・・

ということで、急いで準備!
開始後は、ワインを注いで注いで注ぎまくって
17時の終了と同時に
他のブースを見る事が出来ないまま
ヴィオラをオープンする為に京都へとんぼ返り!

でも、たくさんの方とお話する事ができて
ワインを楽しんでいただけて
と〜っても楽しかったです♪

まぁ、ヴィオラの営業は途中で閉めちゃいましたけどね・・・ごめんなさい・・・

そして次の日
2日間でワインを注ぎまくった右手は
ボーリングをした後のような筋肉痛でした (*_*)

「よくばりは、た〜のしぃ♪」(by綾瀬はるか)

久々の休日♪

昨日はお休みをいただいて
久しぶりにゆ〜〜〜っくり家ですごしました♪
(とは言え一昨日の営業後、終電を逃してしまい朝(昼)帰りですが…)

で、夜は家で「自家製餃子パーティー」♪

ステンレス二次醗酵のスプマンテ・ロゼと合わせながら
の〜んびりと楽しみました♪

「あれ?今日はヌーボー解禁日じゃ?」
と突っ込まれながらも
ひたすらイタリアワインを飲んでました (^_^)v

第5回JETCUP結果

11月9日(水)はお休みをいただいて
東京のイタリア文化会館で行われた
「第5回JETCUP イタリアワイン・ベスト・ソムリエ・コンクール」
を見学してきました!

関西からも2名が予選を通過して
準決勝に出場されているので
応援と、来年の為にお勉強♪

午前に行われた準決勝は非公開
決勝に残った4名は
5JETCUP kai.JPG
甲斐 元秀さん(オステリア・カイ) 福岡
昨年準優勝!そして4年連続セミファイナル出場!
すごいです!!

5JETCUP takizawa.JPG
滝沢 和司さん(オステリア谷中のトラモント) 東京
唯一イタリア語を選択!

5JETCUP shiota.JPG
塩田 典久さん(リゾートトラスト株式会社) 名古屋
昨年5位
落ち着きのある見事な実技!

5JETCUP abe.JPG
阿部 誠治さん(バール・エ・エノテカ インプリチト/オステリア スプレンディド) 東京
的確なテイスティングコメント!

そして優勝は・・・
名古屋の塩田さんでした!!
おめでとうございま〜す!!!
第1回から第4回までの優勝者は全員東京だったので
初めての東京以外からの優勝者なんです!
(結果はこちら

今年は今までと傾向が変わっていて
難しかったと思います
見学に行っといてホントよかった (^_^;

また来月から勉強会再開です!
がんばらなくっちゃ!

贈り物♪

今日、酒屋さんに注文していたワインが届きました
段ボールの中にワインと一緒に何やら入ってる! (◎o◎)
Plcky 1.JPG
ポッキー!?
何か貼ってある!!
Pocky 2.JPG
「祝!ポッキーの日(笑)」

そっか!今日2011年11月11日(11.11.11)ですね♪

シャレた贈り物☆
ありがとうございま〜す♪ \(^o^)/

明日は…

明日はいよいよ
「第5回JETCUP」決勝の日です!
関西から出場の二人は今日から前入りで
すでに東京に行っていることでしょう!

あ〜、3年前に初めて出場した年の事を思い出すな〜 (>_<)

緊張のあまりホテルの部屋にいることができず
近くのイタリアンのお店に入って
ついつい飲み過ぎてしまって… 
そして次の日は二日酔いだった事を… (^_^;)

まぁ、それは去年に生かされず
同じ事をやっちゃったのですが… (^^ゞ

今頃二人はどうしてるかなぁ?

明日(9日)は応援しに東京へ行きます!
なので、ヴィオラはお休みをいただきま〜す♪

せっかくなので東京でお勉強してきたいと思います!
でも最近の東京事情をよく知らない…

おすすめのお店教えて下さ〜い!

営業時間変更(とりあえず…)

先週、通勤に使っていた原チャリが
ついに動かなくなってしまいました (T-T)
以前から「調子悪いなぁ…」とは思いながらも
毎日がんばってくれてました
が、とうとうエンジンさえかからなくなっちゃいました…

なので

しばらくの間、終電で帰るので
閉店時間を変更させていただきます

平日・日曜:18:00〜24:00
金・土・祝日前:18:00〜02:00

よろしくお願いします m(__)m

Profile

image
ワインバーviola
オーナーソムリエ
石井龍

京都国際ホテルでの勤務の後、イタリアへ。本場での修行を経て、大阪・京都のレストランにて経験を積む。イタリアワインベストソムリエコンクール(JETCUP)第2回(2008年)5位、第4回(2010年)4位。第6回(2012年)準優勝。

New Entries

Comment

Categories

Archives(950)

Link

Search

QRコード

QRコード